アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。
これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。
何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。
説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

A 回答 (1件)

多重夢ですね。

昼寝はそうなる頻度が高いですね。
それは昼寝は夢見の睡眠である、レム睡眠主体になるからです。
特別、病的体験というわけでもないので、心配する必要はないです。

ちなみに、少しでも「これは夢ではないか」と疑いを持つ状況があると、ほぼ夢です。
夢見の最中に夢だとわかると、いいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます