プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家庭は完璧に旦那の管理なので、いくら稼いでるかも分からないですし必要最低限の現金しかくれません。

まだ子供も小さいのでパートにもでれないので、自宅でもできる裁縫仕事でもしてLINEとかで販売しようか考えてる程です。

皆様の家計はどうですか?

A 回答 (5件)

私はチェックもしていますが、主は夫がしてくれていて有り難いです。


すごく不思議なんですけどお金なんかどうでもいいと思ってなかったのなら、なぜ結婚前から二人の本音や、子供が産まれたら?パートに出る場合は?などシミュレーションしとかなかったんでしょうか。私たちはしましたので。
    • good
    • 0

旦那側です。




>私の家庭は完璧に旦那の管理なので、いくら稼いでるかも分からないですし必要最低限の現金しかくれません。

これが不思議ですね。
何故なんでしょう?あなたも手取り額がどれくらいなのか聞かないのですか?それとも教えてくれないの?
まあそこは質問とは違うのであまり突っ込みませんが、うちは共働きなので、基本、お互いのお金は個人管理です。
もちろん、多少の融通はしますし、支払いのすみ分けもできているので、どちらかの給料に対してあれこれ言ったことはありません。

ちなみに、
光熱費、家の保険関係、自分の保険、自分の車の諸費用すべて、嫁の車のガソリン代他保険以外の維持費、子供関係の引き落としくらいは最低でも私が払っています。
嫁が多いのは、食費関係かな?それと、嫁の車の保険関係。
    • good
    • 1

たまにそういうお宅ってあるんですよね。


私の友人にもいます。旦那さんの給与額をはっきり知らないという奥さん。
月々決まった額しか渡してくれない。貯金がいくらあるのかも知らない。
高収入というわけでもなさそうだけど、それで不安にならないのかな?と不思議です。
お子さんが小学校に上がってからはパートに出ていて、足りないぶんはそれで調達しています。
だからか、その奥さんは経済観念に優れており、いつも身奇麗にしてオシャレなのに節約上手です。
長年そうしてるので、そこの夫婦はそれで上手くいってるようです。

ただ、一つ疑問だったのは、一人娘の高校進学のとき。
いろいろ考えて私立に決めたのですが、その費用を旦那さんは一切出してくれなかったそうです。
なんで公立があるのに私立に行かせる必要がある?と。
やむを得ず奥さんは実家に援助を頼み入学費用を賄ったそうです。
入学後の学費はパートで稼いだようです。
しかし老後の資金はどれくらいあるのか?不安で仕方がないそうです。

うちの場合は常にダブルインカムでしたので、お互いになんとなく分担して出費していました。
たとえば家賃やローン、光熱費や税金は夫が払う。食費を始め日々使う現金は私が出す。
保険もだいたい夫が払ってきました。
子供の習い事のお月謝なんかは私が出しました。
要するに銀行引き落とし分は夫、現金出費は私みたいな感じですね。

まあ、ご夫婦で納得行くようにしっかり話し合うしかないと思います。
    • good
    • 1

>皆様の家計はどうですか?



我が家は夫の収入を妻が家計管理しています。
毎年年末に夫婦で家計簿を見ながら次年度からの計画を練り直すのが恒例行事です。
お互いが家庭の資産状況、保険や年金まで把握しています。
家族に不測の事態が起きた場合や災害の備えもありますから
日ごろから緊急時の対応、特に金銭についてはよく話し合っています。
大きな買い物は相談しあいますがお互いの純粋なこずかい部分はノータッチがルールです。

ご家庭ごとに家計管理のやり方はそれぞれですからいちがいには言えませんが
世帯収入が判らないというのはやや不安があります。
世帯の納税額や年金、家族の保険の加入状況などはご存じですか?
マイホームや教育資金の準備など含めてすべてを
ご主人が計画的に管理できているならいいのですが
まったく内容を教えてもらえないのは
ご夫婦の間に信頼関係が築かれていないのではないかと危惧します。

それにお子さんの成長に伴って支出が増えますから
渡される現金の必要額を決めるためにも
早めに将来設計を含めて、ご夫婦での話し合いが必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

私が一応管理してますが旦那は好き勝手に使いますよ。

だから、旦那が握ってるようなもんですね。
お給料が多い時は多くボーナス入ったらボーナス分使う人です。
年収はあるし給料ももってきてくれるけど、かなり使います。だから私は貧乏です。千円カットや自分で髪を切ったり、化粧品買えなかったり、服を買えません。子供には我慢させたくないけど旦那が使うんで旦那のせいであまり買ってあげれません。いとこからおさがりを貰ってます。
今月もう20万ちかく使われて
げんなりしてます(笑)
貯金も老後も旦那と居る限りは無理かな(笑)
渡さないと勝手に質屋に行ったり人から借りてしまう旦那なんで
私や子供が最低限生活出来るギリギリまで渡すんで、年中無休で家計はお金無いです(笑)
老後も社宅なんでそのうち出ないといけないからかなり不安です。
旦那さんのお給料と貯金額は聞いたほうがいいと思いますよ。
やっぱり子供いたら貯金無いと進学とか困りますよね。うちは学資は入ってるのと児童手当なるべく貯めてます。児童手当貯めれない時もありますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!