これ何て呼びますか

産んでくれなんか頼んでない

反抗期の決まり文句ですよね。

現在、息子は17,18日にセンター試験を控えた受験生です。

「くそばばあ」 は一度言われた事はありませんが、何か意見をすると、「勝手に産んでおいて」

と何度か言われました。

私は、それほどの反抗期もなく、この言葉を発する心理が理解できません。

(受験で苛立っているのは、もちろん解ります。

ご経験者の方、ご記憶があれば教えてくだされば幸甚です。

A 回答 (18件中11~18件)

言葉の裏は「なんでこんな苦しい時代に生んだんだ」といったところでしょうか。


思春期の子供が発する悲鳴の一種なので、とりあえず頭のひとつでもナデてやってください。
    • good
    • 0

「うるさいから黙って」


という事が言いたいだけです。
聞きたくない時にやいやい言われると
「うるさい」ってイラっとしませんか?
そういう心理状態です。

センター試験を控えて余裕がない。
不安。
親が分かった風に意見してくる。
自分だってわかっている。
今こんなにイライラするのはなんでだ。
そもそも生まれたからだ。頼んだわけじゃないのに。
みたいな思いの流れが
あるかもしれないしないかもしれませんが
とにかく
今聞きたくないウルサイ黙れってことです。

苛々のはけ口として
一番当たりやすく甘えやすいんだと思います。
どうしようもないことを捨て台詞として吐けば
強い言葉を発することでスッキリするし
相手が傷ついて黙れば一石二鳥です。

私は「勝手に産んでおいて」は言いませんでしたが
「お母さんみたいにはならない」と言いました。
いつもイライラして、こどもをはけ口にしていたからです。
自分のメンタルは自分でバランスをとるべき、と
小学生ぐらいで思っていました。かわくなかったです(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多かれ少ななかれ、親が鬱陶し時期はあります。

私も口には出しませんでしたが叱られた際など、勝手に生んだのはあなた

達でしょと思っていました。

親に答えれないことをぶつけて、黙らせる絶好の言葉なんでしょう。

要は甘えですよね。今は、4/1に自分がどうなっているか不安でたまらな

いのでしょう。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/13 17:55

その言葉が、今自分で考える最大の逃げの言葉です。



たとえば・・・
専門職が別の専門職に対して
じゃ、自分でやれば
的な言葉を使う人もいます、それとは、完全に違います。

心理は、ただ甘えている・・・そう思いました。
    • good
    • 0

親子関係がうまくいってる家庭はあまりないってことですね。



いまはあまり刺激しないほうがいいです。
下手なことをして事件を起こされたら大変です。

むしろ、反抗期のない人のほうが大人になったあと、いろいろ問題は起こるものです。
それを考えたらいまそうなっているのはある意味健全だと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗期のない子は怖い。受験と重なって大変だけど、あって良かったといわれました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 17:57

受験の話でよくあるのが、「あなた(子供)のためを思って言ってるの!」とか


その延長線上で「誰のお陰で生きていけてると思ってるの!」とか
そういう恩着せがましい発言が多かったり、
その上、縛り付けるように勉強机に向かわせたりする人が大抵そういう感じです。

少しは息子さんの好きにやらせてみては如何でしょうか。
って言っても聞きやしないから、息子さんの不満が爆発したんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、勉強を強いた事は一度もありません。

塾に行きたいと言えば行かせ、希望通りにしてきました。

高校の先生との懇談では、総不合格になった場合、浪人したいと言い、自分の人生で大学に行かな

い事は考えられないと言ったようです。

私に土下座をして、最悪の場合、浪人させて欲しいと頼んできましたよ。

お礼日時:2015/01/12 17:53

面倒を見すぎですよ。

バツイチ同士で2家族子供男6人娘1人育てましたが。面倒を見なくても、家も購入して孫もいますが物事に口を出さず金も出さないから楽で良いですよ。結婚式も二人の好きな様にしています。
    • good
    • 0

反抗期の時に、日常の些細なことで反抗するのに重大な理由なんて無かったと思います。


「おまえが勝手に生まれたんやろ!」って言われたもんです。
今思うと酷い言われよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りなんですよね。

が、好きで生まれてきたわじゃないと言いながら、私が小学校から私学へ入れたこともあるのか、

勉強は、よくしていました。12年間、よくやったと思っています。

将来の夢もあり、懸命に生きている・行きたい証拠ですよね。

私自身がそんなに酷い反抗期がなかったので、甘えにしか感じれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 17:40

そう言われたら


こう言ってあげるのです

「こっちだって産まれてきてなんて頼んでないしw」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいのはやまやまです。

もっと、素直な子が良かったなんて・・・

本当にむかつきます。

お礼日時:2015/01/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!