プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、僕は北海道に住んでいる高校2年生です。
質問です。
スポーツカー初めて買うに当たって
フェアレディZ33という車はやめといたほうがいいのでしょうか?
ずっと前からかっこいいと思ってて憧れています
ぜひ回答お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます!



>フェアレディZ33

住まれているところは、北海道ですね!

購入されるのは、かまわないと思いますが、 冬の雪をどうするかでしょうか?

車高が、低いので、雪に埋もれるのでは? 除雪作業をやってあれば、別ですが?

後は、維持費の問題です!

車を買えば、当然、いろいろな支払いも増えてきます!

概算ですが、

毎年 自動車税6万弱  (排気量により変わります)

車検代(中古なら、2年ごと) 6万 以上

タイヤ オイル等のメンテ5万(乗り方・走行距離による)

* (タイヤなどは、スタッドレスタイヤなど・タイヤが大きいので、金額は高くなります)

任意保険 20万(1年間・若いほど高い保険料です)

年間維持費最低37万 +ガソリンと、なければ駐車場代がかかります!

燃費は、リッター 7~9km くらいらしいです?
 
概算ですので、参考程度で考えてください!

これくらいの金額を出せるのであれば、フェアレディZ 乗れます!

*(後、後の方が、見にくいらしいので、注意してください)

軽自動車のターボもいいですよ!

よく考えて、お決めください!

フェアレディZの維持費ホームページ  http://www015.upp.so-net.ne.jp/yoneharu/etc/z5.h …

フェアレディZ中古車情報!   http://www.carsensor.net/keyword/t/%E3%83%95%E3% …


ダイハツ ミラターボ XX 中古車情報!

http://www.goo-net.com/usedcar/DAIHATSU__MIRA_TR …



 
    • good
    • 0

資力と人間性さえ大丈夫ならね

    • good
    • 0

今の若い人は、自分らの世代と違い車にあまり執着がないと言われてますが、とても頼もしい質問者さまでほほえましく思います。


スポーツカーといっても、誰にでも運転できるよう設計されているので、問題なく運転出来ると思います。
他の回答者様も申し上げてますが、要は維持できるか?というところではないでしょうか。

自分も欲しい車があったりしました。
当時は、マークII三兄弟が流行っていて2000ccのクレスタの最上級に憧れてました。
が、免許を取りいざ買おうとした時に、結構なお金がかかると気付き安価な普通のセダン(カリーナDX)にしました。車両代を含めた維持費などいくらかかるのか具体的に試算してみると良いですよ。

昔は、今のように4WDという車はほんのごく一部でしかなく大半が2WDでした。
でも、普通に乗ってましたしそれなりに工夫もしたりして乗ってましたよ。
※駆動輪がスリップするのでトランクに、重し(砂袋など)を積むなど

欲しい車を買うのも良いですが、どんな車でも所有すると愛着が沸きます。
最初は練習のつもりで安い車を買い、テクニックを磨きお金をためて本当に欲しい車を新車で!というのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。゜(PД`q*)゜。

お礼日時:2015/01/25 14:50

実家暮らしで、お給料(いつ就職?)全部が車に使えるならお勧めします。


当然ですが、毎月最低10万、できれば15万はあればいいかな。
車そのものは、その辺の新車の軽自動車より安く買える場合もありますが、
維持していくのが大変。つまり金食い虫。
北海道なら、スタッドレスタイヤは絶対にケチっちゃいけませんしね。
    • good
    • 1

自分だけが欲しいと思う車に乗れるのは若いうちだけなんでね、経験してみるのも良いでしょう。


家族が出来れば、いろいろな条件で引き算でしか車に乗れなくなります。

ただ、分別だけは付けて欲しい。
去年だったかな。 小学生の列に突っ込んでいって殺してしまった事件があったと思う。
http://matome.naver.jp/odai/2138001700252355801
zじゃないけど、こんなのもある。
http://torotter.blog.fc2.com/blog-entry-12232.html

スポーツカーに限らず、車というのは強大な力を秘めています。
車だけじゃ無いけどね。道具というのは少し使い方を誤れば簡単に人を殺せる。
使い方次第 自分の分別次第だから。
AE86等はFRだけど扱いやすいと言われるんだけどね。30年前の技術の車
タイヤも弱く、低い速度でもすぐに滑り出す。
今の車は滑りません。
相当な速度にならないと滑らず、相当な訓練をしていないとコントロール出来ない領域です。

FF・AWDと違い、FRは冬の走行にはある程度の技量が必要です。

夢を追うなとは言いません。
失敗も必要です。
まぁ、失敗すると確実なわけでもありませんが。あなたの能力次第ですから。
ただ、少しだけ。操作を誤ると危険であって、その領域に近い車種の一つだと言うことは心にとめておいてください。
    • good
    • 0

問題なのは買うことより、維持することです。


エンジンが大きい分、自動車税も高額になりますし、この手の車は自動車保険も高額になる。保険は若いとさらに割高です。
燃費も良いとは言えませんし、ハイオクを入れることもあり、ランニングコストも高くなりがちです。
そういったことが全く問題にならないなら、買ってもいいと思います。
Z33より、86とかマツダロードスターのように2000CC以下のエンジンを搭載した車の方が敷居は低くなりますし、CR-Zなら燃費も良くレギュラーガソリンで走れますから、尚良いと思います。
ただ、ずっと北海道で生活していくのであれば、特に雪が多いところだと、スポーツカーそのものをやめといた方が良いということも考えられます。
まずはいつでも走れる車を確保して、二台目に買う分にはいいでしょうけど。
    • good
    • 0

憧れと実際乗ってしっくりくる~フィットするはちがう。




自分は一時期ポルシェ購入検討したけど~運転席座った瞬間断念… あの独特のドラポジは『あなたには無理』と車に不合格通知をもらった気分(笑)



北海道・東北・北陸ならSTIやランエボのがオールシーズン使えるけど、

流線型が好きならフェアレディとか86かもね… 86は視認性いいけどZ34は後方まるでみえない(…Z33なら少しマシ)



まず免許取得して試乗してみる。
    • good
    • 0

北海道のZ乗りです。



これからずっと2WDでいくならそれもOKかもしれませんが。。。

正直凍結路面では発進で気をつかいますよ(特に交差点右折)。
スリップして中々進みませんから。笑

冬は軽4WDよりトロイ発進で、長時間街中を走れば疲労感でぐったりします。

ですから私は軽4WDの2台持ちで、Zは夏の間しか乗りません。

FRから4WDに乗り換えるとホントにあの苦労は何だったのか?と思うことばかり。
それでも夏は、低速で走っていても楽しいのでZは止められない。

タイヤ代、保険代、ガソリン代、どれも大変ですよ。
個人的には自分で稼ぐようになって2年くらいしてから購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

何故やめたほうがいいと思うのか、教えてください。


その理由が分からないので答えようがないですね。

欲しいのなら買えばよいだけです。
    • good
    • 0

初心者に乗れないような車は今の時代には造られていないので気にせずに購入検討しましょう。


息子の同級生は高校新卒で34Zに乗っていますが無事故ですし乗り難いとも言っていません。
乗り難いか乗り易いかは体格、性格、相性によるので、試乗は必須です。
試乗はファミリーカーからミニバン。身内、友人ので何種類も乗ってみてからにしてください。
Z一台だけ乗ってもそれがどう良くてどう悪いのかが判らないので。


問題は保険が高いこと。保険を含む維持費は運転とは別にしっかり調べましょう。
そして北海道という事で雪云々にはどうしたら良いか、それが出来そうか、やる気があるかの気力も秤に掛け判断しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!