誕生日にもらった意外なもの

おはようございます。主人が今朝、腹痛を訴えています。盲腸とかそういう痛さではなく、何か食べ物があたったような痛さ(乳製品か生のお肉。昨日今日と食べたものであたりそうなものはこれくらい)らしいです。こういうとき、ごはんは何をしたらおなかにも優しく、栄養もとれますか?初めて病気らしい病気なので、どうしていいか分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1さんが書かれていますように、お粥さんがいいと思います。

白粥でなく卵入りにしたら栄養も取れます。あと、うどんとか。

吐いたり下痢をするようなら、ポカリスエットのような飲み物を少しずつ飲んで水分補給をしましょう。食事をするのはお腹の調子が落ち着いてきてからでよいと思います。乳製品やかんきつ類、油を使った料理は消化が悪いのでやめてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。ポカリは常備していませんが、これからいくつかストックするつもりです

お礼日時:2004/06/15 10:28

僕自身、生まれつき腸が弱いので、


しょっちゅう腹痛になります。
基本的に「腸炎」なのですが、
直す方法はただ一つ、腸を休ませることです。
つまり、まったく食事をしないで、腸の中を空にするんです。
水分だけは取るようにして、
大体、丸一日食事をしないでおくと治ります。

なので、
無理して食事はとらないほうが良いのでは
と、思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。そうですね。実は私も急性腸炎で入院したことがありそのときは3日間絶食+点滴生活でした。

お礼日時:2004/06/15 10:30

1ヶ月前食あたりしました。


吐いたり下したり、病院で点滴を受けました。

朝は食べないで、朝一番で医者に行きました。
医者からの指示は昼は絶食、夕飯からおかゆやうどんなどの消化の良いものを食べるように言われました。

下痢をしている時はポカリスエットみたないものを飲む水分補給です。


もっと以前にはヒドイ下痢と腹痛で、失神救急車で病院に行きました。

丸1日半位絶食でした。
水分補給は絶対です。
その医者は通常は絶食すれば治ると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。うちも、結局食欲がなくほぼ絶食となりましたがそれがよかったのか 回復したようです。水分補給についてはあまり心がけなかったので次回からは気をつけます

お礼日時:2004/06/15 10:29

お粥より消化が良いのが、葛湯です。

でんぷんそのものなので、ほとんど消化の必要がありません。

それと。トーストも良いですよ。お粥と同じ位消化が良いです。

また、生姜を食べると腸が温まります。葛湯に生姜の搾り汁を入れる。と良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。葛湯も作ったことありません。。トーストは以外です。パンは好きなようですので次回そうしてみますね。

お礼日時:2004/06/15 10:27

お粥がいいのではないでしょうか。


わたしは自分でよくお腹をこわしますが、お粥を食べるとお腹が温かくなり安心しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。結局その日は食欲がなくて、食べませんでした。お粥も実は作ったことなくてxx次に挑戦します。

お礼日時:2004/06/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!