アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1週間後に私立高校の入試です。
第1志望は公立高校ですので滑り止めで
受けておこうと思っているのですが、
塾の模擬テストではいつもB判定を取っていたので
私立対策をせずに今までおりました。
つい最近になって私立高校の過去問をやってみたら
全く歯がたたず・・・数学と英語が3割しか正解しておらず、
あとの3教科は6割~7割は取れましたが。
もう本当に時間が無く焦っていますが、
この1週間でどのような勉強をすれば良いでしょうか?
ちなみに過去問はやってみた一年分のみしか持っていません。

A 回答 (3件)

まず落ち着きましょう。


私立は滑り止めも含めて実際の入学予定者より多くの人数が受験します。
その為公立の入試問題は難問奇問はあまり出ませんが、
私立は他校との差をつける為、その学校の特色が大きく出ます。
特に英語は長文読解が多めだったり、数学もひねった問題が出ます。
それに対して他の3教科、特に理社は所詮は中学の範囲ですから、
どこか同じような問題が出るので、そこそこ点数はとれます。
公立と私立では試験の傾向が全く異なります。
いきなり傾向の違う問題をやっても、思うように点が取れないのは
珍しい事ではありません。
とりあえず本屋に行ってください。
過去数年分の過去問を売っていると思います。
もし塾に通っているなら、頼めば過去問をくれるはずです。
とにかくテスト問題に慣れることです。
それは公立の入試にも役立ちます。
出来れば試験と同じ時間を計ってやってみましょう。
時間配分などの参考にもなります。
あとは出来なかったところを分析して徹底的に勉強しましょう。
体調に気を付けて頑張って下さいね
合格お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、英語も数学も今までした事のないような難問です。が、今日塾で数学の先生に教えて貰ったら解けました!この調子で数学はやっていって、英語は長文に慣れるしかないかなと思います。
ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2015/01/13 23:26

3割とか6割とか7割とか言うのは全問に対する正答率ですか?それとも合格最低点に対しての得点率ですか?



前者なら、まず合格最低点を確認しましょう。
後者なら、1週間でどうにかなるレベルではないので、もっと下の高校を受けましょう。

もし前者で、英数をあと数%持ち上げれば大丈夫ということなら、不正解だった過去問の内、正答率が50~60%くらいの問題だけを繰り返しやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全問に対する正答率で、合格最低点は公表してないので分かりません。
今日早速塾の先生に数学は教えて貰いました。理解出来たと思います。英語もしっかりやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 23:30

最早公立受験に全力を尽くす以外の方法はないでしょう。


御健闘を祈っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、やはり受けるからには私立も受かりたいので両方頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!