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元々、電話回線がNTTだったんですけど、数年前に諸事情でKDDIに変更しましたが、またNTTに戻したいのですが、費用はいくら掛かりますか?
たしかKDDIに変更した際は800円くらいだったような気がします。
宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

116へ電話すればおしえてくれるのでは?


KDDIに変えたとき、NTTを休止したのか解約したのかにもよると思います。
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この回答へのお礼

今日、教えていただいた番号でNTTに問い合わせたところ、マイライン(諸事情とはこれです)のサービスはKDDIで、回線はNTTのままだったことが分かりました。
回線を変更したというのは私の勘違いでした。
どうもすみません。
みなさま回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 19:10

No.3 です。

補足です。

・現在KDDIでしたら116へ掛けてもNTTには繋がりません。

・NTTの116にかける必要がある場合は、次のようになります。
NTT東日本・・・0120-116000 (9:00~17:00/年末年始休)
NTT西日本・・・0800-2000116 (9:00~17:00/年末年始休)
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》KDDIに変更した際は800円



・これは乗り換え時の優待(お客の取り合い競争)価格かも知れません。全く参考にならないと思います。

・詳しい条件が分かりませんが、NTTの回線を一時休止扱いにしていたのでしたら「復活」ということで次が参考になります。
=>http://faq.web116.jp/faq/show/3093?category_id=6

・それでも取り付けする場所の状況等により異なりますからNTTに相談してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせたところ、回線はNTTのままだったようです。
私の勘違いでした。

お礼日時:2015/01/08 19:13

800円というのはマイラインのことではないでしょうか?



そうだとしたらかかる費用は800円ですね。

http://www.myline.org/
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この回答へのお礼

そのとおり!!マイラインです!!

お礼日時:2015/01/08 19:11

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QNTTからKDDIへの回線変更について

これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。
条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・

もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。
KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか?

ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。
加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くらいです。
もし、一人暮らしの時に買ったなら、回線は「メタル回線」でADSLも電話と共用できました。

現在、NTT東(西)の「ひかり電話」なら、ひの「ひかり電話」に変更したときに、いわゆる「加入権が休止」とNTT東(西)から工事契約変更等の文書で来たはずです。
ひとり暮しの最初からNTT東(西)の「ひかり電話」なら、加入権はありません。

ところで、「加入権が無い」となっても電話やインタネットが出来なくなるのではありませんので、その点は勘違いしない様にして下さい。
つまり、「加入権」と「契約」とは別の話です。


> 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

先に説明の様に、現在がNTT東(西)の「ひかり電話」なら加入権はありませんので、KDDIに加入権が移行するしないは関係有りません。

現在が「メタル回線」の加入権なら、休止扱いになり、KDDIに以降します。

メタル回線の加入権が休止になったら、加入権を売買できますが2000~3000円くらいの値段しかなりません。

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くら...続きを読む

QauひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268
これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、
休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか?

今回の変更では電話番号は変わっていませんが、
また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合
解約してても同じ番号でNTTに戻れますか?

いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。
1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか?
2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか?
3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか?

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線を休止した場合は
休止に伴う工事費2100円と再設置を行う場合はまた工事費がかかります。
また、休止を解除した場合は電話番号が変わります。
KDDIでNTT回線の休止手続きは終わっているようですので
休止に伴う工事費2100円はNTTから請求が来ます。
NTT回線は加入電話でしたか?
加入電話ならば施設設置負担金が絡んできます。
その場合は、解約すると37800円無駄になり、休止でおいておくのがBESTです。
よって回答としては
1)加入電話の場合=休止 / 加入電話でない場合は解約してもOK
2)休止ならKDDIがすでに休止手続きを行っているので何もしなくて良い。
3)休止回線を復活したときは電話番号が変わります。

参考URL:http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

Q現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。

現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。
光回線撤去に伴い、番号ポータビリティで番号をもちこしNTTのアナログ回線にする予定ですが、
月額を安く使いたいので電話加入権(休止扱い)をネットで購入しその後、番号ポータビリティは出来るのでしょうか?

