電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年近く使った温水便座ウォシュレット の買い替えを検討しています。
そこで気になるのが、どのように掃除しておけば良いかです。

見える範囲は綺麗に掃除していても長年使っているのでどうしても汚れていると思います。
職人さんに申し訳ない気分になります。

温水便座ウォシュレット の取り換えを業者さんに頼まれた経験のある方
どのような準備をされていましたか?

家族と「古い物はこちらで取っておいて取り付けだけ頼もうか」とも話しています。

A 回答 (3件)

今の新しい便座は簡単に取り付けられるよ。

30分もかからないかな。古いものの取り外しはそれこそバラしてもいいんだから、自分でやってみたら。
ちなみに頼むんだったら、手の届く範囲を拭いて匂いがなければOK。尿カスは奥に結石してるから。
    • 1
この回答へのお礼

この度は早速のご回答ありがとうございました。

便座交換が家庭で出来る事は知りませんでした。
家族の用途にあった製品を決め次第チャレンジしたいと思います。

今のウオシュッレットはたいてい 取説と工事手順が付いています 簡単な工具も 少し器用な

人なら自分で設置できますよ 水道の元栓でしっかりと止水するだけです
    • 1
この回答へのお礼

この度は、貴重なご回答ありがとうございました。

家庭で取り換えられるようになったのは知りませんでした。
調べますと工具もついているようです。
気に入った製品が決まり次第、チャレンジしたいと思います。

大変申し訳ないのですが、一番最初にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

見える範囲は綺麗に掃除、で結構です。

据付業者に引き取ってもらう方がよいでしょう(市/埋立地などに一括して産業廃棄物を持ち込むため)
ちなみに10年で水漏れ、交換したばかりです。20年もよく持ちましたね。
    • 1
この回答へのお礼

この度は貴重なご回答ありがとうございました。

うちの温水便座ウォシュレット は使用20年近いですが
2度程、修理しています。
2度とも水漏れでした。
昔、温水便座ウォシュレット は施工代金と合わせて10万円程していたので
他の水回りの修理(蛇口など)と同じタイミングで修理する事を選びました。
でも、最近はもっと手ごろに買い換えられると聞き買い替えを検討しました。

大変申し訳ないのですが、一番最初にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。