アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方が いたら、添削していただきたいです。

環境について、というテーマで書きました。


今、世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。
 
地球温暖化のことを知った時から、買い物に行く時は、必ず自分のかばんを持っていくようにしている。小さな事かもしれないが、この心がけを全ての人がすれば、地球温暖化を止める大きな一歩になるだろう。

また、最近では多くの店で、プラスチック袋の有料化が進んでいる。中には、「買い物をしたんだからプラスチック袋がついてきて当然だろう。」と考え、反対する人もいる。でも私は、プラスチック袋の有料化に賛成である。自分たちが生きていくために、資源は最低限度のものにおさえなければいけないからだ。

他にも、世界では酸性雨、オゾン層の破壊など様々な環境問題が起こっている。これらは全て、人間が引き起こしたものである。人間の豊かな生活を得るために犠牲にしてきた環境は、人間が守っていかなければならないと思う。

このように、人間の豊かな生活とは裏腹に環境問題は次々と起こり、悪化している。豊かな生活も大事だか、それと同時に人間が生きていく環境も大切である。全ての人が、環境を守るためには何をすれば良いのかを考え、それを行動に移すことができる、そんな世界になってほしい。

A 回答 (6件)

総論賛成、各論反対、そんな言葉有りますね。


総論があり、そんなテーマの論文と言うことに・・・・・。
先ず、一般的な具体例、そしてその後に、オリジナルの自己の主張・考えが・・・と期待したところ、結論として、総論が出てきました。
一番の必要は有りません、そうです、オンリーワンが必要なのです、どこがオンリーワンですか?。
誰もが反対しない、総論が結論になっています。
敢えてきつい言い方させてもらえば、安物の一般受けをねらっただけで、内容としては何も進むどころか総論に逆行しています。
    • good
    • 2

小保方さんの時問題になりましたね。


切り貼り、コピペ論文。
その域を超えていません、あなた自身の主張が何もありません。
もともに添削したら!、何もなくなるか、添削した人の主張だけになるか、いずれかです。
    • good
    • 2

論文というのは、”Aが起こればそれによってBが起こる。

Bが起こると人間のために不都合だ。なぜならBによってこういう悪いことが起こるからだ。だから、私はAを起こさないような生活をしようと考える。私のような人間が100人居て、Aを100%起こさなかったら、Bは日本では( )%減るだろう。だからこの行動は有効である。”

このような、誰が読んでも正確に読めて、納得できるものです。

しかし

>世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。

地球温暖化とは何か?なぜ、どんななふうに問題になっているのか?それと資源を無駄に使うということとの関連は何なのか?

貴方の書いたものは論文ではなく、日記のようなものです。もうすこし論点を絞って、誰にでも、あ、そうか、と思えるような筋道をたてた文章にした方がいいと思います。
    • good
    • 2

全体的に大きな破綻や論理の飛躍はありません。


ただ、インパクトに欠けた文章となっています。

(1)論点を深く考察する
上記文章では、2~3段落目に実例を書いていますが、別内容が2つ並列しており、だらだらした印象になる可能性があります。
プラスチック袋と酸性雨、オゾン層破壊と、いう環境問題のうち、どれかに絞って論述するのが、読者をひきつけ、記述が散逸にならない工夫といえます。

(2)書き出し
文頭での問題提起は適切と思います。
その後、『私は、この問題に・・・・』と結論に近い実施例を書いています。
ここでは、問題提起の後、どのような問題点が生じているのかを、実例を示して。記述すると、良いと思います。

以上から、
文章の構成を次のように組み立ててはどうでしょう?

1.問題提起~実際に起きている環境問題の例
2.例のうちどれかを取り上げて、ちょっと深く考察
 600字という制限から、例は多くても2つ、できれば1つに絞りたい。
3.自分の結論~誰もができる対処法


2.の実例:プラスチック袋について
・有料化の経緯
・プラスチック袋使用による、石油資源の浪費
・有料化による社会の理念形成
など


参考になるかどうか分かりませんが、私が感じた事を書きました。
    • good
    • 1

めんどいから最初の5行だけをみて思うに・・・・




問題となっている。私は、この問題に…

地球温暖化が問題…地球温暖化のことを……地球温暖化を止める


同じ言葉の繰り返しがちょっとくど過ぎ

全部で16行あるけど12-3行まで短絡化しても、あなたの文意は伝えられるし、しかも読み易くなるんでは


PS:
  5行目以下、読んでないけどパッとみるに、プラスチックとか人間とかもそう
    • good
    • 1

ある程度よくかけていると思います。



大きく二つのテーマについて書かれています。
1.資源の無駄をなくすための私自身の取り組み。
2.地球が抱える環境問題

しかしこの二つのテーマの間にやや飛躍があり、どうして1と2がつながるのかがよくわかりません。
そして論文としては、大きなテーマである2を先に書き、それに対し自分がやっている1を後に書いたほうが説得力があると思います。

環境問題と資源の問題について、間に数行入れると完璧でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!