【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アメリカの空軍州兵について質問です。
F15/16/22/35とばりばりに正規軍の一部としかみなせないような機体が配備されていますが、空軍州兵とはどのような指揮権、予算の決定権になっているのでしょうか?
そもそもいかなる役割で正規軍とは別に空軍州兵がおかれているのでしょうか?

州政府からしたら正規軍の予算を肩代わりさせられているようなもので、そんな予算は連邦で出せとならないのでしょうか?

組織、人事はどうなっているのでしょうか?
ランボーに出てくるような自給○ドルのパートタイムで死にたくないとか言ってる兵士が正規軍として前線に立つのでしょうか?

A 回答 (5件)

 合衆国憲法で、


州兵(ナショナル・ガード)の
編成は、連邦法に従い、予算・将官の任命は連邦議会の承認を要し、
最高司令官は、大統領と定めている。

 かっては、有事の連邦軍編入海外派兵に備えて予備役の訓練が主任務であつたが、
特に、空軍州兵では、1970年代に、本土防空を担当していた連邦空軍の航空宇宙防衛軍団(ADC)が廃止され、
多数の新鋭要撃機が空軍州兵に移管され、
日常的に、本土防空任務を空軍州兵も分担するようになった。

 国防総省の州兵総局が、各州の州兵の指導援助している。
州兵の人件費は、連邦予算より全額支払われ、
兵営や装備については連邦と州で費用を分担し、
連峰から多額の補助金・現物供与されてる。
もちろん、戦闘機は、防空任務用も訓練用も、連邦予算からの現物供与です。\(^^;)...

 面白いことに、連邦軍の後方訓練部隊でもある州兵の他に、
州によっては、純粋に州独自の防衛力・軍事組織である
州防衛隊(ステーツ・・デフェンス・フォース)や州海軍民兵隊(ネーバル・ミリシア)
を組織してるところもあります。( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

ふむふむ、人件費、兵器は連邦持ちと言うことですね。

最高司令官が州知事ではなく大統領なんですか?
知事と大統領の意見が対立したら、大統領の命令で動くんですか?
そもそも州知事に指揮権がなくて州兵なんですか?

補足日時:2015/01/14 13:32
    • good
    • 1

ウィキの英語版(下記)では、正規の空軍の予備軍として運営されているのが分かります。


 http://en.wikipedia.org/wiki/Air_National_Guard

 州の仕事とは山火事の鎮火、天災犠牲者の非難退避などを援助します。大統領の命令があれば連邦化され正規軍と同じ任務に当たります。

 ハリケーン、山火事、地震のような場合ただちに連邦国家の指揮下に入りますから、州内の出来事ではなく国レベルの災害と認められるので、特別予算は連邦政府から出ます。

 組織人事は上記の通りです。徴兵制度が廃止された現在では正規軍は志願、その予備軍は言うまでもなく志願者なので、したくないことをさせられるのは請負の戦争屋の社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 10:07

もともと州兵は各州で編成していたんだけど, 20世紀初頭に連邦の予算を配る代わりに連邦からの影響を強くしたらしい. その結果


・平時は州知事の指揮を受ける
・連邦大統領の命令により連邦政府 (国防総省) の指揮下に入る
・訓練等は連邦の軍と同レベル
ということのようですね. 本来的には連邦軍に対する予備役的な性格のはずなんだけど現実には連邦軍と同じようにこき使われているようだ.

実際, 一度だけ州知事と連邦大統領が対立しかけたことはあったらしい (そのときは連邦大統領の命令に従った).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つだけお礼が遅れてたみたいで失礼しました。送信失敗したのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 00:02

概要は#1さんの提示したwikiの州兵を見ればわかりやすいと思いますが、アメリカの国家制度を知らないとわからないところがあると思うので、それを補足します。



wikiにも書いてあるのですが、アメリカ合衆国、というのはそもそも「国と国が集まった連合国家」という制度になっています。「州」と言われている単位が、世界でいうところの「国」の単位なんです。

つまり日本という国とオレゴン州・ハワイ州が実質的に同じ「国」で合衆国はそのような国の集まり、という制度です。日本の都道府県とは根本的に違うのです。

この「州」は実際に「国」と同等ですから、各州に国と同じ権限があります。知事と言っているのは事実上「首相」であり、税金は州が決めて徴収しますので隣の州とお酒の税金が違う、ということも当然あります。自動車のナンバーも州で発行しますし、法律も州によって違うので死刑がある洲とない州とに分かれます。

州は国なんです。国である以上「軍隊を持つ権利」もあります。アメリカ合衆国の中の州は、外交と軍事(他国との戦争)そして連邦としての指導には従う、ということになっているのですが、それでも合衆国憲法修正第2条の
「規律ある民兵は自由な国家の安全保障にとって必要であるから、国民が武器を保持する権利は侵してはならない」
の規律ある民兵を「州」に置かなくていいの?という発想があり、合衆国軍(正規軍ではないというか、州兵も正規軍)のほかに州兵を各州知事の監督下に設立しているわけです。で、アメリカはほとんど海がないのと、海兵や海兵隊は他国との戦争の時の準備であるため、州兵は陸軍と空軍に限定される、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 13:29

この前のアフガニスタンとかの戦争でも、足りない戦力を各州から何個師団とか送り込まれてたように、



連邦が常に指揮している兵士とは別枠で、平時は各州知事の指揮下で「災害救援、暴動鎮圧などの治安維持」にあたる州兵が、必要に応じて連邦軍に編入されて紛争地に派兵される、という予備兵力として確保されているそうです。

州兵 派兵 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%9E%E5%85 …

州兵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E5%85%B5

空軍州兵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E8%BB%8D% …

まあ、そういう予備を確保するため&治安維持の予算として、連邦からは各州はそりゃいくらかは、名目はなににせよいただいていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報