プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ぼけていて、寝ている間にタンスに頭をぶつけて
しまいました。痛いなーと思いつつ、寝てしまい
起きて触ると、おでこにたんこぶが出来てしまいました。

もう2ケ月くらい前なのですが、今だにたんこぶが、
ひっこみません。触ると固いです。

A 回答 (4件)

知人のおでこに親指大のこぶがあります。


数年前の軽い追突事故でフロントガラスにおでこをぶつけてできたこぶだそうです。痛かったそうですがただぶつけただけなので医者にいかなかったそうです。衝撃度がちがいますが、お医者さんに相談されたほうがいいと思いますよ。
tamahiyo1さんが女性ならなおさらです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしていたのですが、ここ数日で少しひっこんで
きました。また病院で聞いてみますね。

お礼日時:2004/06/21 11:56

こんにちは。


それは多分、血腫といって、頭蓋骨と頭の筋肉(薄いけど一応筋肉があります)の間の血管が切れて中で出血して固まったものでしょう。
この場合、量が多いと腫れは引きません。

頭蓋骨の中の血腫はちとヤバイのですが、外の血腫は全く悪さはしません。
のでほおって置いて問題はないと思いますが、どうしても、というなら、切り開いて血腫を取るのは簡単です。

多分外来手術も可能でしょう。
数日消毒で通院する事になりますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしていたのですが、ここ数日で少しひっこんで
きました。たんこぶってそういう事なんですね。
とても勉強になりました。ひっこんできたので
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 11:57

中学生の頃に振り向きざまに柱にぶつかってしまい、左目上のオデコに大きなたんこぶを作った事がありました。


そばにいた父が『たんこぶはすぐ散らさないと治りにくくなる、残るから』と言ってそのこぶをグイグイ押しはじめました。
ぶつけたばかりで、そっと触られるのも痛い位なのに力いっぱい揉みしだかれて痛くて痛くて涙が止まりませんでした。
でも翌朝にはあら不思議。たんこぶは見事に引っ込んでいました。オデコの形も元通り。
父は『ほらな』と笑ってましたが・・・どういう現象なのかいまだに分かりませんが、父の言葉が本当ならばたんこぶは放っておくと治りにくいはずですので、病院に行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしていたのですが、ここ数日で少しひっこんで
きました。出来た時に、揉んだ方が良いのですね。
知りませんでした。素敵なお父様ですね(^^)

お礼日時:2004/06/21 12:04

こんにちは。

又きました。m(__)m

先の方の楽しいお話は、ちゃんと医学的に理由があるんです。

つまり、小さい血の塊は体の免疫をつかさどる細胞などが働いてお掃除して処理し、固まる前に吸収してなくなっちゃうんです。

ある程度大きくなると吸収しきれないで塊が残っちゃうわけですが、受傷直後、揉んで広い範囲に散らしてしまうと、それぞれの部分では処理する血の量が少なくなります。
ですので一箇所にまとまってる場合以上の散らした範囲の処理能力が使えるので、塊が残りにくくなるんですね。

※ただし、内部で出血が止ってる場合限定です。
大き目の血管が切れた場合とか、出血が止りにくい体質の場合、揉んで広がった範囲全体が腫れ上がり、すさまじい事になります。

これは固まってからでは無理ですので、残念ながら質問者さんは使えません。(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

2度回答頂けて嬉しいです。
フムフムそういう訳なんですね。
とても勉強になりました。今までも何度かたんこぶは、
出来たのですが、残った事はありません。
少しひっこんできたので、もう少し様子をみてみます。
次は、ない事をいのりますが、次に起こった時は、
冷静に対処したいです。

ひどいときは、揉んではだめなんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!