プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、とある有名なスーパーでパイナップル(丸ごと1個。芯がくり抜かれて、表面の皮も剥かれた状態で透明プレスチック容器に入っていた)を買いました。

このパイナップルは好きでよく買います。

が、帰宅してケースの底を見ると、石鹸のようなきめ細かな泡がたっていました。こんなことは初めてなので食べるのが怖くてまだ食べていません。

昨日はパイナップルをスーツケースに入れて持って帰った(いつもはそうではない)ため、容器がいつもより揺れたために中の果汁がシェイクされやすかったようです。

それにしても、こんな泡、果汁だけで立つものでしょうか?

スーパーの加工作業途中で何か洗剤でも付着したのではと心配です・・・(x_x;

教えてください、宜しくお願いします/(>_<)\

A 回答 (1件)

パイナップルの果汁は他の果物の果汁に比べて、非常に泡立ちやすいので、質問文に記載されている通り、スーツケース内で果汁がシェイクされたのが原因でしょう。

確認したいのであれば、1~2枚のパイナップルの切れ端を絞って果汁を摂取して、それをシェイクしてみてください。

きっとケースの底に残っていた泡だった果汁と一緒に成りますよ。

よって、洗剤などが混入している訳ではないので、安心してお召し上がりください。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!
パイナップルの果汁はどうして泡立ちやすいのでしょうか?
この泡って、酵素の働きなのでしょうか?

• 1