dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度結婚することとなり、住居を探しています。

私の職場:四つ橋線肥後橋 or 御堂筋淀屋橋 or JR北新地 or 京阪大江橋
以上が最寄り駅です。
夫になる人の職場:堺の工場地帯ですので、住之江公園あるいは、なかもずから、さらにバスになるそうです。

子供が生まれるまでは共働きなので通勤に便利なところを考えています。
また、夫になる人が車を手放したくないらしいので、あまり都市部は駐車代が厳しいと感じています。
わがままかもしれませんが、私が乗り換えがすごく嫌いなので、極力乗り換えをしなくてよいところを探しています。
私は兵庫で育ち、大阪では西区と中央区にしか住んだ経験がないので、南の方がよくわかりません。

御堂筋での通勤はつらいので、四つ橋線で南の方で・・・と探しているのですが、ネットで調べてみると、唯一ましなのが阿倍野や帝塚山あたりの高級住宅街で、なんば以南については、あとはだいたい治安はあまり良くない、という意見ばかりです。

私も玉出などたまに行きますが、お住まいの方には申し訳ないですが、あまり雰囲気が良くなく、駅前などは怖いです。
北加賀屋も考えたのですが、ネットではやはり評判は良くないようです。
住之江公園は競艇の関係でやはり治安が悪いとのことでした。
岸里も評判は芳しくありませんでした。

相手に話してみましたが、北のほう(本町など)は遠すぎてとても無理とのことです。
四ツ橋沿線の南の方で治安の良い、住みやすい地域はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

四つ橋線なら岸里東1・2丁目かなあ。

場所にもよるけど、土曜、日曜に見に行ってみればどうでしょう。駅まではちょっと歩きますけど。
    • 1

御堂筋線は避けたいと言うことですが「中百舌鳥」なんてどうでしょう。

大阪の南の中では環境はいい方ではないでしょうか。
御堂筋線の始発電車があると思います。
一本待てば座って通勤できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかもずあたりは、確かに治安もよさそうだし、家賃相場も想定内です。
行きはよいのですが、帰りは混雑するでしょうね。
でもそれくらいは我慢できそうなので、検討してみます。
ありがとうございます。