アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンをかけようとしたのですが、かかりません。
車内のディスプレイには、EPSがオレンジ色に点灯しています。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

バッテリーが上がりかけると、エレクトリックパワーステアリング(EPS)警告灯が点灯するようです。

バッテリーが上がってしまって「エンジンを始動できるだけの電力が無い、パワステを動かすだけの電力が無いけども、パワステが正常に動作しているかどうかを調べるだけの電力が残っている時」には、EPS警告灯がオレンジに点灯したまま、エンジンがかけられなくなります。

JAFなどに「バッテリー上がりの救援」を申し込むか、誰か車を持っている知り合いに連絡して「バッテリー上がったので、ジャンパー線を持参して助けに来てくれ」ってお願いしましょう。

2台の車のバッテリーをジャンパー線で繋いでエンジンをかけて、エンジンがかかったら、そのままエンストしないように気を付けながら、どこか近くのガソリンスタンドに行ってバッテリーに充電してもらうか、新品のバッテリーに交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スタンドに電話をかけたら、ご回答の通り「バッテリー上がり」でした。
車購入からいままで交換していなかったのが原因では、と言われました。
2から3年が交換の目安らしいので以後気を付けます。

回答ありがとうございました。

JAFは車屋、その他ロードサービスなど、故障で対応してくれるところに連絡する

• 0

追記。

任意の自動車保険に「ロードサービス」などのサービスが付いていると、バッテリー上がり等の軽微なトラブルなら無料で対応して貰えます(保険等級にも影響しません)

JAF非会員がJAFを呼ぶと、けっこうなお値段になるので、まず、保険屋さんに聞いてみましょう。

なお、知り合いに救援を頼んで自力で対処すれば、バッテリーの充電費用と、知り合いに飯でも奢る代金だけで済みます(相手によっては、そっちの方が高くついたりするけど)
    • 0

ディラーとJAFに連絡してまずJAFに見てもらう、回復できなかったらディラーに運んでもらう、

ということになるのでは?
任意保険で保障があればそっちに連絡。
    • 0