プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年制私立看護大学と、三年制私立看護短大、学費の関係でどちらに進学するか迷っています。
今の時点では、三年制看護短大は公立に進めば圧倒的に学費が安いので、その方向で考えています。

看護大学は、ほかの学部に比べて大変で、バイトやサークルをする時間がないというのをよく聞くのですが、それは最初からそうなのですか?

実際に四年制大学、または三年制短大に通われている方、もしくは通われていた方、

それぞれの学年での時間割(毎日平均何時間授業があるのか)、

自由時間(サークル バイト 趣味の時間)はどれくらいとれていたのか、

いつ頃から自由時間が取りづらくなったのか

を詳しく教えて頂きたいです(>_<)

A 回答 (1件)

就職目当てで看護系、ってのはやめた方が良い。

きつい汚い危険グロい、で、もたない。
実際、退学率が高いのでは。
高い理由はおそらく、就職目当てでいい加減に選んで入ったけれど、とてもじゃないがやってられないからでしょう。
あなたのような失敗例が既に沢山居るってことです。
子供の頃から看護師に、とか、ハングリー精神旺盛で、という連中は居て、おそらくそっちの方が基準になるでしょう。
医薬看、なんてのは、職業訓練系統であって、普通の文系のような、一般的な教養を身に付けましょう、というところではありません。
入学=職業選択、です。
社会だ保育だ看護だ、コロコロ変わるような人が行くところではありません。
学力が高くてもダメです。
そもそも看護師の就職状況が異様に良いのは、成長産業で人手が足りないから、では無く、きつくて人が次々と辞めていくから、です。

なお、保育士に関しては、四大卒を求めるような場合は、今までも県外の大学から採用していたことになるのでしょう。
県内にあれやこれや大学があって、そこで十分なのに県外から、という状況とは違うはずです。
いずれにしても、就職率目当てに、行きたいとも思わないような専攻には行かないことです。
ハングリーで本当に就職目当てなら、最初から看護だったはずですし。
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね...!!
有難う御座いました!