アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、オリンピック開催などが控えている日本ですが、

日本が世界に対して、今現在抱えている汚点や恥ずべき点はなんだと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

先進国の中で恐らく最も労働時間が長く、有休が取れない(取ったらいけない雰囲気がある)点、過労死が起こることも他国より多く、かつ自殺率が常にトップ10に入っている処ではないでしょうか。

    • good
    • 0

違法アップロード、ダウンロードじゃないですか?


国内の娯楽をここまで一般人が盗みまくる国って、他にないと思います。

確かに他国の人も日本のコンテンツをタダで盗めるわけですが、中国などイッちゃった国(すぐに翻訳海賊版が出回る)を除いては、所詮日本語作品ですし・・・

見えないところでは平然と恥さらしな行為をして、逆にネットで「匿名」で吠える。
「タダで広告してやっているんだ!」
いや、違法サイトの広告にはなれど、お店側の広告にはならないんですけどって話で・・・

盗っ人猛々しいとは正にこのことだと。

盗人の国です。
全員じゃないですけどね。普通の人は、ちゃんと買って、作品作りを支えてくれてます。

どちらにせよ、下層の人たちですね。資金的にか、精神的にかは知りませんが・・・
早くいろんな意味での貧乏人が、ちゃんと作品を盗まず買えるだけの国にしてくれ。

中国より民度が高いとか、どの口が言ってるんだと思いますよ。正直。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

すみませんが、話が抽象的でイメージが沸きません・・。
起こっている事実を具体的にお願いできますでしょうか?

何がどう違法アップロードされているのか?などを
書いて頂ければ、あ、なるほどと納得できます。

お礼日時:2015/01/19 18:02

気の弱さですね。



個人レベルで言えば空気を読んで、察して言いたいこと言えず顔色うかがう文化。
政治で言えば、アメリカに反論できない、交渉で負ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本は戦争で負け一度は植民地化してますからね。
その世代がこの世に生きているうちは、
空を米軍機が自由に飛びまわっているうちは、
アメリカとの対等な交渉というのは
難しいのではないでしょうか。
それで平和で入られるなら、それでもいいんじゃないかと思います。

私としては、国内のパチンコ問題には、おっしゃる様な
国民の消極性が裏目に出ていると感じますね。
国会や警察庁を数百万人で囲んでデモするぐらい
怒りを露にすべきだと思うんですが。

お礼日時:2015/01/14 07:57

>日本が世界に対して、今現在抱えている汚点や恥ずべき点はなんだと思いますか?



何よりも恥ずべきことは、全ての国会議員が憲法違反の選挙で選出され、この一味が立法に参画していることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。
一票の重さがどうのこうのっていう話のやつですかね?
イマイチ内容忘れてしまったのでなんともいえませんが、
たしかにやり直すなり制度変えるなりしろって話しですよね。

あと、選挙はネットから投票できるサービスとか
出来ればいいんですけどね~。
選挙に費やす時間やコスト考えたらどっちが得か?って話しですし。
公的サイトで選挙の時の政見放送みたいに、
候補者に同じサーバー容量を与えてその中でやってもらいたいですね。
現状の、うるさい方が勝つっていうのが私は納得がいかないので。

お礼日時:2015/01/14 07:41

日本という国は法置国家で犯罪が少ないと表面上いわれていますが、実際はそうではなく、陰で犯罪行為を行っているといった、ズタボロな所。


警察や、公務員の犯罪や、犯罪加担が多い。
といった所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、お上の上層部は酷く自己中心的で、
法律までも私物化した様な思考なんだなと思っています。
結局、富裕層が情報や利権を牛耳っていて
庶民が家畜状態なところあると思います。

参考までに、こんなニュースがあります。

日本の政治家に足りないこと1位は
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1388472

お礼日時:2015/01/07 06:47

マスゴミのなにかというとお涙頂戴報道は、世界に対して恥ずかしいと思う



報道の自由度も、世界で53位と、低レベルのようですが
まあ、政府がサボってる点と、マスゴミ自主規制の両方の原因があるんだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね。
報道の自由がないというより、むしろ買収されちゃってて
自由にコントロールされてる印象です・・。

----2ちゃんねるより抜粋
2008年に韓国では、パチンコが「社会悪」として
法律で禁止になりましたが・・・
そんな大きなニュースを報道できない日本のマスコミ ...
http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/b861cab10 …

パチンコ業界とマスコミの癒着構造が、社会共認をおかしな方向に導いている
http://blog.goo.ne.jp/kintaro-chance/e/69d17b8f6 …

お礼日時:2015/01/07 06:39

盲腸半島人間もどき下腸賎塵に舐められて表面的には泰然としてられること。



負け犬相手に、まっ恥でもないか。
    • good
    • 0

天下りや賄賂を防止する法律が整ってないこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選挙でそういう事を明確に口にする人がいれば
選挙がもう少しは盛り上がるかもしれませんよね。
今の議員は保身的な考えが先行しすぎていますね。

お礼日時:2015/01/07 06:30

公共交通機関内の化粧と、駅や道に吐き捨てられている○ロ。


これを目にするたびに恥ずかしさのあまり、日本人をやめたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人の自分から見るとどうでもいい様な事ですが、
外国人からみると、そういうのはマナー違反らしいですね。
いずれにしても、汚いのは簡便ですね^^;

お礼日時:2015/01/07 06:27

揚げ足とっているわけではないのですが…汚点や恥があると思っているところかなと思います。


あらかじめ言っておきますが、私は別に右とか左とかそんな派閥の絡むようなことは良く分かりませんしそんなことを持ち出すつもりもありません。


汚点や恥というと、日本を良くないものとして見ているように聞こえます。国際的なオリンピックのようなイベントに外国の方たちを招致するのに、日本自身に対して「つまらないものですが」精神を発揮したって、外国人は「つまらない日本ならなぜオリンピックをそこで開催しようとしたんだ!?」となると思います。
日本は素晴らしい国です!と日本国民自身が自信を持って迎え入れなきゃ日本に来る外国人に失礼じゃないのかなと私は思います。もっと自信をもてばいいのにと思います。

汚点とかそうではなくて、課題とか改善点ぐらいにしておいた方がいいのかなと思います。前提に日本が素晴らしいという思想は必要じゃないのかなと思います。

ちなみに私の思う課題・改善点は、「もっと日本を明るくのびのびとした国にする必要がある」というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は直接的に日本の汚い部分を1つ知ってしまったので、
あえて他にどの様な事があるのか知りたくて質問してみたのです。

端的に言えば、パチンコ店と警察は完全に繋がっていて、
グルになって庶民をいたぶっています。

お礼日時:2015/01/07 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!