アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。

私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、
現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。
今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、
いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。
そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。
妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。

しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。
「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、
実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、
全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。
ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、
特にワゴンRで不便は感じていません。
また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。

車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、
子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で
もう一人は軽自動車、という結論に至りました。
ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です…

しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。
そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて
便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。
また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。
(夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。)

(1)子供ができる前~子供が小学生の間
(2)子供が中学生~高校生
(3)その他の意見

ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、
「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、
世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…?
全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。
また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と
思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。)

長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

いいですね~、しっかり考えていらっしゃる。

>「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」

これは、バカの戯言です。気にすることないし、聞いていてはこっちがバカになります。
彼氏にするんなら年収1,000万以上で~、そんなバカの言うこと真に受ける利口な男は居ませんよ。

車のこと、奥さんと、じっくり相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も熟考していきます。

男として、家族にために、カムロード主体のキャンピングカー、7ー800万円、と、妻に30万円位の中古ワゴンR、かなりまじ、笑えるけど。

私は車8台と400ccにバイク所持、、、黙っていても、貧乏とは言われないですね、笑。

カムロード、幅2メートル位のキャンピングカーなら、息子が20歳でも、180センチの身長でも乗れます。

うちは、成人しても未だに家族でキャンピングしますよ、笑えるくらい。
    • 0
この回答へのお礼

キャンピングカーは予定にありません…

お若いのにしっかりと考えていていらっしゃる様で・・感心しました。

全くの個人的意見なので参考になるかどうか・・・
回答としては(3)になってしまいます。

・軽自動車云々⇒けちとかありえないなんて、全くもって失礼な意見ですよね。
        世間の一部の意見を面白おかしく取り上げているだけかと。

・ミニバン云々⇒子供が1人、2人であれば絶対必要とは思えないです。
        質問者様も仰られているように、昔は不便を感じていなかったですよね。
        ミニバンが無かった時代と、劇的に世間のライフスタイルが変わっている様にも
        思えませんし。

ちなみに、私は免許取得⇒結婚⇒現在子供(来年中学生)一人ですが、今までもこれからもセダン(リタイア後は2ドアスポーツカーが夢)で、いまのところ何の不便も感じていません。

自分の好きな車を選ぶ(家族を蔑ろにするという意味ではないですよ)というのが、男の車選びかと思いますが、如何でしょう。
 奥様が車にこだわらないという素晴らしい環境であれば、どのような車が「必要か」ではなく、どのような車が「好きか」で選んだ方が後悔しなくて良いと思いますよ。
 免許取得後ウン十年のオジサンの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きな車を選ぶというのは参考になります。
ただ、車にあまり詳しくない…
というか、車好きと言われるほど、興味を持っていない…
なので、質問させている次第です。

こんばんは。

私ならですけど、今のワゴンRは妻の足用に残して自分の車を買い足します。致命的なトラブル無いのならまだまだ乗れますし、子供できると病院やら買い物やら何かと必要なんで。

子供が出来てもミニバンが必要になるまではまだまだですので、買い足しも今は安い軽で十分ですよ。

でもって、最初のワゴンRがいよいよ維持不能位になってからミニバンなり普通ワゴンなりに買い替えてあなたの軽を妻用に下すって所が一番効率が良いかと思います。

一つ忠告、ミニバンって確かに便利ですけど(私も乗ってましたが)結局は他の子供も送迎させられたりで、見栄をつつかれ気味になります。4人家族までだったら軽のハイト系で十分事足りますよ。見栄に倍近い金額が気にならない収入なら良いですけど、・・・。

我が家は今夫婦ともに軽、これがコスパ一番で見栄無しの落ち着きどころ。車に趣味性を求めない限り過剰な投資は家計には無駄でしかないです。子供3人、残す1人が巣立ち待ちのオヤジより。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番共感できる回答です。
軽を買い足して、いずれ買い替えが理想かなと思います。
収入に困る職業でも無いですが、見栄を張る気もないので
買い替え時も自転車の乗る軽自動車ですかね。

とりあえず、荷物が積める軽だと、ウェイクがあります。

価格が高めなのがデメリットです。
で、荷物は入りませんが、圧倒的燃費と、安さで言うとアルトがあります。
で、軽自動車に乗る男は~という所は気にしなくていいとは思いますが、実際に乗って比較してからでないと後悔するかも知れません。
そこで、コンパクトカーですと、デミオが評判良いです。

キャンプや旅行は、どういう旅行かによりますし・・・
ただ、その為に高いミニバンを買うのであれば、旅行にお金を回した方が賢いとは思います。
BBQや温泉、スキーであればそこまで大きい車が必要というわけでもないですし。
そうなると、フィットの13G
SUBARUインプレッサスポーツあたりが良いと思います。AWD(4輪駆動)だとスキーに行くときもいいと思います。
ただ、これもその時によってモデルが違いますから、カローラフィールダーなどもモデルチェンジされるでしょうから、その時その時で。

部活の送迎は、ミニバンだと便利だとは聞きますが、保護者2人+子ども3人でも十分な気がしますけどね。
ミニバンだと、ノア・ヴォクシーがリーズナブルな中で出来が良いと評判です。

そう考えると
(1)夫インプレッサスポーツ+奥アルト
(2)夫ヴォクシー+妻アルトもしくは、夫デミオ+妻ノア
って感じでしょうかね。

何か他に聞きたいことがあれば、補足コメントでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走りを重視はしていませんが、ミニバンもいりませんね。
デミオ等のコンパクトカーは車内空間の狭さから
候補から外しています。

うちは、子供二人いて、ムーヴとワゴンRを所有してますが、不便は感じておりません。

維持費を安くするなら、なるべくグレードの低い車にしたら壊れてもお金かからない。
スズキだったら、ワゴンRノーマルエンジンの一番下のグレードにするとか
足代わり程度なら、アルトとかミライースとかの選択も有り。
キャンプとかしたのだったら2~3人だったら軽自動車でもいけると思う。
ルーフに荷物おけるようにしたらいいわけだし
もしくはレンタカー借りて、普通車ででかけるとかしたらいい
子供が出来たら、嫁さんは働けなくなるから旦那の給料だけで生活しないといけないから
生活はちょっと苦しくなるよ。
軽の新車買うんだったら、今年の3月まで買わないと、4月以降は増税の対象車になるからね
まぁ、3000円上がるだけなのでそれを痛いと思うかどうかですが
子供出来たら、小さいお子さんってすぐに風ひいたりとか病気にかかるんで
小学生上がるまではかなり手がかかるし、病院代もかかります。
当然、奥さんは子供に振り回されるので、フルタイムの仕事とかも出来ません。
なので旦那の給料だけで数年はやりくりしなきゃいけないって事を頭にいれておいてください。
小さいからお金かからないとか甘くみないほうがいいですよ。
子供のせいで、仕事がまともに出来なくなりますから
なので車を買うときは長期ローンとかはしないほうがいいし、贅沢にグレードの高いのも買わない方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一括が後が楽ですね。
キャンプ時はレンタカーというのはありですね。

ミニバンのような車は、3列シートで多人数が乗れるというのが一つのメリットでしょうが、もう一つは子供が小さいうちは、チャイルドシートに乗せる際に、室内が広く使いやすいということだと思います。

昔はチャイルドシートなどは使わないのが普通だったと思いますが、今は6歳未満は義務になっています。その辺、ご両親の頃とは車の使い方に変化があるのだと思います。
ただ、だからといって、ミニバンを買った方が良いとは思いません。
エスティマが好きだとか、ステップワゴンが良いと思うのであれば、買えば良いと思います。要するに好きな車種から選ぶということです。
特に車通勤ということなら、一人乗りメインなわけですから、ミニバンはむしろもったいない。
二台持つことを想定するなら、一台はスポーツカーでも良いと思います。86とかロードスター、燃費を考えるならCR-Z。軽自動車でもコペンがあります。
通勤と、奥さんと二人きりでの外出には十分使えます。
それに加えて、今あるワゴンRとか、今後買い替えるならセダンかハッチバック、あるいはミニバンでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走りは重視していませんが、やはりミニバンは無くても良いのですね。

将来的にお子さんが二人以上になるなら、

そのときにミニバンにすればいいのですが、
いまはまだワゴンRで充分だと思います。
現在、買い替えを検討中ならスペーシアがいいと思うのですが、
軽を2台所有で不便はないと思いますよ。
1台は奥さんとお子さん、
2代目はあなたとおくさんの趣味の道具を積んでおけば便利です。
おこさんの部活の送迎にしてもワゴンR、スペーシアで特に不満はでないでしょう。
友達を乗せるかどうかなんて、その時になってみないとわからないものです。

夫婦ともに車をつかっての生活なら軽2台が圧倒的に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽二台が現実的ですね。
事足りるならそれが一番です。

こんばんは

以下 私の「言いぐさ」が失礼に当たれば予めご容赦願います。

そもそも「車」のコーナーが「趣味」に分類されている事によって、回答が偏りがちだと、常々思っています。
 生活の中で必要とされている「車」に関しては、「ライフ」のコーナーにあって良いはずなのですがね。

これから子供ができて、生活はその時点で変わって来るでしょうし、現在お乗りの軽が17年式で10万キロ。
 通勤用にお使いならば、妥当な距離かと思いますが どこか不具合でも?

※「軽」の自動車税って、全部上がるのでしょうか?いつとかから 「新車登録の軽」の税が上がるのかな?
 税金が安いまま? その辺は調べてください。

保育園の送り迎えにはどういった車が必要なのか?

私の近辺の「保育園」、夕方までの預かりで月に¥5万位のようです。

:::奥様が働いていても、この時点で奥様はフルタイムで働くことは困難になると思います。::

その時点では、(仮に奥様が働いているとしても)、奥様の給料の大半が「保育料」で 半分くらいはそちらに行ってしますよね?
 その時に、チャイルドシートをくっ付けて不便の無いような、乗り降りに不便の無いような車を、今、新車で準備して、目的の「子供のため」の車は ある程度年数が経っているでしょう。

子供が大きくなるにつけ、どこかに連れて行かなくてはなりませんが、それは「車で」ある必要はありません。(車だから行きたいところに行けなかった験しは数多くあります。)

子供に手が係らなくなってきたら、今度は学費の心配をしなくてはいけない。
 大学出すまで?あるいは大学時代の 親の負担が¥2,000万と聞きます。

そこまでharuka_ruki 様の給料から、支払っていくとして、今の時点では、「貯める」時期ではないかと思うのです。

転勤が有る間は借家住まいで済むかもしれません。社宅であれば、安いかもしれませんが、「ただ」ではないかとも。

マイホームを将来的に考えていれば、「マイホームの資金」は、頭金の50%位は貯めておきたいですよね。

車の買い替えを10年のスパンで考えても、少なくとも「ローンで車を買う」のは お勧めできないのですが、現金で払える車を「今買わなければならないのか?」

タイトル行が「男の車選び」とのことですが、「見栄っ張りで見てくれにこだわるだけで、今 車の買い替えを考える」なら、とてもタイミングが悪いですね。

「車が趣味」というならともかく、人生設計の中で、どの時点でどういった車を必要(理想)とするかは、自ずと迫ってくる現実です。

(家族旅行は上記の通り、近場なら小さくて良いし、国内ツアー、海外旅行なら車は別問題ですから)

まして、「年功序列」が危うくなっている時代、「生涯賃金が¥3億数千万」、これがまかり通るのか、非常に危うい感じです。

そこから生活費、子供の学費、突然の事故や白物家電の寿命(壊れ始めると、同じ時期にほかの物も壊れ始めるから、ある程度の余裕資金はあるべき)、老後資金を引き算すると、それほど贅沢はできなくなりますよ。
(別に今のインフレ政策を非難するつもりはありませんが、ほんとに給料上がるのかな?)

「軽」を軽視するのは、人生設計のあやふやなたわごとと聞き流し、きちんとした計画を立ててみるのが正しいように思います。

私がこの立場なら、今の車を乗りつぶすまで我慢して、子供が出来たときに、気に入った新車を現金払いで買えるような いわば「タイミングの先延ばし」を提案する次第です。

なんだか「人生相談」の答えみたいですね? 
 失礼ながら、ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りで、ライフカテゴリに投稿しようかと思いました。
しかし、今買い替え(買い足し)を考えると、
完全な倹約生活から外れるのかなと思ってきます。
実際問題、今すぐは買いません。妻に車が必要になったらです。
買うにしても、やはり軽自動車が現実的ですね。

軽自動車は男が乗るものではない、確かによく言われますが、車でこけおどしをかけるしかない人間の妄想です。

ある程度突き詰めると「小型/軽量」というのは車にとって重要な要素だという話になります。
そうすると軽自動車は有力な選択肢の一つであり、ことさら排除するのはバカらしい、です。
実際に軽に乗っている人間からすれば道幅の狭いところで車幅を持て余し、邪魔になっている車から言われるこっちゃねーというのが本音です。

さて、ここの車カテでも男らしい軽自動車、ということでいくつか話題になりましたが、上位陣としてはジムニー、コペン、軽トラック各車あたりとなります。

やっぱりオンリーワンとかツールというのがキーワードとなります。(笑)

また子育てでミニバン、というのはよく聞きますが、乗車定員の関係では祖父母込の3世代でのることがままある、他の家族と一緒に行動することもある、というのが3列シートの主な理由です。

あとは天井の高さです。
チャイルドシートに自力でのるのではなく、大人が抱いて乗せるのに都合がいい、
おむつをはじめ車内で着替えさせるのに都合がいいなどになります。
おまけとしてはベビーカーなどの積載等かな?

デメリットとしては重くてさらに重心も高いので走りに関しては諦めが必要です。
また人によってはひっろーい室内の角っこで運転しているのが空しい、というのもあるかもしれません。
通勤などの一人でのっているケースが多い使い方だと割ときついかも?

大雑把かつ乱暴ではありますが、上記のシュチエーションをクリアできるのならアルトやミラなどの背の低くてリーズナブルなモデルでおっけぃです。

さて、使用状況の確認ですが、子育ての主力はやっぱりママさんでしょうか?
そして旦那さんの通勤に使った場合、業務でも使いますか?それとも勤務時間中は駐車場から動かず、でしょうか?

幼児を乗せる、ということであればスペース重視の車が望ましい、となります。
具体的にはミニバンや軽でもワゴンRやN-boxのような背が高くて車体価格も高めの車になります。(重いので燃費も悪い)
現在まだご懐妊されていないなら現在のワゴンRを延命させるのが金銭的には理想です。
10万キロだとある程度まとまった整備が必要になるとは思いますが、それなりの中古車を買うよりも安上がりだと思います。
子供が生まれて3人で乗るようになっていろいろと見えてくると思いますのでそれから次の車を検討する、というのが望ましいです。

旦那の車はどっちかというと経済性重視でしょうね(勤務中に使わないなら特に)
軽の中でもリーズナブルな方・・・となります。
まぁ、ここで悪だくみをする人が結構いるわけで(魔笑)
予算内なら趣味に走っていいよね?MTで俺しか運転できなくてもいいよね?男らしい軽ってナイスだよね?などなど(爆)

釣りやキャンプだとジムニーがカッコいい使い方ですが(爆)貨物系が侮れません。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

軽トラックや軽ワンボックスなどはアウトドア派では有力です。(林業や漁業のプロがよく使っています)
4駆モデルだと走破性は高いですし、あの積載能力は魅力です。
実際排ガス規制でランクルや三菱ジープを失った層が軽トラに流れています。

トラックで個人向けだとジャンボグレードが便利です。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
使い勝手が限定されますが、デッキバンというのも面白いです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/i …

またミラ・バンやアルト・バンなどの営業仕様車もマニア好みです。
実質2シーターなので通勤&ソロ釣行しようとすると楽しいです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンリーワンには拘っていません。
題名を男のとしたのが、ちょっと意図から違っていたと反省です。
本当、業務中は使わず通勤主体なので経済性重視ですよね。
ただ、次に妻が乗ることも考えて選びたいと思います。