アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通う3歳の子どものおむつがとれません。

保育園ではどうやらトイレに行ってるらしいのですが、
家では、トイレに行きたくなったら、言ってね。一緒に行こうね。と言ってるのですが、
おむつのままウンチをしてしまいます。

家でトイレをしてもらえるいい方法はないでしょうか。
それともまだ気にしなくていいのでしょうか。

A 回答 (3件)

3歳ならトイレトレーニングはやりやすいです。


次男の場合はおむつから、直ぐパンツへ変えました。
パンツでおもらしをすると、本人が気持ち悪いです。
自然にトイレに行くようになりました。
できますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
掃除のことを考えるとなかなか家でパンツに切り替える勇気がなくて。
どこかのタイミングでそちらのほうも検討してみます。

お礼日時:2015/02/02 12:31

まずトイレを失敗しても「怒らない」ことです。


怒られるという恐怖=トイレと覚えてしまうとますます悪化することがあります。

次に保育所の保育士に相談してみてください。
大人にとってトイレに行きたくなったらトイレに行く、という行動は3歳にとってまだまだとてもハードルが高い行為なのです。
きっとトイレに行く「合図」のような習慣付けるための工夫がされているはずです。
それを家でも再現すれば徐々になじんでいくと思います。

例えば朝の会1つとっても一日が始まる習慣の1つになっていて、歌のスピード1つズレただけでもこどものその日一日のリズムがガタガタに崩れたりします。
保育所でトイレがうまくいくのであればきっと何かの工夫がされているからでしょう。
となればわざわざ違うものを覚えさせるのはお子さんにとっても負担が増えるだけなので同じものを用意すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園でどのようにやられているのか、聞いてみようと思います。
特に怒ったりはしないのですが、家では朝トレイに行こうと誘うのですが、
あまり乗り気でなく、そのままおむつでウンチをしてしまいます。
保育園での環境や誘うきっかけなどがあれば、
出来る限りそれにあわせてやってみようと思います。

お礼日時:2015/02/02 12:37

私の子どもも同じでした


子どもが通っていた保育園ではトイレの時間があり全員必ずトイレに行かせます
その時間にトイレに行く習慣ができただけで自分からトイレには行っていなかったんです
保育園の休みの日は園と同じ時間にトイレに行かせていました
園から帰ってからもできるだけ同じ時間に行かせるようにしていました
ちゃんとできたら沢山褒めてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家でも保育園での習慣を取り入れてやってみようと思います。

お礼日時:2015/02/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!