アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、19歳です。
2年前に万引きで警察につかまり厳重注意で終わったのですが、去年の5月に自転車横領で警察に捕まり、その件で家裁から呼び出し状がつい先日来ました。
呼び出し状がくるまでに2回万引きをしてしまい計3回万引きをしてしまいました。
今回家裁から呼び出されたのが初めてです。
保護者の元にも呼び出し状がとどいたのですが、いまは、就職し上京したため保護者が遠方にいるので自分だけが出頭することになりました。
お尋ねしたいのは、
・どのような処罰が下されるのでしょうか?仕事に影響は出てしまうのでしょうか?
・保護者が調査官の方に遠方のためいけないと電話で連絡したのですが、家裁での結果は調査官から直接保護者に連絡されるのでしょうか?(これ以上保護者に負担をかけたくないのでなるべく自分から連絡したいと思っています。)
・自転車の件の後の万引きの件でまた呼び出されることはあるのでしょうか?
・スーツがないのですが、どのような服装が良いでしょうか?やっぱりスーツがよいでしょうか?
家裁に呼ばれて今更自分のやったことがどれだけの人に迷惑をかけたことか、今頃になって本当に反省し、なんでまっとうに生きてこれなかったんだと何度も後悔してます。
1番嫌な思いをしているのは家族だと思います。
これからは、良い報告が出来るように生きていきたいです。

A 回答 (4件)

確かに仕事は解雇される可能性はあると思います。

世の中とは、本当に厳しいことも多いです。ところで、なぜ万引きや自転車の横領をしてしまったのですか?生活に困っているのですか?それとも、衝動的にしてしまったのかな?なぜしてしまったのか原因がわかっていれば今後しなければ良いのですが。生活に困っているとか、衝動的にしてしまったのなら周りの協力も必要な場合があります。もしそうなら、家裁でその事をお話されたら良いと思います。どのような処分が下るかはわかりませんが、死刑になる事はないです。生きていれば、何度でもやり直しできます。とにかく今回は処分を率直に認め受け入れて、厳し人生になるかもしれませんが、20歳になって、まっとうな大人になればいいではないですか。あなたはまだ19歳なんですよね。この文章から、私には、あなたがとても反省している気持ちが伝わりました。またご家族に対する思いも感じました。私は家裁から親御さんに結果は連絡してもらったほうがいいと思います。家族なのだから隠し事はしないで、遠慮もしないで、あなたは1人で苦しまないで、苦しいときは助けてと言っても良いと思います。19歳でその罪にご自身が気づけたのですから、私は立派だと思うし、親御さんの気持ちになれば、気づいてくれてよかったと思うのではないでしょうか?まずは家裁で今の自分の気持ちをまっすぐ伝えて、やり直せば良いと思います。やってしまった罪は消えません。でも未来は自分で変えられます。この罪で、色々苦労することもあるかもしれませんが辛抱強く、ひたむきに一生懸命生きていれば、必ず周りにあなたをわかってくれる人間が現れれます。少なくとも、私はこの文章をよんで、あなたを応援したくなりました。どうぞがんばってください。心から応援しています。
    • good
    • 1

確かに仕事は解雇される可能性はあると思います。

世の中とは、本当に厳しいことも多いです。ただあなたはまだ19歳です。この文章から、私には、あなたがとても反省している気持ちが伝わりました。またご家族に対する思いも感じました。私は家裁から親御さんに結果は連絡してもらったほうがいいと思います。家族なのだから隠し事はしないで、遠慮もしないで、あなたは1人で苦しまないで、苦しいときは助けてと言っても良いと思います。19歳でその罪にご自身が気づけたのですから、私は立派だと思うし、親御さんの気持ちになれば、気づいてくれてよかったと思うのではないでしょうか?まずは家裁で今の自分の気持ちをまっすぐ伝えて、やり直せば良いと思います。やってしまった罪は消えません。でも未来は自分で変えられます。この罪で、色々苦労することもあるかもしれませんが辛抱強く、ひたむきに一生懸命生きていれば、必ず周りにあなたをわかってくれる人間が現れれます。少なくとも、私はあなたを応援したくなりました。どうぞがんばってください。心から応援しています。
    • good
    • 1

(1)保護観察処分に成るかも。


(2)最悪の場合少年鑑別所行きかな。

(1)が濃厚だな。

(1)なら月1回は保護司の元に足を運ばなければ成らなくなる。

服装は今さらだから平服でも構わない スーツ着て決め込んでも意味ない。

身から出ました錆故に嫌なポリコウにパクラレて手錠はめられ意見され着いたところが裁判所
検事判事のお調べに付いた罪名が窃盗罪
廊下に聞こえる足音があ地獄極楽別れ道
青いバスに乗せられてゆらり揺られて行く先はその名も名高く練馬区の東京少年鑑別所
新入新入と馬鹿にされ便所掃除に床掃除三度の食事も二度一度夜は冷たい床眠り
1年3月の刑を終えやっとの思いでしゃばに出て父さん母さんごめんなさい。

何て成らなければ良いが。
    • good
    • 0

>・どのような処罰が下されるのでしょうか?仕事に影響は出てしまうのでしょうか?



これだけに回答します。
最悪クビですね。
それがあなたの犯した罪に対する責任の取り方だからです。
人の物を平気で盗む人間に仕事なんて任せられると思いますか?
会社の備品(お金)を横領されるんじゃないか?と思われても
文句言えませんから。

ハッキリ言って、今後悔しても遅いです。
どんなにあなたが今後真っ当に生きようが、世間や御家族から信用を回復するには、最低10年は掛かると考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています