限定しりとり

長文で大変申し訳ありませんが、切実な悩みでございます。
残り2か月の幼稚園生活をどうしたらよいかご教示お願い致します。

6歳で三人兄弟の末っ子ですが、年長になった途端に幼稚園での楽しかった
話や悪い事をして怒られた話等、今まで活発に話をしてくれていた事が全く
なくなり、すぐに幼稚園に行きたくないとグズるようになりました。
理由を聞くと、”何で自分の名前くらい書けんの”と言われたり、やることが
遅いからと一日に何回も怒られると言います。そういった事から担任に相談し
”うちの子はひとつひとつ考えながら行動してしまうので人よりもやる事に時間が
かかりますが、出来れば怒った後にはフォローをしてほしい”と伝えました。
しかし、その後も怒られた話ばかりに終始し又、何をするにも人の顔色を伺う
ようになってしまい、何かを自主的に自分で考えてやろうにも怯えている感じ
さえもあり、どうも幼稚園内で何かが起きていると昨年の6月頃に思い始めました。

その後、授業参観がありその時の担任の振る舞いは
 ・無表情
 ・大きなパネルがバタンと大きな音をたてて倒れても淡々と
  それを起こして無言で続行する
  (ふつう、びっくりした?ごめんねとか園児相手なら言うと思う)
 ・褒めない
この時点で、この担任はまずいと思いましたが、既に一回は担任と話をしており
様子見としておりました。その後も子供の様子に改善は見られないものの何とか
頑張って園に通っておりました。
昨年末頃、早く卒園したいと言い出し、こんな小さな子供が言う台詞ではない事から
子供としっかり話をした結果、園の中で担任による虐待か苛めと思わしき疑いがあることが
判りました。
 ・考えて工作をしていたが遅い事を理由に頭を強く叩かれていた
  (悪い事をして叩くのは良いが考えて手こずっている子に教えもせず
   早くやれと叩くのは良い事か)
 ・もうやらんでいいと工作物をとられ、当然子供だから”やだやだ”と抵抗する
  でしょうが、そんな子を両手で強く体を強く押す行為があった
  その上に、先生は”やだやだ”とマネをした言葉を発していた
 ・取り上げた工作物は、他の友達の机の上にポイッと捨てた
これらの事を子供から聞き出す事が出来、いつ聞いても内容がブレない事から
まず間違いないとみて、園にあらかじめ電話をし、相談に向かいました。
対応は担任ではなく、副園長クラスの方と主任で私との話し合いの前に息子と
話をしていたようで、私と息子の言う事はほぼ合ってますし、子供は嘘をつきません
からご指摘の内容は間違いないと思いますと半分認めた格好となりました。
とにかくこちらの意向は、残り2か月間を楽しく通わせたいだけなのです。
折角通った幼稚園が嫌な思い出で終わり、トラウマになってしまうのも悲しい事です
と締めくくり、私との話し合い後に担任と面談をし職員会議を開き対応させて
いただきますという事で一旦終わりました。

しかし、担任は何と言っていたかを確認した結果、がんばってとポンポンとあたまを
軽くたたいただけです等、自身を庇う内容に終始したようですが、工作物を取り上げ
ておきながら頑張ってというのは矛盾がありすぎます。

そして、本日、子供があまりに行きたくないと泣くので仕方なく休ませましたが
休ませる連絡をした際に担任は”はい判りました”の一言だったと妻から聞きました。
耳を疑うような話ですが、事実です。

もう幼稚園全体が信用出来なくなりましたし、親の目の届かない密室でどういう仕打ち
を受けるかも判らない。この幼稚園は3つの園を持っており、子供を通わせている園は
年配で目を光らせる人は不在で、お友達先生ばかりで信用出来ません。副園長は本部
にしか殆どいないので困ったものです。

子供は、友達には会いたい気持ちは強く持っており、どう対応して良いのか分かりません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正直なところよくわかりませんが義務教育ではないんだし、中退すれば済むことではないでしょうか。



私は親と幼稚園の折り合いが悪くて幼稚園を途中でやめましたけど、それが何か影響したかというとなにも関係無かった。
親にもう行かなくて良いからと言われた時は義務と思ってたことが外されたという思いはあったけれど、正直とても楽な気持ちになりました。
実際幼稚園なんか行かないお子さんも大勢いますが何の不都合も起きていません。
小学校は毎日始まるずいぶん前に行って、休んだ記憶はほとんどありません。成績も良い方でした。

大きくなって親にその辺の事情を聞くまでは全く意識もしていなかったですね。今は大人としてその幼稚園のひどさがわかります。
その後その幼稚園はある事で訴えられて裁判騒ぎになっていましたが、まあ幼稚園側に非があるんだろうなあというのが家の評価でした。

親は3日でやめたと言っていましたが、私の記憶としては一年は行ってたように思います。
どっちの記憶が正しいのか、わかりませんがその年代の2ヶ月は充分長いだろうと私は思います。お友達は小学校でいくらでも作れます。幼稚園をやめても近所の子とか上の子とは遊んでいたと思います
三人目とのことですからその辺の見切りもついているのでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
本日、幼稚園の副園長からあらためて連絡があり、子供、妻、担任、副園長で
面談をやっていただきました。最初、子供も同席ということで抵抗がありましたが
結果的に子供同席は正しかった気がします。
要するに、大人は子供を前に自分を守るための嘘はつけなかったということで
涙を流し、先生自身が今までやってきたことや振る舞いに対して、謝罪がありました。
副園長や妻の前では旅行に行った話や楽しかった話をその場でたくさんしたようですが
担任の方向には一切向かず目線は副園長と妻にしか行っていなかったようです。
担任もこの一年近くの間、こういった楽しい話を聞く事もしないし、聞いたことも無い
ということも正直に話したようです。幼稚園がこういった事を認めるのも体裁もある
のでしょうが、異例ではないかと思います。
最後は、担任から子供にきちんと約束をして収まったようで、2日ぶりに通わせる
事が出来そうです。残り二か月間を楽しく通わせられる事を祈りたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 20:52