手続き的には116に電話し購入した電話加入件の休止番号と番号ポータビリティを行いたいと伝えだけ?でしょうか?
ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.2です。
元々NTTでも番号取得であれば、
加入権後付ができる可能性が高いですが、
詳しいことは、直接、NTTに、問い合わせたほうが確実です。
下記にて記します。
KDDIのひかり電話からは、NTTの116へは、直接かかりませんから、

NTT東日本
0120-116000
又は、webでの、お問い合わせは、下記、
http://web116.jp/contact/web.html?r

NTT西日本
0800-2000116
又は、webでの、お問い合わせは、下記、
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

へ、アクセスしてください。
但し、お住まいの地域のNTTへのお問い合わせになります。

Q引越でJCOM-PHONEからNTT固定電話へ変更したい

電話回線について基本的なことがわからないもので、教えてください。
1年前にNTT固定電話からJCOM(ケーブルネット)の電話に変えました。電話番号は変わっていません。
今回、引越で電話の移転をする際、(引越先はJCOMが対応していない為)以前のNTTに戻したいと考えています。
その際の手続きについて教えてください。

1.JCOM解約した後、NTTへの連絡は新規申し込みになるのでしょうか?それとも移転連絡でいいのでしょうか?

2.現在NTTから請求がないということは、「休止」扱いとなっているということでしょうか?

3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか?

4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権利「消滅」の取り扱い区分に編入されている惧れがあります。

これらの確認を大至急して下さい。

なお、電話番号と「加入権」は全く別物ですから、新しい引越し先に固定電話を開設するのも「新規」の取り扱いになります。
料金的にいえば、新規契約料840円からのスタートですし、番号を戻す場合も2,100円でしようか。

番号と言えば、新居の市内局番が同じでも、地域によっては同じ番号に戻せない場合があります。

手続きの手順については、NTTにしっかり確認する事のほうが安全でしよう。

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権...続きを読む

Qauひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。

電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は
「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」
であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を
問題なく使用できるようです。
http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1

ここから質問なのですが、
万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合
『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

一番最初の番号がNTT東(西)の「ひかり電話」以外の番号(つまり、NTT東(西)の加入電話・ISDN電話)なら、MNPで、「NTT東(西) → au」へ行ったあと、また、「 au → NTT東(西) 」へ戻れます。

-------------------

【参考資料】
総務省のサイトからです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html
2項の固定電話等の電話番号(市外・市内局番) をみてください。
指定事業者(固定電話会社のこと)が、NTT東(西)のなら、他社へMNPが可能です。(ただし、割り当てがNTT東(西)でも最初からNTT東・西の「ひかり電話」の番号を除く)。
しかし、指定事業者がNTT東(西)以外の他社からは、NTT東(西)へMNPが出来ません。

理由は、指定事業者名の欄がNTT東(西)から、指定事業者名が他社へは、法律的にMNPが可能です。
しかし、指定事業者名の欄がNTT東(西)の他社から、NTT東(西)へはMNPの義務がないので、現在はMNPをしていないのです。

質問では、auがMNPでNTT東(西)へ出来ないのは、総務省のサイトの固定電話等の電話番号(市外・市内局番) で、NTT東(西)以外の事業者に指定された番号の場合です。


繰り返しますが、一番最初の番号がNTT東(西)の「ひかり電話」以外の番号であれば、MNPでauで行っても、また、NTT東(西)に戻れます。


注:携帯電話の場合は、どの携帯電話会社でも、携帯電話会社間でのMNPが出来ます。
総務省の携帯電話の項を見て下さい。
指定事業者欄が、最初に割当てられた携帯電話会社です。
最初に割当てられた携帯電話会社から、他の携帯電話会社へMNPが出来ます。
ただし、最初に割当てられた携帯電話会社から、また、他の携帯会社へMNPをする場合には、最初に最初に割当てられた携帯電話会社に戻ってからMNPという手続きが必要になることもあります。

