ショボ短歌会

あまり鮮明でなくて済みませんが、画像にある基板はどの様な回路構成だと思われますか? 裏側にLEDが3個(赤・橙・青)取り付けられており、交互に点滅する仕組みです。

けっこう小さくてごく単純っぽいですが、何らかの回路が組まれてるのだろうとの気が致しまして。なお一見したところ、LED以外の電子パーツとかは目に付きません。

またバッテリーは単三電池を3個直列につなぐ形となってますが、灯けっ放しだとほんの2日程度で暗くなってしまいます。持ちも悪そうですが、こんなものでしょうか。

分かる方がいらっしゃれば、ご回答頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

「LEDイルミネーション回路の解析」の質問画像

A 回答 (3件)

画像がよく見えないので、あくまで推測になりますが…

基板左側に黒い部分が見えますが、そこに表面実装のICチップが載っているように思います。複雑な点灯パターンのようなら、マイコンの可能性もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、誠にどうも有り難うございました。もし回路構成があるとしたら、確かにこの黒い部分しか考えられない気も致します。だとすればやはり代替パーツ等も、簡単じゃなさそうですかね。

左の黒いのがICだね。

スイッチからICに入って、ICから3つのLEDに行くようにパターンされてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。やはり黒いのがICなんですね。

単純に3個のLEDに電源を分配するだけの基板?LEDは自己点滅Typeでは?

それか”黒い部分”は分配チップ?かも 以前コースタの良く似た製品見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。LEDそのものが点滅するのもあるのですね。いずれにしてもLEDのわりに電力消費も大きいですね。ちなみに今回のは、ボトルシップの照明台です。