アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理をしていたら過去購入したものや年賀はがきで当選した切手シートなどたくさん出てきたのでですが、それらは50円、80円切手です。
今は82円切手が普通なのですよね、前に持っていた80円切手はもう使えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

切手の貼り方や組み合わせは自由自在ですよ。

有名なのはこの作品ですね。
http://lightmyfire3000.blog99.fc2.com/blog-entry …

切手の合計額が合ってさえすれば問題なく届けてくれます。
(足りないなら戻ってきますが、超過するぶんには問題なしです。)
もちろんこんな状態でも届きますが……
http://rifle.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15
さすがに郵便局員さんが数えるのに疲れてしまいそうですね(汗)。
なにごともほどほどが一番です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サイトも頂き、大変参考にさせていただきました。
正直今まで切手は一枚!と決まってるものだと思っていました(恥)

ご回答ありがとうございました

補足日時:2015/01/12 17:37
    • good
    • 8

使えます。

2円切手などを購入するとよいでしょう。ハガキは62円になりましたが(10円+2円)切手の追加で50円切手も使えます。また、古い切手でゆうパックも利用可能です。「郵便局にゆうパックにて集荷を依頼し、記念切手でも支払えます。その時には切手を貼らずに別納でと申し出るとベストです。」
    • good
    • 1

昔の80円切手は今でも利用可能です。


ただし料金が82円の封書を送る場合には、不足する2円分の追加切手を購入し、併せて封書に貼る必要があります。
    • good
    • 2

不足分の切手を貼れば使用出来ます。

郵便局・切手販売店に不足分切手が用意しています。
    • good
    • 4

>昔の80円切手はもう使えないのでしょうか?


大丈夫1十分使えますよ (o^-’)bm

 不足分を別の切手で補えば良いのです。
 多すぎても、お釣りは貰えません。

 また、はがきは52円なので、80円貼っても良いのです。
 一円切手もあります。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
組み合わせて使ってください。

 宛名が読めれば、何枚も貼って大丈夫です。
 郵便屋さんが困らない程度にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、1円切手などあるんですね。80円に組み合わせて利用できる。
なるほどです、ありがとうございました

お礼日時:2015/01/12 17:33

使えます。



足りない料金の切手を新たに追加貼りするか
窓口で足りないぶんのお金を払うことで
使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
80円の切手は持っています。
それにプラス2円切手を購入し、80円とともに張るか、郵便局の窓口で払えばということですね

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/12 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています