プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、カードの整理などしていて、久々に自分の免許証を見た所
有効期限が過ぎていて、1から受けなおしになりました。
(引越しをした際に免許証の住所を直していなかったのでハガキが届かなかった・・)

とにかく車に乗らないと生活していけない所なので、直ぐに試験を受けよう!
と、本屋さんでテキストなどを買い、勉強していたのですが
「実技の方が難しくて簡単にはうからないよ」と教わりました。

調べたところ自動車教室の方も数回利用出来るコースなどはなく、
大体25万ほどかかります。
自教に1からかかってとりに行く時間とお金もありません・・・

DVDのようなものが2万ぐらいで売っていました。

ただ、一回も実際にやらないで合格出来るほど
自分が心強いほうではありません
どちらかというとおどおどとあわててしまう方です

やはり自動車教室に通うしか道はないのでしょうか?

一回でもいいので実技の練習などしてくれる所はないのでしょうか??
すんでいる所は栃木県です

それからもし、全て自動車教室に通わないで受かったとして
高速道路や救護の勉強はどこでするのでしょうか??
しなくても、仮免と本試験が合格できればおわりなのでしょうか?



よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>それからもし、全て自動車教室に通わないで受かったとして


>高速道路や救護の勉強はどこでするのでしょうか??
>しなくても、仮免と本試験が合格できればおわりなのでしょうか?

合格してから、又は事前に受けておく。
http://1license.com/tokutei_kyousyuu/

>一回でもいいので実技の練習などしてくれる所はないのでしょうか??
>すんでいる所は栃木県です

「届出自動車教習所」という所が有り、乱暴に言うと「一発試験を受ける為の練習場」です。
こういう所だと、「1回だけ練習したい」といった事も対応してくれます。残念ながら栃木県内には無さそうですが、近隣県には有るようです。
http://1license.com/todokede_kyousyuujo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。

私も探して見ましたが、埼玉の方で1時間から講習が受けられるところを見つけられました
ちょっと・・・・遠いのですが・・・

今週から通う事にしましたっ

免許証もその日に受け取りたいので、同じ教習所で取れるということで
どうにか頑張って練習していきたいと思ってます。

結構周りにも更新忘れて1からやりなおした・・・
と言う人がいたので、こんな風に1時間~講習受けれる所が
多くなってほしいです・・・。

お礼日時:2015/01/20 10:34

フルビット免許証にする二度と無いチャンスですから


原付 小型特殊 普通一種 と順番に制覇して全ての免許を取得しては如何でしょうか

普通免許を先に取得してしまうと
原付や小型特殊は取得不可能になるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうおばあちゃんなので・・・車が最低限運転できれば
それでいい感じです。

それからあまりお金もかけられないので・・・・汗

お礼日時:2015/01/20 10:36

>「実技の方が難しくて簡単にはうからないよ」



確かに自動車教習所の路上試験より格段にむづかしいと言われていますが、
運転自体はできるのですし、細かな確認や、一時停止の徹底さえできれば問題ないかと。

25万+1ヶ月も掛けるより、試験場に5回もいけばコースも覚えられるし、安く付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

どうにか安く講習を受けられる所がみつかりました。
8時間練習して受けに行って見たいと思っています。

お礼日時:2015/01/20 10:38

>やはり自動車教室に通うしか道はないのでしょうか?



もしかして、失効してから半年以上も放置しちゃったんですか?

失効してから半年以内なら「うっかり失効の救済」がありますよ。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/men …

また、うっかり失効は、半年を過ぎて1年以内なら「仮免の学科と技能が免除」になるので「仮免がある状態」から自動車教習所に通えます。

半年以内なら「ごめんなさ~い」すれば更新して貰えます。

半年を過ぎて1年以内なら「合宿教習コース」などで、一週間ほど教習所に通って卒業検定に受かれば「学科のみの本試験合格」で免許が取り直し出来ます。

1年を過ぎた場合は「合宿教習コース」などで、最初から通ったとしても最短で3週間ほどで卒業検定まで行けるので、学科のみの本試験で免許が取り直し出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・うっかりがっつり・・・1年以上すぎていました・・・・

子供が小さいので合宿には行けない感じです。・・。
あと貧乏なので最低限出費をおさえたいのです・・・・涙

パックで講習受けられる所で練習できそうなので頑張ってみたいと思います

ありがとうございました。感謝

お礼日時:2015/01/20 10:42

失効後6ヶ月以内なら、住民票のある都道府県の運転免許センターで所定の講習を受ければ、


学科・技能試験なしで再取得ができるようです。
詳しくは以下のサイトをご参照ください。

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がっつり1年以上たっていたので・・・・最初からの
無免許ということになります・・・涙

お礼日時:2015/01/20 10:46

 


一回でもいいので実技の練習・・・試験場で一回落ちると覚悟すればよい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

私も最初は数回受ければそのうち受かるでしょ!!

とも思ったのですが・・・・・
乗る所からして分からなかったので、もし乗る前に車の下を確認→
「なにしてるんですか?」とか言われたらどうしよう・・・と
ちょっと恐ろしくなったので練習しに行く事にしました・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!