プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱炎の疑いと膣まわりのかゆみで婦人科に行きました。
膣を診てもらうときとか膣洗浄の機械かはわからないのですが
機械を膣に入れてもらったときに結構痛かったです。

膀胱炎とガンジタになっていました。

帰ってから塗り薬を塗ったあとに指に軽く血や膣の細かい肉みたいなのが指についたので
不安になって指で傷もとを探してみると、指を第一関節あたりまで入れたあたりのおしり側の膣内ちつないが浅くえぐれたようになってました。
指で触ると細かい肉片みたいなものがボロボロとれてきました。

次も同じ婦人科に行くのが怖くなったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうでししたか。


気になるようでしたら他の病院に行く選択肢もあると思います。
疑念を持っていると治療の効果も得にくいと思います。
ただ、気になることがあります。
膣は普段は洗浄する必要はありません。
私もカンジダは2回ほどなったことがあります。
しかし膣の中まで自分で洗浄したことはないです。
膣には自浄作用のあるデーデルライン桿菌というものがいて、膣の健康を守っています。
それが洗浄することで流れ落ちてしまい、余計に良くないと思われます。
洗いすぎが炎症と荒れを引き起こしているのではないでしょうか。
病院で必要に応じて洗浄される以外では洗わない方がいいですので念のため。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお答えいただきありがとうございます。

もう一回膣内確認してみようとおもいます。
明らかに傷でしたら、次にきてと言われた一週間後行ったときに先生に言ってみます。
その後の対応で病院を変えるかどうか考えようと思います。
生理になってしまったので治療やり直しだと思いますので。

自分の膣洗浄といってもどうしてもむずかゆくって我慢できなくて
特に痒い膣の入り口付近から指を第一関節いれてあたりまでをぬるま湯で洗っていたぐらいです。
洗いすぎはよくないってわかってはいるのですが
洗うと少しは痒みがおさまりましたので・・


普段は膣内まで洗うことはありません。

ガンジタになったのは初めてですが
ガンジタになったこころあたりはあるんです。
ガンジタになる前に痔になっていまして、
病院から処方されていた座薬が切れて
市販のステロイド入りの座薬を使っていたころ(今は使用していません)などと
かゆみのはじまりが重なっていますのでこれも原因のひとにぎりかな~って思ってます。
かゆみがはじまりだして、一週間ぐらいしてかゆみだけではなく膀胱炎の症状がでて
これはよくないって思って病院に行きました。

しつこい病気とききますので早く治るといいです
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 01:46

器械(器具)を入れるときに傷つくことはほぼないと思います。


傷つかないように丸みがついています。
痛いのは緊張していて知らずに力が入っていると痛く感じます。
治療や検査の時は口で息を吐いてなるべく下半身の力を抜くようにするといいです。
そして取れてきたのは膣錠剤が崩れたものではないのでしょうか?
薬を出してしまったのかもしれません。
薬を入れたといわれませんでしたか?
またはカンジダのおりものもボロボロしていますからそれもあるのかも。
えぐれたようになるほどのことはありませんので、元々の膣の形状かと考えます。
膣の中はつるつるなばかりなわけではないです。
血が出たのは消毒の時に膣粘膜を多少擦ったからだと思いますが、器械ではこすりませんので、
特に心配しなくてもいいと思います。
治療の継続が大切だと思いますので同じ病院にかかっても大丈夫と思います。

この回答への補足

私もはじめはそう思ってました・・。

膣錠剤はいれてもらいました。
もともとの膣の形状は
かゆみがではじめてからよく洗うようにしていましたので
どこがつるつるしていていてどこがつるしていないかはだいたい把握していました。
それに肉片も膣錠剤の薬のしろいものではなく、口の中の舌裏の采状ヒダのような薄ピンクで真ん中に赤い糸みたいな血管みたいなもが入ってる肉片みたいなものも指について出てきたんです・・
これでも心配しなくてよいのなら同じ病院にいってきます。

補足日時:2015/01/19 23:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!