プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生が赤いスポーツカーを乗ってるのって
どうなのでしょう。

母校の高校の先生でいらっしゃいましたが、
特に何も問題にはなりませんでした。
また友人の話では、
彼の高校で派手にパーツの入れ替えをしてある車に乗ってる先生もいたから
それ位特に問題もないだろうという事でした。
私の母校は平和な高校なので大丈夫だったかもしれませんが、
車の事で何か問題がある事もありますでしょうか?

教職経験のある方・学校関係者の意見・体験を伺いたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

アルファ乗りのサラリーマンあまやんです。


赤セリカコンバーチブルST183は前に乗っていました。

私の通っていた高校では、黄色のポルシェにのっている50代の英語の先生、あと青のワーゲンのカルマンギアにのってる20代の先生もいました。あと、プレリュードに乗っている女の先生もいました。圧倒的に多かったのはセダン形だけど。みんないい先生でした。で、生徒も親も、車好きなんだな~、かっこいいな、という目で見てるくらいで、そのこと自体が問題になるようなことは全然なかったです。


車は、個人の所有物の中では、目立つアイテムですが、そうなってくると、先生の家は豪邸だったらいけないのか、ヴィトンのバッグは、ロレックスの時計は、あるいは先生はゴルフをしてはいけないのか、というようなことにもなります。自分の所得、資産の範囲内で楽しみ、人に迷惑をかけない範囲で、違法行為でなければ後ろ指をさされることではないし、差す方がおかしいと思います。

セリカだったら、別に他のアコードとかマーク2なんかと比べてとっても高価、というようなものではなし、20代、30代の若い先生が乗る分には分不相応というわけでもないし、50代、60代が乗っていても逆にお洒落だと思いますよ。

ただ、学校の校風や、土地柄などによっても違ってくるので、いちがいにはいえないですね。保守的な場所や学校では風当たりはあるかもしれません。でも、それは時代によってかわっていくものだし、新たな時代を切り開く、という気概があってもいいとも思います。10年もたってみたら、何でこんなことで、ということになるのが常でしょう。


でも本当に大切なのはそんなことではなく、先生としての本質ですよね。教育熱心ないい先生でさえあったら、車なんて生徒や保護者にとってはどうでもいいことだし、逆に問題な先生だったら、「ああいう車に乗っている人は」ということにされるでしょうね。


私は普通のサラリーマンで、時々アルファに乗って通勤してますが、そのことについては別に何もいわれないですね。そんなことで文句をいう人は一生カローラからクラウンまでのような無難な車に乗っていたらいいと言い返すし、会社で大事なことは仕事の質なんだから。

あ、赤セリカに乗っていた時は葬式の時はさすがに遠慮して、遠くにおいて会場にいきましたよ!こういう心遣いは必要かとは思います。

この回答への補足

早速の投稿ありがとうございます。

申し訳ありませんが

> 教職経験のある方・学校関係者の意見・体験を伺いたいです。

とありますが、投稿者の多くはそうでないように思えますし、
いらっしゃるかもしれませんが、どなたがそうであるのか判りません。
投稿の早さもありますし、一旦締切ります。

補足日時:2004/06/11 16:08
    • good
    • 0

赤いスポーツカーでもいいのでは


逆にボロいセダンに乗ってた先生がいて
あの車は雨の日は雨漏りがするって言いながらも
買い換えずにいて皆に早く買い換えればって言われてた
先生がいましたよ
先生ってそんなに給料安いのか・・・
って私たち生徒には言われるし他の先生達にもひんしゅくを
かってました
学校の先生になりたいって言ってた子もあんなのしか
乗れないなら先生になるのやめようとか冗談めかして
言ってたし・・・
でもそんなにボロいのその先生だけでした
面白くていい先生だったので話題になってただけかな
とも思いますが  車なんて個人の自由なので
スポーツカーでもボロくてもいいのでは
見たからに違反で捕まりそうな車以外なら
    • good
    • 0

 先の質問で、赤色のセリカSS-IIIを買われた方ですよね。

学校の先生だったのですか?
最近は、学校の先生でも派手な車に乗って来られる方がいますよね。私は、普通のサラリーマンであれば、なにも問題はないと思います。(普通の会社で、車通勤を認めている所は、少ないですがね。)しかし、先生となれば話は別です。
何しに、学校に来ているの?「車」「バイク」を見せに来ているの?という事です。一般的な考えでは、「先生」という職業はサラリーマンより安定し、優遇されているイメージが強いです。完全失業率(季節調整値)は4.7%、平成15年度、個人による自己破産の申立件数は24万2377件というご時世に、リストラされた保護者のいるこどもも、いるのではないですか?
そういう人が、それを見て、ただ単に「良い車だな」「すごいバイクだな」と思うでしょうか?私なら、良いご身分だね。と思います。
先生である以上は、PTA・職員会議の話題にならなかったからいい。ではいけないと思います。正直、そんなモノの話題になる様では、最悪です。

 他の方々とは正反対の意見ですが、私自身は「年配」でもなく「自分に偏見がある」とも思っていません。これは、私が小学生の時から感じていた事です。実行するのは、dicebox様自身です。ご自身の良心で判断して下さい。
    • good
    • 0

父兄の立場ですが・・・


改造車でなければ、全然問題ないと思います。

車好きの生徒さんたちと、気さくに話せる先生だったら、もっと良いですよね。
安全運転や、車の管理、などのことにも話題が広がれば、それも教育の一環ではないでしょうか?

