プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食生活をはじめとして、家の管理など特に父親(孫ありなので、じじい)がだらしなく、なおかつ
テレビなどで自分の気に入らない意見があると、家族を前に延々と持論(悪口)を言い続けます。
私が体調を崩して入院した直後は、一時そうゆう習慣や考えを改めたようですが、最近は
また逆戻りし、ガキではないのでいい加減にしてもらいたいと思い、父と一緒に食事をしないようにしています。もちろん、私の子(じじいの孫)にもなるべく父とは一緒にいないよう、言って聞かせ、実際
一緒にいさせないようにしています。
 そんな状態なので、嫁も数年前から別居しております(離婚はしていません)。
最近は、徹底的にこきおろすようにしていますが、直りません。
じじいの思考習慣を変える方法はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

趣味とか生きがいがないんじゃないですかね?

焼き物教室とかスポーツを勧めたらいかがですか?

くだらない親子喧嘩の絶えない他人の実家では居心地いいはずもなく嫁が逃げ出すのも仕方ないと思います
爺さんだけ追い出したらそちらでトラブル起こしそうだし…何が楽しめるものが見つかるといいのですけどね…
うちのお父さんは治療法のない難病持ちですが釣り、サーフィン、ロードバイク、サイクリング、焼き物など定年を前に色々始めていますよ
孫がいるからまだ元気でいたいそうです
おそらく地域でそういった活動をされているものがあると思いますので(
有志の方が集まるサークル?教室が生涯学習センターや公民館などで毎週催されていることが多いと思います)問い合わせてみては?
まあ普通はそこまで子供にやってもらうこと自体おかしな話で当人がやるべきことなんでしょうが笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、さすがに何をさげしてやれるものやら・・・。

男の人は、特に頑固で偏屈な人が多いと思います。

それプラス年齢がいっていると尚更軌道修正は無理かもしれません。

ご参考になるかどうかわかりませんが、家族で笑いながら楽しめるゲーム(Will)とかをしてみられてはどうでしょうか?
そういった風習を身につければ、テレビを見て悪態をついていた日々(自分)がちっぽけでバカらしく思うんでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビでいっしょに盛り上がれるといいのですが、うーん。

ああ、ウチのトーチャンも似たようなものですね。

頭ごなしにいってもかえって機嫌が悪くなるだけなので、やんわりと言うか、あるいはジョークにして混ぜっ返します。特に場の雰囲気が悪くなったらジョークにして混ぜっ返しますね。

>最近は、徹底的にこきおろすようにしていますが、直りません

「悪口には、悪口で」というのは、父君とやっていることが同じような・・・意外とお子さんたちは「おじいちゃんはテレビをこき下ろして、お父さんはそんなおじいちゃんをこき下ろしてる。血は争えないね」といってるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく子供にもそんな姿は見せぬようしたいところです。