アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。
観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか?

その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。

緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

フリーバスもありますが、原則は国土交通省に届け出をして、

決まったルートで決まった料金で誰でも乗れる。
それが公共交通機関だと思います。
なので、貸し切り状態の観光バスやツアーバス、
特定の場所を往復して途中は乗せないシャトルバス、
特定の人しか乗せない会社や学校所有のバスは違います。
緑ナンバーは営業用の企業所有のバスです。
自治体所有なら白ナンバーのバスも有。
過疎地で企業が撤退した場合には、
自治体運行の白ナンバーの定期バスやフリーバスもあるって事です。
    • 2
この回答へのお礼

今思ったのですが、教習所のバスは企業所有のバスに近いのでしょうか。

>特定の場所を往復して途中は乗せないシャトルバス
複合商業施設で副業商業施設→駅→駅→駅をループしているシャトルバスもあります。料金は無料。乗り降りは自由。という形態をとっています。緑ナンバーです。
副業商業施設側はシャトルバスと言っていますが、実際は違うのでしょうか。

公共交通機関に当たるのは夜行バスだけです。

観光バスやツアーバス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは公共交通機関の範疇には入りません'微妙なケースもある)。

緑ナンバーのバスは営業者ということであり、お金をもらって人を運ぶ場合になります。

以上の他に自治体などが運行するコミュニティバスや80条バス、21条バス、列車代行バス、BRTなどが公共交通機関にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

>観光バスやツアーバス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは公共交通機関の範疇には入りません'微妙なケースもある)。
微妙なケースというのが気になるんですが…

バスにも色々な形態があるんですね。