プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中1です
私の家は母子家庭で 塾に通うのは すごくお金がかかる事をきいたので 塾には行ってないし 多分この先も行かないで公立高校を受験するつもりです

今日友達と 遊びました
すごく仲良くなった人で いろんな話をして 一緒にいてとても心地いい友達で お母さんも その友達の事は いい友達ができてよかったね と信頼してくれています
その友達が 勉強の話をしてきて 私に 「どうしたら勉強できるようになるの?」ってきいてきたから 「授業きいて 家に帰って復習の感じで自主勉ノートに書くよ それだけで自主勉ノート提出できるし ちょうどいいよ」
と 言いました

それだけ? と聞かれたから うんそれだけ……
と答えました

でも 本当はそれだけではなくて 無料で勉強の動画を配信してくれているのを 予習のつもりでみていたり ワークでのわからない問題は 学校の先生はすぐにクラブに行っていつも見当たらないから ここで 問題を質問して 教えてもらったりして 勉強しています……

それが私にとってうまく合った勉強みたいで 主要5科目は全て5をもらえています

テストが返される度に 友達と点数のみせあいになったりして なんとなく 勉強のできる人 苦手な人 がクラスの中で わかる雰囲気です
勉強で 問題の「ここ」が わからないの…… と言われれば 教えてあげられるところは一生懸命説明してあげる事はイヤと思わずできますが 勉強の仕方がわからなくて悩んでいて どうすればいい?ってきかれて 勉強動画の事 言えませんでした

だって 本当に勉強が必要なら スマホでゲームやラインばっかりしないで 勉強動画や質問サイトをみつけられるはず……
塾にも週に2回行ってるんだし……って すごくいじわるな事を思ってしまいました

それに……その動画を教えて 私より成績よくなったらイヤだし が正直な気持ちでした

友達が帰って 勉強しようと思って その勉強動画をみていましたが なんかすっきりしません……

こんな動画があるよ って教えてあげて 一緒にがんばろ!って言えたらよかったのに って自分のずるさが悲しくなりました

お母さんはよく 幸せは人に分けても分けても減らないのよ と言ってます
お兄ちゃんも 今の自分がいるのは友達のおかげ と言ってました

家族の中で こんなずるい事を考えるのは私だけです 私は人間としてどこかおかしいのですか?

A 回答 (4件)

「うんそれだけ」と言っちゃったから罪の意識を感じるのだと思います。

「ヒミツ」と言って、堂々と秘密にすればよかったんですよ。

そのヒミツは、親友と分かち合えばいいです。「実はね」と言って。
その他大勢の人には、「うん、それだけ~」と思わせぶりな態度をとって、
「だって、この方法、見つけるのに苦労したんだもん。
探してみなよ。見つかるよ。見つかったら一緒にがんばろう」
と言えばいいです。

質問者さんにはズルいところがあるのかもしれないけれど、
むやみやたらと教えたら、友達を甘やかすことにもなります。
努力した人同士で頑張ればいいわけで、
その努力をできるように、
質問者さんが一押ししてあげればいいだけです。

大人の社会も、そうやって成り立っているんですよ。
    • 1

> 私は人間としてどこかおかしいのですか?

いや別に、ただあなたは「自信が無い」可哀想だ。
あなたの全てを公表しても今のレベルを維持出来る自信が無い、
だから「教えたくない」

私は中学一、二年、某大学附属でしたが、同じどころか隣の附属小学校から
「進学」しました、だが五、六年の担任が「言葉で」虐待する嫌な奴で、
ヒドイ目に遭い、上記の期間は息も絶え絶え、人生の目標も分らない
悲惨な状態でした、うちは都内なので都立への推薦が有る訳ですが、
(なお学校群以前)最高の高校への推薦が得られない
(お前の教え方が悪いんだ)それはともかく、同じ附属系列の高校を受けました。
合格後再度組分け試験があり、総合男子三位、バケモノと言われ続けました。

高校の勉強なんか全くせず、した勉強は受験勉強ばかり、それでもちっとも
構わない、一度日本史で47点を取りクラスの最低、受験科目だからヤバイ。

ここまでは昔話、高校ではクラスの全員の質問に答え、問題集を推薦し、
勉強法を教えました、だが自分では受験勉強しかしていないから余り役に立たない。

あなたはごく自然な「防御」態勢を取った、誰でも全部は公開しない、私のような
バケモノ以外はね、あなたの方法を開示しても友達があなたをこえるか否か、分らない。
越えたら、「私の教え方が良かった」と誇れば良い、越えられなかったら
「あの子はサボった」と言えば良い。自分を責める必要は無い。あなたが開示したら、
ボールは相手側にある。あなたはあなたで頑張れば良い、なお頑張るのは私は嫌いだ、
坦々とやるのが一番、頑張るのは無理をすること、何年も持たない。
    • 1

教員です。

あなたのお母さんもお兄さんも素晴らしい人ですね。そして、「このようなことで悩む」あなたも。

本当に「心が優しい」と思えます。

ただ、少し「ずるい」大人からの意見です。

>勉強で 問題の「ここ」が わからないの…… と言われれば 教えてあげられるところは一生懸命説明してあげる事はイヤと思わずできますが 勉強の仕方がわからなくて悩んでいて どうすればいい?ってきかれて 勉強動画の事 言えませんでした

それで十分ではないでしょうか?

「勉強の仕方」はそれぞれが「自分にあった方法」を見つけるしかありません。あなたの方法が「友達にも有効」かどうかはわからないのです。

もしかしたら、あなたが言うように「勉強動画や質問サイト」を友達が見るようになっても、「つい、誘惑に負けてゲームやラインばっかり」になるかもしれません。それこそ「誘惑の源」が手元にあるのですから。

あなたは、青年期の潔癖さから「自分がずるい」と思うかもしれませんが、それは裏を返せば「自分は正しい」と言う傲慢にもつながります。(すごく、ひねくれた考え方ですが)

判断するのはあなたです。

老婆心より。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね 私に合った勉強方法が友達に合うとは限らないから こういうのもあるよ って明日話してみます
それで その動画を使って一緒に勉強できるなら お兄ちゃんが言う 良いライバルになるのかも知れないです

必要な情報を教えないのは罪です と神父さんのお話にあったので気になってしまいました

すっきりして眠れそうです
ありがとうございました

こんにちは。

中学一年生?

なんかしっかりしているな。

おかしいかおかしくないかは置いておいて、明日どうするかを考えてみたら?

その方が、楽しいでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

明日……明日は学校に行って 友達にはなしてみようかな……

いやなことを考えたのは心の中で謝るだけにするけど 動画の話は してみます
私に合ってるからって友達にもそれが合った勉強になるかどうかはわからないけど……

ありがとうございます
なんか明日が待ち遠しくなります
質問してよかったです
ありがとうございます