プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションでにeoメガファイバーが導入され、現在、光ファイバーでインターネットをしています。今回、eo光電話を申し込み、アダプター等も設置し来週にNTTの回線休止&光電話の開通待ちという状況です。うちのマンションでは、オートロックや管理人室からの連絡、緊急時の非常押しボタンなどがついたドアホンが部屋の壁に設置されていて、普段はそのドアホンの受話器を使って電話もでき、管理人室や共用玄関のインターホンと話すこともできます。又、PCを繋いでない別の部屋の電話差込口に、市販の電話機を差し込んで、その電話も使える状態です。
以前マンションの掲示板に「インターネットに加入する場合は、NTTの工事以外にホームテレホンの工事(ナショナル)が必要です」と書いてありましたが、メガファイバーに入ったときは、別にホームテレホンの工事はしなかったと思います。(光の前まイオネットでつないでました)
この状況で、光電話にしてドアホンの機能に問題が無いか、ケイ.Oに聞いたところ「ホームテレホンと共用している壁の受話器では電話ができなくなるかもしれないが、オートロック等の機能はマンション自体が電話回線で管理してなければ多分大丈夫。でもホームテレホンの機種にもよるので管理に確認して下さい」と言われました。そこで管理組合に「光電話に加入するが、NTTの回線を休止しても大丈夫か。他の工事は必要ないか?」と確認したら、今光ファイバーでネットを繋いでるならそのまま大丈夫だが、回線休止に関してはわからないのでケイオプティコムに聞くように言われました。来週、NTT回線を休止し光電話にして、ホームテレホン機能が使えなくならないか心配なのですが、何をどこに確認したらいいのか、私の聞き方が悪いせいもあり、理解できずに混乱しています。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかこんな状況の私にアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

 文面読むと


 多分大丈夫です

 理由を説明しておきます
 オートロック等の機能はマンション自体が電話回線で管理してなければ多分大丈夫。
 とあります まさにその通りです
 見分ける方法はホームテレホンを使用中はNTTの電話が使えなければ共用になってます

 じゃその時(共用時)はどうなんだ、多分大丈夫です
 NTTの回線を休止するとマンションですから
 NTT事態は電話局で交換機に繫いでいる線を取り
 交換機にこの番号は無くなりましたとデータをいれるだけ
 そうマンション内の配線は通常NTTはいじりません

 したがってつながってますので大丈夫だと思います

 さて念をいれてNTTの回線休止時にホームテレホンを使用できるか確認してください
 
 もしだめらな直ぐに管理人さんに連絡して工事をお願いすれば良いです
 まあ翌日には使える用になりますので不便は1日~2日程度ですから
 騒ぐほどではありませんね
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。なるほど、納得しました!たまたま先ほど、共用玄関での来客の呼び出しベルと、電話が同時にあり、電話の通話とオートロックの解除が同時にホームテレホンでできたという事がありました。ご回答いただいた内容とあわせると、このぶんだと大丈夫のようです。もしだめでも、そう騒ぐほどではないですよね。慌てて心配してしまいましたが、アドバイスいただいて、冷静になれました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 16:25

最低限、ホームテレホンとNTT回線が接続されているのを,ホームテレホンとeo光電話アダプターの電話端子へ接続変更する作業が必要です。

他にもセキュリティ関係で直接NTT回線へ発信する場合も考えられるので,マンションの管理会社へしっかり確認してからNTT回線を休止した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。管理会社には電話で問い合わせたのですが、電話に出た人が今一つわかっていないようでしたので、再度しっかり確認しにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!