プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供には学生のうちは勉強してほしい。
1人で留守番できる年だけど
家に誰もいないしなにしてるかわからないし近所付き合いもないし物騒で1人にさせるのが怖いです。
ファミレスやカフェなら数時間なら
子供は勉強道具もって勉強して
その間 働くこととかできますか?
子供つれていける職場ありませんか?
自由が働く間 宿題など勉強や読書できる環境がいいです。
シングルマザーです。
在宅は全く稼げなかったです。

A 回答 (3件)

よく聞くのは、ビラ配りやヤクルト配達はお子様連れOKですね。


でも、一緒にお散歩がてら・・・という感じなので、お勉強させるには、
歩きながらの暗記問題や計算問題程度でしょうか。
託児所付きのお仕事も最近はチラホラと見かける様になりましたが、
一人でお留守番できる・・・との事でしたので、託児所だと難しい年齢の様ですね。

因みに私もシングルマザーでした。
地元から出ている為、近所には友人も親兄弟も居ません。

子供は小学校入学と同時に、一人で留守番をし、
私が残業の時は一人で食事を取り、お風呂へ入り、就寝しておりました。
意外とできるものですよ!

小学校一年生の頃から週二日、習い事に通わせておりますが、
さぼらずにちゃんと自分で行っています。
行く事をすっかり忘れてしまう事はありましたけれど(笑)
そういう時は先生から電話が来るので慌てて行っていた様です。

宿題も毎日ちゃんとやっておりますので、
後は親である自分が睡眠時間を削ってでも子供の勉強した成果を見てあげる事だと思います。

頑張っている事を見てあげれば、子供はちゃんと応えてくれますよ!
そして何より、親である自分も一生懸命頑張っている事だと思います。
子供は親の様子をよく見ていますから。

風邪等、子供の体調で会社に行けなくなったり等不安もあるかと思います。
けれど、普段から会社で必要な人と認められる程の努力をし、自分がちょっと位熱があっても仕事に行く根気があれば大丈夫です。
自分の体調不良では休まない事が肝心です。

子供が病気で入院した時も、「ママお仕事大変だから、お見舞い来なくても僕大丈夫だよ。」
と涙を流しながら言ってくれる優しい子です。
勿論、私も朝早く会社に行き、お昼休み返上してでも定時で仕事を終わらせ、
毎日ちゃんとお見舞いに行きました。

一緒に頑張ればフルタイムでも大丈夫だと思いますよ。
そして子供の為にも、収入があった方が、将来子供に残せる資産ができるはずです。
私はシングルマザーで新築戸建てを購入できました。
    • good
    • 2

>子供には学生のうちは勉強してほしい。


>1人で留守番できる年だけど

少なくとも、幼児や小学校低学年ではないわけですよね?
その辺、正確な年齢を書かないと的確な回答は得られませんよ?

最終的には、お子さん次第です。
でも、堂々と職場に「子供連れてきて(毎回)働いていいか?」とは聞けませんよね?
常識の無い大人だと思われますから。
あくまでも、たまたまその日職場で預かることになった、いてもらうことになった
とするしかないでしょう。
その間、お子さんが職場内で迷惑にならないか?制約のある環境下で我慢できるのか?
それ次第では?



例えばですが、お子さんがすでに中学生以上だとしたら、
単純に過保護に感じます。見方によっては、あなたのお子さんへの過保護のおかげで
働く場所が制限されているようなものですから。
    • good
    • 1

お子さんの年齢は?



小学生以上中学生未満なら「学童保育」というものがあり、
月額1万円ほど(自治体により違う)で利用できますよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/

中学生以上なら自分でいろいろできるでしょうし、
朝も早く、部活等があり帰宅も18:00過ぎになると思うので
留守の間は働けると思います。

ひとり親で周りに頼る方もなく、金銭的にきついのであれば
自治体の福祉課へ相談してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

子連れでOkな職場は、ここではなく「職業安定所」で探してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!