プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日今まで元気すぎるぐらい元気だった3ヶ月の子猫が朝急に泣き出して。。
どこかが痛いのか?そのうち痙攣を起こすようになったので。あわてていつも
行ってる病院に連れて行きました。
子猫なので。急に呼吸が止まるおそれもあるので。。
軽くエコーとレントゲンを取りました。しかしいずれも異常が見られず。。
少し肝臓が腫れているかな?程度でした。
もしかしたらウイルスなどが脳に行って影響が出ているのかも?って言ってましたが。
はっきりした。原因はわからないまま。とりあえず 点滴とステロイド。抗生物質。インターフェロン
の3本の注射を打ってもらって。あとは子猫の生命力にかけるしかない感じでした。
時々痙攣を起こしていたので。。神経症状が出てくるともう危ないといわれて。。
帰りに呼吸が止まることないように、ゆっくり帰ってくださいね といわれて。。。
どきどきしながら帰りました。その夜は30分置きぐらいに痙攣して。
もう。苦しんで苦しんで。。。もう駄目かと半分諦めていました。
しかし 朝になると落ち着いていました。痙攣はなくなっていましたが。
体が麻痺してる感じで歩くのも大変な感じです。
でも食欲はあるみたいで。。ウエットフードを必死で食べていましたが
なかなかうまく食べれないぐらい体が言うこと効かない感じなんです。
今ほかの病院に行ってみようか考えています。
でも、検査検査で呼吸が止まったりするんじゃないか?とか。同じことなら
いかないほうがいいのか?とか悩んでいます。
原因がわからないのが一番心配なんです。
鼻が詰まってるみたいだったので。。ウイルス性の感染症のせいかも?とも言われましたが?
はっきり。こうだとは先生もわからないようでした。
うちの子猫と同じ症状だったよって人やこうしたほうがよいという意見など
どんな小さな意見でも良いのであれば教えていただきたいです。
漠然とした質問で申し訳ありません。よろし苦お願いします。

A 回答 (2件)

ここ1ヶ月位で予防注射の接種はしませんでしたか?

していたら予防注射へのだと思います。

前にそう言う事がありました。

ここの獣医さんで予防注射の毒を消す
レメディーを出してもらうとよいと思います。
http://www.acacia-vet.com/
(遠かったら電話相談もしてくれます)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ1ヶ月は予防注射していないんです。
本当に元気だったので。。ただたぶんウイルス性のでしょうか?
鼻がぐすぐすしたり詰まってるような感じだったので病院に連れて行こうかと
思ってた矢先だったので。。。
でも、3本注射打ってるのでもしかしたら?という可能性もないわけでは
ないので。。病院の先生にも聞いてみるつもりです。それとあわせて
教えていただいたサイト見て見ます。ありがとうございました。

解決策ではないので心苦しいのですが、ウチの飼い猫も同じ症状でした。

命こそ失いはしませんでしたが、結局脳のバランス機能を司る部分に障害が残り、立てなくなりました。這いずり回ることはできるものの、正確に思った場所に移動することもできず、食事も水もトイレも目が離せない状態に。
原因も特定できていません。ただ、ウイルスが脳に回ってこうなる事例は珍しくないそうです。胎児のときに親猫から感染することもあるんだとか。

結果から見ると、飼い主にできることは何もありませんでした。見守ることだけ。
がむしゃらに動いているうちに回復することもあるそうですが、おそらくは1年も生きられないだろうと言われ、獣医に原因と治療法を探してくれるよう必死に懇願しましたがダメでした。

トイレの世話や24時間目が離せないストレスは大変で、何よりいついなくなるかもしれない不安感は本当に苦しいです。
でも、できるなら、どうかその苦しみに耐えてください。
一番苦しいのは猫です。その苦しみを少しでも分けて受け持つことができるのは、やはり飼い主さんだけなんです。
具体的な対策が書けず申し訳ありませんが、経験から言うと「目を離さない」こと。
別の病院で診てもらうのも無駄ではないと思います。ただ人も猫もストレスになるようならやめておいた方がいいでしょう。

ウチの猫は結局ずっと立てないまま、でも7年経った今も元気です。世話は大変ですが。
幸運に恵まれるようお祈りします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう状況でも生きれるかも?と
少し希望が見えてきました。今うちの子猫食欲もあり。元気です
座ったり寝転んでいる分には普通なんです。立つとふらふら何処へ行くかわからない
状況になります。なのでトイレに行くときは補助してやります。
でも、生きてくれていることが大事なので。。あきらめないでがんばりたいと
思います。私ごとですが。先月も別のうちの2歳になる猫を白血病で亡くしていて
もう2度と悲しい状況にはしたくないのです。ありがとうございました。