プロが教えるわが家の防犯対策術!

スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか?
作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓

クリームチーズ 200グラム
砂糖80グラム
卵 2個
薄力粉 大さじ3
生クリーム 100cc
170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。


このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。
砂糖は減らすつもりです。
作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。
一応私なりに考えてみたのが、
1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。
2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。
3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合)

なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね?
レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。
ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。
何でもいいのでよろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

チョコ比率がだいぶ高いんで固そうではありますが作成自体は可能かと。



チョコ少し減らして粉少し増やした方が「ケーキ」ぽいと思います。
ゆせんの必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チョコが多いんですね。
生チョコっぽいものでもおいしいかな、と思ったりしましたが冒険せずにチョコケーキのレシピを探したほうがよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 16:49

生チョコぽくしたいならムースの方がいいですよw



とりあえず私が調理師時代使っていたレシピ伝授しますw


スイートチョコ 80g
ビターチョコ 40g
バター      35g
卵黄       3個
卵白       3個
砂糖(グラニュー糖)200g
生クリーム    50g
ココアパウダー  50g
薄力粉      35g

1.チョコとバターを湯銭で溶かす
2.卵黄に砂糖100gをいれ泡立てる(ぬるま湯につけながら砂糖が溶けるくらいまで)
3.卵白に残りの砂糖を3回に分け入れながら泡立てる(角がピンとたつ10分立て)
4.生クリームを泡立てる(6分立て)
5.2に1と4を入れ混ぜる
6.5にココアと薄力粉を振るいながら入れまぜる
7.6に3の1/3をいれ混ぜる
8.7に3の残りをいれ、へらで切るように混ぜる(泡をつぶさないようにするため)
9.8を型に流し160度のオーブンで40分焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそう!
わざわざレシピまで教えていただきありがとうございます。
必ず作ります^^

お礼日時:2015/01/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!