アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除雪車が除雪してくれるのはありがたいですが
除雪車が通った後の道路はツルツルです
かえって歩きにくかったり、車も走行が大変です

除雪車が通った後は何故ツルツル路面になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

除雪車が前方の雪を除けていく事で平になり、その平になった上を重量のある除雪車が通る事で圧し固められてそれが凍る事により


滑りやすくなるのでは。
路面から雪を綺麗に除ける事は出来ませんからね。
雪を圧し固めると表面がツルツルになるのと同じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 12:53

車が走っても、溝やわだちができないように


柔らかな部分は、すべて削ってしまい
氷ついたような部分が残るからです。

運転するときは、つるつる路面ですと速度を落とし
注意して運転すれば大丈夫ですが
わだちなどにはまると、とんでもない方向に
飛び出したり、方向転換ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごつざいました

お礼日時:2015/01/17 12:54

柔らかい層が削れて、堅い層が残るから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!