アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

Excel、AccessのVBA言語を使った仕事をしている人にご質問があります。

・どのような経緯でVBA言語を使用するようになったのか?
・どうやってVBA言語を習得したのか?

是非教えてください。

A 回答 (3件)

 ベンダSEから社内SEに転職した者です。


 ベンダ時代、VBAでの開発はしたことがありませんでした。
 ユーザ側に移ってから、基幹システム以外での業務改善に伴う、ちょっとしたシステムやツール開発で利用してます。
 うちの場合、PCすらまともに買ってもらえません。当然サーバ機やソフト製品もです。
 OFFICE製品は業務上必要となりますし、社員がExcelでの業務慣れという事もある為、自ずと、ExcelやDB利用であれば、Accessに触手が伸びたというだけです。
 習得は、元々VBでの開発経験もありましたし、今はネットで調べることができる時代でもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはネットや書籍を使い独学で勉強します。

お礼日時:2015/01/26 16:42

>Excel、AccessのVBA言語を使った仕事をしている人にご質問があります。


実は、この部分から少し間違っているのです。
先の質問でも同じですが、VBAユーザーはプログラマーとは呼ばれないです。
今回も質問でも
1、毎日の仕事がVBAで開発業務が主体
  =>この様な方はほとんどいないはずです。
    システムは開発が主体の方は、SQLなど別のシステムを使います。
2、自部署の業務の改善のためにVBAを導入した事がある。今もしている。
  =>このレベルが各課に1~2名程度はおられるのではないでしょうか(事務系では)
    つまり、主たる業務を日々こなしながら、VBAなどを駆使して誰もが使える
    エクセルファイル、アクセスのシステムを作り上げる。
3、既に作られたVBAを使って仕事をしている人
  =>先の様に誰かが開発されたエクセルのファイルを使って仕事をしている
    決してVBAが使えるわけではない。これを入れればほとんどの事務系社員です。
    職場にVBAが使える人がいなくて、毎日、手入力、手集計をしている職場も少なくないです。

VBAはOffice製品についている結構高度な機能の一つです。
Office製品は、業務専用のアプリケーションとは異なって、
一般的な業務(文書を書く、縦横の計算をさせる、グラフを作成するなど)を行うソフトです。
このOffice製品があったので、パソコンがここまで普及しました。
会社での業務で、この業務を行う専用のアプリケーションを導入すべきか、どうか?
専用のアプリケーションを外部に依頼したらそれは大変高額の費用となります。
そこで、VBAを使って社内で誰か対応してくれないかな
と云ったレベルでVBAが重宝されます。

・どのような経緯でVBA言語を使用するようになったのか?
 この仕事を改善したいが、専用ソフトを導入するにはお金がかかるし、上司を説得もしなければならない。
 ちょっとVBAで出来ないかな と思ったところが始まり
・どうやってVBA言語を習得したのか?
 最初は、本を買って、自宅のパソコンで夜な夜な実験の繰り返し
 出来るところから少しずつ初めていたら、結構便利なファイルになった。
 ある意味、他社に依頼した場合より現場に合ったものになる。細かい仕様まで自分で組み入れられる。
 運用してみておかしかったら、自分でやり直しが出来る。
 その繰り返しで習得しました。

VBAを使っている人とは
日々の業務の改善にVBAを使って、時間を費やさず(すぐにでも)新しい機能を作れる人
更に良くしようと思えば、仕事の流れを最初から最後まで(例えば仕入れから販売、支払いなど)
を知る必要が出てくる。つまりVBAだけでなく、自社の仕事について知っている人の事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、経験を積むのが一番重要なようですね。
まずはできる限り独学で勉強してみることにしました。

お礼日時:2015/01/26 16:45

Linuxの人ならおわかりのことなのですが、VBAなんて所詮Shellです。

LinuxでShellができない人間なんていません。

VBAなんて、習った人なんてあんまりいないと思いますよ。
本を読んだひとは割合いるでしょうけど。

・どのような経緯でVBA言語を使用するようになったのか?

そんなもん使用したいとはおもいませんでした。
けど、こういうことです。

お客様がExcelやAccessやWordやPowerpointで作ったという資料があるのです。
そしてそれをちょっとどうかしたいというような相談があります。

Excelというとプログラムっぽく見えますからWordで例をひとつ言いましょうか。

Windowsのあるシステムのマニュアルを作った。
ものがすでにある。
書いた人間はひとりではない。
でもひとつにマージした編集済みのDOCにしている。
索引とページ割りの目次をつくるためマージした。
相当なページ数になっている。

索引を作ってみてわかったが用語の不統一がある。
たとえばライターによって、Windowsだったら本来「ログオン」としなければいけないものを「ログイン」と書いているやつがいる。
「LOGIN」「Login」「login」「Logon」と書いていることもある。これをカタカナの「ログオン」に統一したい。
その人間だけが書いたものであれば、責任としてライター本人に直させるのだけど、マージしているから、他人の分をいじられると困る。
なんとかならないか。

そういう相談を受けたら、ちゃんとしたプログラム組むなんて手間も金もありません。
だったらVBAでやるしかないのです。


・どうやってVBA言語を習得したのか?

こういうしょーもないことを現場でばちばちやっているうちに、いつのまにか習得したということになるのです。

本当の開発ならVisualStudioで、きっちり設計書を書きながらやらないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり地道な努力と経験が一番の近道のようですね。

お礼日時:2015/01/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!