ああ、家と幼稚園と折り合いが悪くなった理由は大人になった今はわかります。



それは先生が「私がほかの子と違うふるまいをするのは親・家での教育が悪いからだ」と決めつけたせいなのです。ほかの方の回答を見て思い出してしまいました。
とても細かい話なんで委細は書くのをやめておきます。

この話を保育士をしている姪にしたら、今だったらその程度であまりひとつの型を強制しようとは考えないだろうねと言っていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
Postizos様及び、他の方のアドバイスも含めて子供としっかり向き合い
今後の方向を決める(決断)していきたいと思います。

お礼日時:2015/01/14 06:28

事実確認として、虐待が認められていないという事をしっかり念頭に置いて下さい。

お子さんが、担任の先生から酷い扱いを受けていると感じているのは事実ですが、その程度については考える余地があるのです。その現場は密室では無く、他の子供達もいるんです。クラス内に、相当に酷い扱いをされている誰がいるなら、他の子供達にも影響がある筈です。子供は敏感ですのでね。であれば、他の保護者も動く筈でしょう?
私は、子供に関わる仕事を長くやって参りましたので、その経験上確実に言える事があります。その場所で何があったにせよ、子供が登園や登校をしたがらなくなるのは、その家庭の問題である事が殆どです。例え、担任の先生が冷淡で、その子に辛く当たっていたとしてもです。そんな事は、子供にとって一大事ではないんですよ。例えば、友達と酷く喧嘩をしたとしても、他に沢山楽しい事があれば、寝る頃には忘れてしまうのが健全な子供です。大人だって、そうでしょう?嫌な経験に、拘り、引っかかって、寝る時や次の朝まで持ち越してしまうのは、嫌な経験が、嫌な経験である以上の、不満を抱えた暮らしがあるからです。この場合は、ご両親への不満です。
あなたは、お父様なのですよね。奥さんに対する関心度合いは、如何ですか。子供は、お父さんとお母さんが仲良くしてくれることなら、何でもやるんです。普段は、素っ気ない態度のお二人が、子供の事となると力を合わせて協力したりするとするでしょう?そうすると、子供はせっせと問題を作らなくてはいけないように、なるんです。あくまでも、経験上抑えて置きたい事として、お伝えしました。
ご家庭の中に、しっかりお互い同士が関心を払い、許容し合い、頼り合う、関係性があれば、外で殴られたって、子供はへっちゃらです。殴られた程度にもよる事ではありますが。大抵なら、頭に来た!腹減った!で済むんですよ。ある意味、集団活動は理不尽を学ぶ場所でもあります。それは、世の中にあるものだから、避けては通れないのです。
だからと言って、子供への対処を園がおろそかにすることは許されませんが、所詮はあなたの子供にとって、外の人です。要は、やはり親御さんの態度なんです。
この事について、園の方と話し合われるのは、今後にとって良い事だと思いますが、お子さんがして欲しい事は、担任をどうにかすることではない筈です。担任が嫌なら、嫌だって思う、自分の気持ちに寄り添って欲しいのですよ。勇気が欲しいんです。
余りにお子さんを交えて、この問題に取り組みますと、誰かに敵愾心を持てば、誰かと仲良くなれる、というような事にも向きますので、控えた方がよろしいです。あくまでも、大人の話しは、大人同士で済ませて下さい。
年長クラスになりますと、これまでの園の生活から、カリキュラムがガラリと変わります。文字通り、学校生活への準備期間となるんですね。集団として個人が持つべき責任を学ばせてゆくのです。大人が寄り添って手助けするのが当たり前だったことをひとりでやってゆくんです。大きくなりましたね。まだまだ小さい体で、色んな努力を求められてゆくんですよ。しっかりと見届けてあげて下さい。
お子さんには、ひと言、「お前には、お父さんがいる、だから大丈夫だ、友達に会って来い。帰って来たら、お父さんが全部聞いてやる。だから、行って来い。」と勇気をあげて下さい。その日が駄目なら、また明日言うんです。
どうしても、行きたがらない。あなたも、園の態度に納得出来ない、という事でしたら、行かせなくてもいいという決断も必要です。それは、学校に上がる為に園がやってくれる筈だった事を、親自身が子供にやるという覚悟が必要です。なにが何でも、納得出来る物を用意しろと、園に詰め寄るならば、それは親が親仕事に楽をしたいからでしか無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
子供を一日休ませたら、母親に一日べったりくっついたままのようでした。
いままでの私たちの子供への対応を振り返って考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/01/14 06:16

他の子からも聴きとりしようよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1人の子にその子の母親を通じて確認しましたが、その子は話す事をせず
爪を噛みだすそうです。それを聞いただけで、息子の状況は間違いないと
思いました(証拠がないのが痛いですが)

お礼日時:2015/01/14 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!