プロが教えるわが家の防犯対策術!

消音器の手前で切断して、そのまま走ってるような違法改造の例はありますか。

以前見た排気音のうるさい車は、出口付近に消音器がないんですが排気管は普通に出ており、
後ろから見たら普通でした。

最近見たうるさい車は、後ろか見たら排気管は来ていませんでした。(見えない)
滅茶くちゃうるさいって感じではなく、普通の音よりはまあまあうるさいなって感じでした。
だから消音器を切断したまま走ってるのかなと思ったのです。
そんなことしたら、もっとやかましい排気音になりますか?
社外バンパー(スマートなものではなく、全くフィットしてないゴツイもの)をつけてたから見えにくかっただけなのかな?

A 回答 (3件)

最近はマフラーが見えないようにデザインされているたりします。


また、消音部分は必ず排気口の近くとは限りません。
車によってはマフラーを外すと窓ガラスが振動してガタガタとなるぐらいの音が出ますのであからさまにわかります。

車にもよりますが新車だと76dBぐらいまでは法律上OKなのでかなりの音まで出せます。
http://www.jasma.org/about_muffler/noise_value_r …
騒音値の基準と目安
http://www.skklab.com/standard_value
セミの鳴き声ぐらい煩くてもまだOKなようです。

さらに新車でない古い車だと100dB近いところまでOKなのでカラオケよりもうるさい音までOKとなっています。
    • good
    • 0

原付でも、凄いよ。



古い車でマフラーに穴があいてるだけでも・・・。

サイドマフラーもありますからね。
    • good
    • 1

例えリッターカーだとしても


タイコを外したら、レーシングカー並みに爆音を発するハズです。

クネって見え難かっただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!