プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科の病院を転院する場合、受け入れ拒否されることはありますか?

A 回答 (3件)

拒否されたと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

garet111 さん こんにちわ!

全て 自費で支払われてるのでしょうか? 病院によっては・・・

「生活保護者」「自立支援」を使用してる方を お客様としてみるところがけっこう多いです。

いずれも とりっぱぐれがないから 歓迎され そういう人を望んでる病院が多いんですよ。

これは 精神科に限らず 老人健康施設でも同じことが言えますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の病院は自立支援できないので3割負担です。
転院したら自立支援を依頼します。

精神科の場合空きベットの数と、相談者さんの病状によって変わります。

状態によって、閉鎖の隔離室が必要だったり、閉鎖病等でなければならないような症状のときは空きベットが無いとうことで転院を断られることがあります。まあ、開放病等も満杯なら一緒ですが・・・。あと、病院によっては緊急入院(おもに措置)を受けられるようにある程度空きを確保しておく必要があるので、そういったことも含めて転院拒否というのはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。