アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう作業員の人って、月~土まで働いて日曜・祝日は休みだと思っていました。
でも今日成人の日、家を建てる工事してました。祝日も働いてました。

5月連休、盆、正月以外は、月4日しか休めないのですか?

A 回答 (3件)

仕事は大体そうだと思いますが、工期とか納期とかがあります。

家の場合だと年内に引っ越して正月を新しい家でとか、学校の都合で3月中に引越しをしたいとか。
その為に残業や休日作業をする必要が出てきます。大手や外資は別として一般企業も同じだと思います。
ただ、天気次第というのは大きいですが。

だからと言って今時、休日に大きな音を立てる工事をするのはいかがなものかと思います。
    • 0

5月の連休やお盆にだって働く人もいますよ。

一方で、寒い時期はコンクリートの具合が悪いとか、6月は雨が多いとかで休みを多く取る人もいます。

会社に雇われている人の場合は、その会社の方針次第です。
もちろん法律で定められた以上に働けば、いわゆる残業ですから金はもらえます。

個人親方といい、自営業扱いになる方も多く、そういう方の場合は仕事の声がいくらかかり、自分でいくら仕事を受けるかですね。
せっせと働いてガッポリ稼ぐ人も、ほとんど仕事をしない人も色々です。
    • 0

様々でしょうね。

雨が降ったりしたら仕事にならない場合もあるので、それを見越してスケジュールを組んでいる可能性もあります。
    • 0