アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在民間会社に勤めているのですがつい先日公務員の内定をいただきました。

そこで現在の会社に退職する旨を伝えたところ公務員の内定通知書をだせ!と言われました。

私としてはなんで見せなければいけないのか甚だ疑問であり見せる気はありません。

退職時に法的にも見せる必要がないと思うのですが皆様のアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

見せる必要はないですよ

• 0

見せちゃダメです。

何されるかわかんないですよ。
就活で某金融機関内定辞退し、内定先を伝えたところその場で内定先に辞退の連絡を入れさせられ、その金融機関も辞退扱いにされた話聞いたりしました。
絶対見せたり、具体的な話はしちゃダメです!
    • 0

自分の仕事を退職するのに、勤め先の許可は必要ありません。

常識として、早めの辞意の連絡はするべきですが。
公務員の内定通知書をだせ!と言った人は、自分の仕事が回らなくなるのを恐れて、部下が辞めないように恫喝しているのでしょう。
その人が辞意を受け付けないならば、もっと上の人に辞意を伝えるほうがいいような気がします。なんにせよ、退職にあたっての書類記入(退職届けなど)、貸与品返還以外は言われても従わなくてよいです。
    • 0