プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ宜しく御教示下さい。

The number of old people ( is/are ) increasing increasing rapidly in Japan.

この文では、動詞として、どちらが適切ですか。

御教示下さい。

A 回答 (3件)

主語はあくまでthe numberなのでisが適切です。



http://eow.alc.co.jp/search?q=the+number+of+is
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/26 15:53

「is」か「are」か? 教えて下さいどうぞ宜しく御教示下さい。



 is です。 the number が単数ですから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/26 15:54

試験でおなじみ


a number of なら「たくさんの、いくつかの」で複数(a lot of で複数と同じ)
the number of なら「~の数、人数」で1つの数なので単数

よってここでは is です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答に御礼申しあげます。

お礼日時:2015/01/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!