アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐世保市には米軍基地がありますが、たとえば、ロシアとか中国とかの大国と戦争になったときに、①本当に日本を守ってくれるのでしょうか? ベトナム戦争の時には米軍は逃げて行ったけど、同じようになるのではないかと心配しています。また、②佐世保に基地があるので、真っ先に攻撃を受けるのではないでしょうか?。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 日米安全保障条約の第5条には、日本が攻撃されたとき、直ちにアメリカが助ける(反撃する)とは書いてありません。アメリカは自国(アメリカ)にとって危ないと認めた(判断した)ときに自国すなわちアメリカを守るために行動を起こすと書かれています。しかもアメリカは議会の承認をとりつけないと動いてくれないようです。国民が反対したら日本を助けてくれません。

      補足日時:2015/02/20 13:25

A 回答 (13件中1~10件)

1.米国の防衛の為には日本を守る必要性があるのです。


  もし日本を放棄すれば米国の前線はハワイ基地まで後退します。

  そもそも 米国のミニッツ級空母を整備できるのは米国本土以外には日本の横須賀海軍施設だけです。そうなると米国の距離が広がります。なので米国本土を防衛するためには日本は死守する必要性があります。

2.中国なら沖縄 ロシアなら北海道がまず攻撃目標になりますので初手で佐世保はまずありません。

 そもそも、米国の海軍力は全世界の海軍を敵に回しても勝利できる力があります。
なので米国に海で喧嘩する国はありません。
 その点 海に囲まれた日本やイギリスを米国は同盟国として重視します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の説明を信じてくださいという回答のようで、日本を死守すると言われても、信用できません。今は、航空機をはじめミサイルとか使いますから、米軍基地、自衛隊基地があるところは、照準が向くのではないでしょうか。核攻撃を受けたらどうなるのですかね。

お礼日時:2015/01/31 00:18

>今は、航空機をはじめミサイルとか使いますから、米軍基地、自衛隊基地があるところは、照準が向くのではないでしょうか。

核攻撃を受けたらどうなるのですかね。

 現実に即して考えればロシアはプーチン政権が軍部をしっかり抑えてますのでロシアはありえないです。あるとすりゃ中国軍部の暴発ですね。
 中国軍はそれぞれ軍閥がいて、中国政府の管轄は北京閥だけです。
ただ今の中国首脳は胡錦濤ですので、上海軍閥もその支配下です。
 となと戦略核は暴走として使用できません。可能性とすれば射程距離の短い戦術核ですね。
となると 中国は戦略核搭載原潜は『092型原子力潜水艦』一隻しかありません。
 1隻しかないのに佐世保など狙うはずがない
佐世保にあるのは
・ アメリカ海軍第7艦隊佐世保艦隊基地隊および横須賀補給センターが使用する佐世保市内及び西海市内に所在する基地施設群。
・ 海上自衛隊の佐世保市内各所(佐世保地区)に所在する基地施設群。佐世保地方隊等。佐世保基地 (海上自衛隊)を参照。
・ 陸上自衛隊の西部方面普通科連隊および第3教育団が駐屯する相浦駐屯地および相浦早岐基本射撃場。

 こんな戦略的に最重要でもない基地を選ぶとは思えませんけどね。
そもそも日本近郊は世界で最も潜水艦が入りにくい地域です。そもそもそこに虎の子の1隻しかない『092型原子力潜水艦』が近づいてきたらP3Cが瞬く間にとんてきます。
 まぁ無理でしょ
    • good
    • 0

>ベトナム戦争の時には米軍は逃げて行ったけど、同じようになるのではないかと心配しています。


ベトナム戦争は、国内が共産主義派(北)と資本主義派(南)とで分裂しており
且つ、南側は一部の特権階級に権力と富が集中し腐敗が蔓延していた

米軍は南側へ共産主義が浸透する事を恐れて南側へ支援を行っていたが、南側では圧政や腐敗に対する反感から庶民の間では密かに北側のシンパになるモノが少なくなかった

そのような国民の支持も無い中で南側の軍自体も当てにならない中で、で米軍は米軍なりに頑張ったのだが、如何せん周囲の誰が裏切り者か分からない中で戦争をするのは非常に難しい
※この状況はアフガンやイラクでも同じ、味方だと思った人間や民間人から突然攻撃を受ける

そう言う状況であったので、最終的には米軍だけで戦争する事の無理が明らかになった時点で
戦争の終結を図り、戦線(戦力)を徐々に縮小し最終的にはサイゴンの大使館から逃げ出した形になった

この事例から見ても分かるように、日本の国を護る最終的な責任は日本自身にあり米軍が最初から最後まで面倒を見てくれることはあり得ない

あくまでも自分達は自分で守るという気持ち・姿勢があって初めて同盟軍としての米軍の支援がある

他所の軍隊におんぶに抱っこで、腐敗が蔓延して、国内が分裂する、おまけに約束も守れない
そんな国は頼まれたって助けたくないじゃない?
日本がそんな国にならん様にしないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本の国を護る最終的な責任は日本自身にあり米軍が最初から最後まで面>倒を見てくれることはあり得ない

どういう方法で日本の国を守るのでしょうか?

お礼日時:2015/02/02 11:49

 ”毒を以って毒を制する”..、それが大量の毒を必要とする様に、”目には目を刃には刃を”..、軍拡を目的とする施策には無用な火薬/火薬庫やら凶器ワレモノ/空転不毛な議論等が付いて回り、その危険は殆どキッチンのガス漏れ事故に等しい。


全世界の政治家がすべての人々の安全と平和を確約とするものであるのならば、それら毒物/危険物_火薬やら凶器兵器等は撲滅することではないでしょうか?
それら危険物/凶器をチラつかせ社会を支配しそれらの刃を貫きそれらの引金を弾いた者たちが社会を不当なる不況に貶め紛争戦乱に導いた事は歴史から今が示す通りではないでしょうか。
それら危険物/凶器をチラつかせる者達輩の背後関係だけとなるのではないでしょうか?
 よくある風景として近隣の神社の神器が”刀”であったりしますが、歴史としては甚だ危険を繰り返しただけ、そのような感じではないでしょうか。
そのあたりが今後の世界の話し合いと見える。火薬も刀も自動銃も無用な危険に過ぎない。その漬物石のような社会的重さが他の人権人道を無視し危害迫害する中枢となってはならない、そう見える。
警戒すべき危険物/危険ポイントを見誤らない社会体制こそが世界の全都市全地域を平和に導くと見える。危険人物を見誤らないことではないでしょうか。全世界と地域を守ることはそれが初歩と見える。
それは、絶えずTV討論のテーマではありますが、TV等の勢にしても何ら解決しない、CMを挟んで大量のエキストラを動員した戦争映画だったりする、ではありますが、政治は、危険人物を見逃してはならない、そう見える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の質問は「日本が戦争状態になったら、米軍は本当に日本を守ってくれるのでしょうか」です。

お礼日時:2015/02/02 12:00

何故守る必然性があるのか、それは、補給が無くなるからです。

経済社会では補給が無くなると通貨も意味の無いものだからです。金の意味が無くなると経済社会は死んでしまいます。
    • good
    • 0

日本の仮想敵国は中国と北朝鮮です。

どちらも日本を占領することになったアメリカには大変なことにあります。絶対に守ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 「日本の仮想敵国は中国・・・」 誰が決めたのでしょうか??

お礼日時:2015/02/02 11:52

①本当に日本を守ってくれるのでしょうか


 時と場合によります。日本を守ったほうが国益にかなうと議会が判断した場合は、相手がどこであろうと守ってくれる(はず)。国益にかなわないと判断したら容赦なく見捨てる(かも)。
②佐世保に基地があるので、真っ先に攻撃を受ける
 最重要なのは司令部機能と航空優勢だと思うので、真っ先に対象になるのはまずは横須賀の第七艦隊司令部と空母打撃群じゃないでしょうか。佐世保は第七艦隊の上陸部隊があるので、その次かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
②佐世保が攻撃されるなら横須賀の次かもとされていますが、大国は同時攻撃するんじゃないでしょうか?

お礼日時:2015/02/02 13:37

丁寧なお返事をありがとうございます。


>②佐世保が攻撃されるなら横須賀の次かもとされていますが、大国は同時攻撃するんじゃないでしょうか?
 今のところ中国もロシアも外征能力は決して高くありませんので、同時攻撃の可能性は低いかと。戦略核は別ですが、これはまあ相撃ち狙いになりますので…。

 中国が建設中の空母打撃群が実戦配備状態になったらわかりませんけれど。
    • good
    • 0

米軍が守る守らないと言っても、その通いの飲み屋のツケから国際貢献・災害救助出動etc.と複数ある。

 その支援も通いの飲み屋のツケの支払から災害救助と幅広い。 障害有事として予想されるだけのそれに対する前もっての国際合議万全、それが日本を守るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわかりません

お礼日時:2015/02/20 22:09

例え守ってくれるとしても、2ヶ月までが限界。



2ヶ月になると、議会の承認を得なければならないが、残念ながら承認される可能性は低いでしょう。

自国の安全保障は、自国でしなければなりません。

その為にも、改憲・核武装などの自主防衛体制を創るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自主防衛ですか。ロシアや中国以上に軍備を持つとなると、日本は財政破綻しますね。賛成できません。

お礼日時:2015/02/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!