プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線の電車の速度は平均でどれくらいですか?車の速度のように何キロでお答えいただくと解りやすいんでお願いいたします。

A 回答 (7件)

JR在来線で言うと、


最高速度は120km/hですが、一部の線区では130km/hのところもあります。

JR西日本の新快速や北海道の特急は130km/hを出します。

平均となると、新快速は大阪-京都42.8kmを27分で走りますから、95.1km/hです。
    • good
    • 7

解りやすいHPはないモノかと探してみました。


よくお読みになってください。
なお、在来線は「急ブレーキをかけて600mいないにとまれる速度」が基準だそうです。

参考URL:http://www.geocities.com/tetudopage/speed.html
    • good
    • 6

駅間距離とか、使われている電車の車種によっても違います。


それから、直線区間が長く続いている所と曲がりくねっている所でも違いがあると思います。

かなり昔ですが、首都圏の東北本線で、駅間距離の比較的長い所で、90~100km/hでした。(メーターを見ました。)
今は新しい電車が増えたので、もっと速くなっているかもしれません。

東京の山手線などは駅間距離が短いので、もっと遅いと思います。
    • good
    • 14

ちなみに、ほくほく線では「はくたか」が160km/hで走っています。



平均速度を出すのであれば、
例えば駅すぱあとで見れば距離と時間がわかるので、
距離÷時間でいくつか計算してみるといいのではないでしょうか。
(停車時間込みの平均速度を表定速度と言います)
路線によって全く違うと思います。
    • good
    • 2

専門的な計算式があるんだろうけど平均は100キロくらいじゃないですか。

運転席の後ろに張り付いて速度計見てみれば一目瞭然ですよ。最高は関西圏新快速の130キロのはずです。その次が京急快特120かな~
    • good
    • 5

私が利用しているJR東海の快速では120Km/h出しています。

制限も120でしたし
    • good
    • 7

路線や車両によって様々です。


ローカルな私鉄では、最高40km/h,平均20km/h位の所から、JR特急などは最高で130km/h位出したりします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!