プロが教えるわが家の防犯対策術!

今臨月でもうすぐ産まれます

5月の末に妊娠がわかり
7月に籍を入れました。
いわゆるでき婚です
6月ごろに1週間ほど一緒に住みましたが
その後は実家に戻りました
理由は妊娠初期で本当に具合が悪かったというのと
病院に行くお金がなかったためです。
旦那には借金があり
ローンも組めない状態です。
安定期に入ってからまた一緒に住む予定でしたが
切迫早産と診断されたのと
出産費用を貯めるため断念しました
旦那の方はお金は
なんとかするなんとかすると言うものの
飲みにいったりし全く貯金をしませんでした。
そういったことからストレスで胃腸炎に
なりました
この頃からあまり旦那とは
連絡をとらなくなり離婚を切り出しました。旦那も私にはもう気持ちがないということでした
そして言い訳かもしれませんが
色々な不安、寂しさから
浮気をしました

離婚は子供が産まれてからということに
なっており子供の物は旦那が全て用意すると言っていたのですが
先日浮気がばれてしまい
勝手にしろと言われ
子供の物や出産費用がどうなるのか
わかりません。
このような場合どうすればいいですか?
また精神的に苦痛だったため
慰謝料はとれるんですか?

A 回答 (3件)

>>慰謝料はとれるんですか?



「精神的なDVをされたことに対する慰謝料」とかですよね?もちろん。
離婚することに対する慰謝料の請求。ですか?もしかして。
離婚に対する有責は、多分あなた側だと思いますよ?


>>子供の物や出産費用がどうなるのかわかりません。

「子供のもの」はどうだか知りませんが、誰かの扶養に入ってれば一時金は出るかと。とっとと離婚して、実家の父親にでも泣き付きましょう。
(まぁ、国保でも出ますが。ちゃんと入ってりゃ。

出産時の入院費ぐらいにはなります。

定期健診やらの通院費はちゃんと考えて用意しましょう。


>>旦那には借金があり

借金ある奴から、どうやって金取れると思ってるのかも疑問ですけどね。


>>また精神的に苦痛だったため慰謝料はとれるんですか?

日本は、訴え起こすのは自由な国なので、「婚姻期間中に○○や××なコトがあり、精神的に苦痛だった。それが原因で胃腸炎にもなった(診断書アリ)。だから、ソレに対する慰謝料払え!」
とすることは自由でしょうね。

取れるかどうかも、仮に勝ったとしても支払われるかどうかも別問題ですが。


ただ、あなた側も、「婚姻期間中にも関わらず、不貞行為(浮気してヤッた)があったことが離婚理由。慰謝料払え。」ってされるのも当然。ですけどね。

まぁ、簡単に言うと、話し合いで解決が出来なかったので、「解決できないから離婚」。。。の前に、浮気したあなたの方が、社会的に言えば不利。
でしょうね。


旦那が相当のバカじゃなければ、「浮気したことに対する慰謝料を払え」といわれるだけでしょうね。
あなたと、浮気相手に対して。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無知ですいません
勉強になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2015/01/20 15:04

あなたの不貞行為により離婚となるのででしたら、離婚の有責配偶者はあなたになります。


慰謝料は有責配偶者が支払うものですので、あなたが元夫に支払うことになります。
あなたの不貞がなければ、もしかしたら夫からいくらかは取れたかもしれません。
今では完全に手遅れですが。

婚姻期間中の不貞より重大な裏切り行為はありませんので、あなたの精神的苦痛なんて微々たるものです。
子持ちで不定で離婚した人が再婚できる可能性もありませんので、これからはしっかり働いて慰謝料をきっちり支払ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の不貞行為が原因での
離婚ではないです
色々調べたのですが別居中の恋愛で
慰謝料を払う必要がないとの回答が
多く見受けられました

お礼日時:2015/01/20 15:01

●妊娠中 離婚 慰謝料はとれますか?



 ↑離婚に関する慰謝料を始め出産に関する費用、更に出産後しばらく仕事に就けないので離婚後の扶養費用、子どもさんの養育費は当然のことのように請求し支払ってもらえます。

そのためには、キチンとした請求の根拠を明らかにしていく必要があります。何よりも大切なのは、あなたがご主人に慰謝料を始め諸々のお金を支払ってもらうのだ。と、いう強い意思がなければダメです。それと法律を使う技術です。これはそう難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い意志を持って
今後の離婚、お金について、出産など
頑張っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!