> 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

一番最初の番号がNTT東(西)の「ひかり電話」以外の番号(つまり、NTT東(西)の加入電話・ISDN電話)なら、MNPで、「NTT東(西) → au」へ行ったあと、また、「 au → NTT東(西) 」へ戻れます。

-------------------

【参考資料】
総務省のサイトからです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shit...続きを読む

QNTT電話回線休止を再開したい時は・・・

携帯しか使用しなくなったため、NTTの電話回線を休止していました。
10年は経過していないので、解約にはなっていません。
今度Yahoo光をつなごうと思うので、電話回線を再開したいと思います。NTT西日本なのですが、
ネット上で休止/解約(http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/stop_select.html)
はあるのですが、再開はどうしたらできるのでしょうか?
どなたかご存知の方、至急Yahooの手続きも引き続きしたいため
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットでは利用再開は出来ません。「116」か窓口に行くしかありません。
まず、利用休止すると「利用休止のお知らせ」の葉書等があると思いますので、それを用意してください。
そして「116」・携帯電話からは「0800-2000116」へ
(営業時間9時~21時)
利用再開したい旨を伝えてください。
お知らせが無い場合は、ないと言ったほうがいいです。
いろいろ手続きを教えてくれるはずです。

Q電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。
自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか?
どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになっ...続きを読む

Aベストアンサー

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それにとりあえず引かせてしまえばその会社は逃げることができますからね
気が付いたときは時すでに遅しと言う事になります。(現状)

インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないという答えができますよっていうのは
ある意味間違いでは無いでしょう。一言も費用面は無料って言ってませんからね。
金払えば移せる(実際には解約して別場所で新規契約)っていう意味だったかもしれません。
よって嘘(詐欺)ではありません。

よって貴方の考え方では騙されたと言えば騙されたになりますが
どちらかといえば貴方の思いこみもたくさんありそうですね
思いこみは勝手な思いこみであって嘘がなければ詐欺とはいえませんしね

尚、消費者センター相談されても相談は受けてもらえると思いますが解決はしないと思います。
結果はどのようになるかわかりませんが解決するにはその電話してきた会社を突き止めて
(こういうのやっている企業はNTTも末端までわからない。自分の力で調べる必要有り)
明らかに嘘を付いていると証明できる電話の録音などを提示して法的に訴えるしかないでしょう。
(※訴える先はNTTではありません。)

よってそのようなことは現実的に無理でありほぼ不可能でしょうね

こういった代理店?からの詐欺まがいな営業は氾濫しています。(NTTもヤフーもKDDIなどで)
電話での営業自体で疑った方がよかったですね(電話以外もあるけど)
勉強代だったと考えてあきらめるしかないでしょうね

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それ...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qひかり電話にすると加入権はどうなるの?

ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に

【回答】
 固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。
2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。

 という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?
 今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電話番号を失ってしまうという事ですよね?

違います。#1さんの言う通り、番号自体はひかり電話で生きている筈です。
加入権(正しくは「施設設置負担金」)を失うということは、今後新たに固定電話を引くとき、負担金を払わねばならないということです。
未来永劫、今の場所でひかり電話から換える積りがないならなくても構いませんが、ひかり電話のない地域へ引っ越すとか、子供が成人したときに譲るとかのために、維持しておいた方が無難でしょう。

尚、加入権は無料化される筈でしたが、産業界の反対により平成17年に72,000円から36,000円に値下げされました。
NTTから正規に買うと上の料金ですが、代理店などでは1,2万円で買えますし、何かの抱き合わせで無料ともなります。
何十年も後には自然消滅するでしょうが、当分はこの状態が続くものと思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105b.html

Qマイラインの解約について

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。
過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。


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