限定しりとり

一階の洗面所の電気が点きません。

洗面台の電気は点くのですが、少し離れた天井にはめ込んだ電球が点きません。

電球その物が悪いのかと思って新しい物にしたのですが、やはりダメです。

その電球がはめ込んである当たりの2階に、トイレと洗面所があるのですが、水を流した時に天井あたりでポタポタと音がすることに気が付きました。

もし排水管から水が漏れているとしたら、それが原因で電気が点かなくなるということはあるでしょうか?その場合、電気のスイッチを入れることで、火事になることがあるでしょうか?

水漏れを確認するには、天井裏に入らないと駄目ですか?天井裏に入るには、その入口前に物が沢山あって片づけないといけなくて、おおごとになるの躊躇しています。

業者に依頼するのは、電気屋さんですか?水道業者でしょうか?電気屋さんなら、家電量販店では駄目ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水道、電気両方修理する必要があります。

壁、天井、床の修理も必要です。
水道業者から当たってみるといいです、
とりあえず原因調査を依頼します。
    • 0

おそらく、電線の接続部が錆びにより接触不良か接続不良になっているのでしょう。

業者はもちろん電気屋さん。絶縁抵抗計やテスターを当然もっていますし、配線のつなぎ直しのための
ケーブルや工具をもっています。もちろん電気工事士の資格も。おそらく水道工事屋が電気工事ができないのと同様水道工事をするような道具はもっていないのではできませんが、工事業者は知り合いがたくさんいるとおもいますので、やりますといってくれるはずです。なお、量販店は経由が多くなりますので、やってもらえても高くつきそうです。(良心的であれが断るか紹介してくれるかもしれません。最近リフォームコーナーってやってるところが結構ありますからね。でも、2つの業者の頭になるわけだから、作業内容がしれてているだけに2工数とられると10万をこえるのでは?
    • 0