映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校の時に健康診断らしきものがあって、もちろん医者に診て貰うんですが…
上半身裸になって、股に両手を挟んで前屈みになり、肩甲骨?を見るという謎の診断がありました。
医者は、爺です。
今思えば、ただ胸を見たいだけにしか思えないんですけど何か意味あったんでしょうか?
当時、女子の間では医者の下半身が盛り上がってたとブーイングの嵐になり、その年からなくなりました。でも、三年間その検査があったんです。
やっぱり、ただの変態野郎だったんでしょうか?

A 回答 (3件)

教員です。



「側弯症の検査」でしょうね。

http://www.semoto.jp/sokuwan2.html

絶対実施すべき検査ではありませんが「発育中の子ども」にとっては「実施しておいた方が良い」と考えられる検査です。発見が遅れると「曲がったまま」になり、臓器への負担が起こりますので。

医師が「やりましょう」と実施したものではなく、学校や保健室の先生が「実施を検討」するものです。

現在では、その他の予防接種と同じように「家庭の選択の問題」として、学校では行わなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL確認しました。
すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 17:27

こんにちは。


それって、「脊柱側弯症&発育」の検査だと思いますよ。「思春期側弯症」と言って、原因不明の思春期女子に何故か発症の多い脊柱が変形してしまう病気です。
 私は男ですけど、当時女子(今おばさん)が、質問者様と同じ様なことを言っていた気がします。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました!

お礼日時:2015/01/10 17:24

私はそのような診断は聞いたことありませんが法律で決まってることであれば必ず実施しなければいけない診断なのだと思いますが途中からあっさりなくなったということは別にやらなくてもよい診断だったんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.semoto.jp/sokuwan2.html
これっだった様です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!