これは余談ですが、私の夫は取引先の方を接待する時、レンタカーを借りています。
自家用車は外車なので、不当に儲かっている印象をもたれると困るんです。
そんな訳で、借りるのは一般的な国産車です。
車種が問題になるんは、こんな時ぐらいだと思うんですが・・・
    • good
    • 1

改造していないのなら大排気量のSUVやワンボックスに一人で乗ってみえるよりよっぽど環境問題から考えれば良いと思いますけど。


まだそんな事言ってるの、って感じです。余談ですがどっかの学校で国歌がが何デシベルかってのもありましたよね。遅れてマス。
    • good
    • 0

ちょっと皆さんと違う意見ですが・・・。



教員、親などを含めて、特に年配の方には偏見のある人がいると思います。

赤いスポーツカー=派手な車
派手な車を乗り回す=不良、非常識

こういうお考えの方がいるのではないでしょうか?

私も車で人を判断するなんて・・・とは思いますが、いろんな考えの方がいますから、場合によっては問題になる可能性はあると思います。

もっとも、通勤で利用しているのでなければ、問題にはならないでしょうけど、学校内の駐車場にそういう車があると、「あの車は誰の?」って話になりそうな気がします。

周囲がみんな、先に回答された方のような理解ある人ならいいのですが、ちょっと様子を見た方がいいのではないかと思います。

こんな意見もあるということで。
    • good
    • 0

恐らくご自分が乗られるか、周りに乗られるかたがいらっっしゃって、「大丈夫かな?」と気にされているのだと想像しますが...



問題ないでしょう。ほかの方がおっしゃるとおり改造車や違法なものでなければ。赤いスポーツカーがダメなら、教師は全員紺か何かのスーツ(それもスカートはダメ)で髪型も統一、バッグなども統一。くらいまでやらないと。

確かに、バイク禁止の高校などで、教師がうれしそうにバイク通勤すると、「なんで自分達は禁止なのに」と思う生徒が出てくる可能性はあるでしょうけど(私個人としてはかまわないと思うのですけどね)。車に関しては、そういう感情を持ったところで高校生、中学生には手が出せませんから、まねるわけにもいかず。

せいぜい、派手な色とスタイルの車であれば、目立つことによるいたずらや、先生に対する見方が変わる可能性があるくらいで、学校に対しての問題は出ないと思いますよ(車の種類でその人のライフスタイルが垣間見えることはありますから、そういう意味で先生に対する見方が変わる可能性は否定できませんね。でもそれを言うなら、アウトドア系が好きで四駆に乗る先生、子供が多くて大型ワゴンに乗る先生も同様ですしね)。

ただ、繰り返しますが、社会の一員として問題があるようなモノ(爆音のマフラー、不健全な ^^; ペイントなどなど)はダメでしょう。教える側の人間として避けるのが無難でしょう。プライベートで乗っていたとしても。
    • good
    • 0

東京では学校に自動車で通勤するのを公立学校では原則禁止するように指示があるみたいですが、その赤い車は目立ちますので、通勤に利用していれば、学校の敷地内にあるかないか一目瞭然ですので、いい監視のマーカーになると思います。



朝早くから出勤し、夜遅くまで熱心な先生であれば、生徒にも親にも、あの先生はまじめだなというアピールをする意味では有効でしょう。ただ、自治体で学校内に通勤した車を停めるのを禁止している場所ではその意味で問題でしょう。

プライベートでは事故を起こしたり、違反をして新聞に載らなければ問題ないかも知れません。ランボルギーニやその他スーパーカーなら、税務署が喜ぶでしょう。
    • good
    • 0

学校で勤務した経験がありますが・・・


何が問題なのでしょう?
(目立つから?派手だから?う~~ん、わかりません)

先生は、いろいろな車に乗っていますよ。
普通の乗用車、外車、RV車、スポーツカー、軽乗用車。
そうそう軽トラックっていう方もいましたよ。
    • good
    • 0

この様な経験が私にもあります。


以前、工場勤務だったころ、自動車通勤が通常でありました。車が好きで外車に乗っていたのですが、やっぱり目立ちます。
乗っている当人は多分、周りの目なんて気になってません。赤いスポーツカーが仮に問題な場合、PTAや職員会議の議題に挙げて頂いたらよろしいかと。ただし、主観ですが、「赤いスポーツカー」問題全然ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!