プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場には同時期に入ったAとBがいます。どちらも仕事はできません。
しかしAとBに対しての周りの扱いがちがいます。

Aはのんきでマイペースですが、職場のみんなから可愛がられています。困った時にはみんなが助けてくれます。
一方、Bは真面目で努力家ですが、仕事ができないとかコミュニケーションがまともにとれないから疲れると周りから陰口を叩かれています。中にはBは自殺するべきだという人もいます。

しかし仕事の能力は二人とも変わりません。
コミュニケーション力も二人とも話をふくらませたり、相手の気持ちや場の空気を読むのは下手です。
聞いたこととは違う答えがかえってくることもありますが、非難をされるのはBだけです。
仕事で同僚から怒られるのもBだけです。
性格もどちらも悪いわけではなく、 むしろ優しい方ですが、なぜAとBの扱いが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ能力の二人なのに周りの扱いが違うのが不思議なのですね。

周りの方は二人の能力以外の人間性を見て接しているのだと思います。Aさんは得してますね。Bさんも周りの方の気持ちを良くできる人になれたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事ができるならわかりますが、どちらも仕事ができないのに怒られるのはBだけ、Aは可愛がられてるのが不思議でなりません。
Aの話す内容も毎日同じです。しかしゆうじんが多いです。何故か憎めません。
明るくて、話し方がおもしろいからでしょうか…。

Bは周りを癒やす力がないために損してますね。

お礼日時:2015/01/23 11:25

多分Bの勘違いが一番の原因だと思います。



先ずBはコミュニケーション能力が乏しく、回りに敵を作っています。

本当に努力、改善を行っていればその様な陰口は叩かれません。

これはB目線の話ですよね。

理由は必ずありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bなりに努力してますが、空回りしてるという感じです。

Aも話はいつも同じ話、自分の話を一方的にしてます。空気も呼んでません。コミュニケーション力は高い方ではないです。

理由…きづかないところにあるんでしょうか。

お礼日時:2015/01/23 10:03

こんにちは、女です。



性格の問題だと思います。
愛嬌があるかないか・・・かな。

Aさんは、のんきでマイペースだけれど、
人懐っこいとか、上手に周りに甘えられるとか、
笑顔が可愛いとか、
周りを和ます雰囲気を持っているのかも。

Bさんは真面目な分、自分で何とかしなきゃ!って、一人で頑張ってしまうのかもしれませんね。
だから周りからすると、可愛くない。
まともにコミュニケーションができないから疲れる・・・
これって残念ですが、嫌われる要因です。
人間って、自分を疲れさせる相手にはなかなか寛容にはなれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aは甘え上手ではないですが、明るくて話し方がおもしろいので皆の笑いを誘ってます。
Bは地味な感じで、話はつまらないと感じます。
それで周りは疲れてしまうのでしょうか。

Bは自分から助けをもとめませんが、助けを求めたら逆に「自分でやれ!」と怒られるでしょう。

お礼日時:2015/01/23 10:01

そのAさん、Bさん。

行動が同じだと書かれていますが、多分違うのだと思いますよ。
同じ行動なのに周囲の対応が違うのではなく、Aさんの行動がいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの行動も対して変わらないと思いますが、他の人にとっては何かあるんでしょうかね…。

お礼日時:2015/01/23 09:56

バカな子ほどかわいいという事でしょう。



のんきでマイペースなAさんが仕事出来なくても
「Aはダメだなぁ~」で済む。

真面目で努力家のBさんが仕事出来ないと
「Bは真面目に仕事してあの程度かよ」となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aは確かに「こいつはだめだな」程度ですんでます。
Bは真剣なんですが、真面目というだけでそれ以外は何もありません。それがさらに周りを疲れさせるのでしょうか…。

お礼日時:2015/01/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています