アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で車に全く詳しくないので教えてください。

エンジンがかからなくなったのですが
ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので
今日は出先にそのまま置いて帰りました。

症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。
キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。

最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので
そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが
(購入して4年半、約30000キロ)
室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか?

明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが
バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね?
直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

EPSは電動パワーステアリングのことですが


エンジンかからないならEPSが故障した ってわけでもなさそうですね


多分バッテリーだと思います
室内灯が点くかどうか程度では判断できません

だって何トンもある車を動かせるくらい力のあるエンジンを止まってる状態から回してエンジンをかけるわけです
つまり、エンジン始動は一瞬とはいえ、かなり強力な電力を消費するんです
ほんのちょっとだけ残ってれば室内灯程度のものならば点けられますがエンジンを回してあげるだけの電力が残っていないためエンジンがかからないのです

バッテリー交換するなりしてエンジンがかかっているのにもかかわらずESPというランプが点きっぱなしの場合は車屋に持っていてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バッテリー上がりでした。
バッテリー交換をしたらEPSというランプは消えました。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:03

エンジンがかからなくなったのですが>一言で言われますが、セルモーターが回らないと言うのと、エンジンが掛からないという事では意味が違いますし、原因は変わってきます。

セルモーターが回らなければ掛からないのは当たり前で、セルモーターが回って(回して)いるのに掛からないのなら、エンジンでのトラブルですが?
「EPS」とパネル>三菱の軽車では「電動パワーアシスト」を意味しますから、パワステのエラーですが、車種が判らなくては何ともいえません。
蛇足ですが、セルモーターを回すのに必要な力を「逆立ち」とすれば、ルームランプなどは手を挙げる程度です、コレはできるがアレは無理と言った事なので、バッテリーの良否に「ホーンやルームランプが点くから大丈夫でしょ」は言えませんよ!そしてエンジンを始動させるには「有る程度の回転数/スピード」で回さないと(セルモーターがエンジンを回すのですが)始動しません。
当方、クルマ屋ですが、4年も使ったバッテリーなら交換を強く勧めますね!バッテリーの寿命というのが8割かた合ってるでしょうね。
    • good
    • 9

私も、おそらくバッテリーの寿命だと思います。


まずは、損保のロードサービスに来てもらうのがいいと思います。
その診断でバッテリーの取替えとなるのが可能性としては高いと思います。
バッテリーの取替えは正規販売店まで持ち込むか、近くの自動車修理工場かガソリンスタンドでも取り替えてくれます。

あと、考えられるのは、スターターの不調でしょうか。
この場合はロードサービスで解決する程度だと思います。

いずれにしても、まずは損保のロードサービスを呼びましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ロードサービスにきてもらったらやはりバッテリー上がりでしたので交換しました。
丁寧に教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:08

たぶんバッテリーだと思いますよ。


ライトが付く程度の電力が残っていても、モーターを回すほどの力が無くなっています。
すっごく電気を食いますので。
4年半なら寿命と考えて良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りバッテリーの寿命でした。
電圧を測ってもらったら、消費しきってますと言われました。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:06

 使い方にもよりますので一概には言えませんが、おそらくバッテリーでしょうね。


 臨時でなら、知り合いにブースターケーブルをつないでもらえればエンジンがかかるレベルだと思いますが、いずれにしても寿命が近づいていますので、交換した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードサービスに来てもらったらバッテリー上がりでした。
早速バッテリー交換しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています