プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイアンでターフを取る打ち方を練習している者です。その打ち方の場合、クラブのフェースが最下点に来る前にボールをヒットする必要があると認識しています。仮にフェースが最下点に来る位置を体の中心とした場合に、ボールを体の中心から右寄りに置く必要があると思います。9番アイアンの場合計算上、15cmから20cm位右寄りになります。(2cm位の厚さのターフを取る場合)
皆さんはボールの位置をどこにしていますか?今までは、ボールを体の中心に置いていましたが、ターフを取る練習をするとその位置ではスイングが不自然になり、どうもしっくり来ません。それと、そうした場合、フェースがボールにあたる時のロフト角が1番から2番手小さくなってしまいます。そういうものでしょうか?

A 回答 (2件)

スタンスがスクエアの場合とします。

アドレスのときの重心の位置も色々ありですが、そのとき中心とするとダウンスイングで体重が移動しますので、ヘッドの最低点は左によります。
このとき、体重が移動すかしないかでも変わると思います。
ボールの位置は、ドライバーで左かかとの前、5番アイアンで体の中心、ショートアイアンで、もう少し右でしょうか。
障害物やランをさせるか、させないかなどで、状況により高い球にするか低くするか、平地か、傾斜があるかなどで、調整します。
>フェースがボールにあたる時のロフト角が1番から2番手小さくなってしまいます。そういうものでしょうか?
そういうものです。
ターフを取る打方をダウンブローと言いますが、低い球筋になりバックスピンは、それなりにかかります。
でも、最近のクラブは、低重心が多くて、このようなクラブは、高い球筋向きでダウンブローには向いていませんね。
重心が高い位置のクラブですとダウンブローでないとスイートスポットで打てないこともあります。
あまり打ち方に拘らず、自然に状況に合わせたほうが良いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本をお知りになりたいのなら

ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修のビデオテープ
「ショートスイング-シリーズ」をお勧めします
書店で取り寄せてくれますよ

ちなみに私個人の場合を申し上げますと
ショートアプローチで微妙なケースを除き
無意識でスイングしていますね

高いボールを打ちたいときにはスイングの『弧」を