あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

二種免許など資格を持っていない一般人が、自家用車を営利目的に使って有料で送迎を行った場合、通称「白タク」となり違法かと思います。

例えば、下記のような場合も白タク行為となるのでしょうか?

(1)
全くの見知らぬ人ではなく、仲の良い友達を駅から自宅まで送ってあげた際に、
ガソリン代+ほんの気持ち程度の謝礼(例:駅から車で10分の距離を乗せて千円)を受け取った場合は、これも白タク行為となり違法となるのでしょうか?

(2)
(1)の場合で、謝礼は受け取らず、ガソリン代相当のみの実費を受け取った場合。

(3)
ガソリン代や謝礼を現金で受け取らず、「今度ランチおごるから、今日の帰り駅まで迎えに来て~」といった場合に、実質謝礼相当のサービスや商品等を受け取る場合。


面識もない他人を有料で送迎するのはアウトかと思いますが、
仲の良い友達を送迎する場合は、ガソリン代やほんの謝礼をもらう程度では「違法」とまではされないような気がしていますが、厳密には違法になってしまうのでしょうか?

また、友達だとしても、数ヶ月に1回程度たまに送迎するくらいなら大丈夫だけど、
毎週末 謝礼をもらって送迎するのは「営利目的」と判断されてしまったりするのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答へのお礼で質問の3件は合法であると記載しましたが、
    質問の(3)については、送迎の依頼時にお礼を示しているため
    「任意の謝礼」には該当せず、有償の「対価」とみなされてしまうかもしれませんね。。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/06 00:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答の訂正です。


前回の回答ではタクシー事業の許可を受けずに事業として白タクを行う場合の道路運送法4条違反の話しかしていませんでした。
これ以外に、道路運送法78条違反のケースがありえます。
この78条に関しては「事業性」は無関係らしいので、金銭取引があると違法になるようです。ただし、あまりにキツイ規制なので、常識的な謝礼の範囲なら合法とする解釈をしているようです。
以下の通達を参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/jigyo/jikay …

道路運送法
第七十八条  自家用自動車(事業用自動車以外の自動車をいう。以下同じ。)は、次に掲げる場合を除き、有償で運送の用に供してはならない。
一  災害のため緊急を要するとき。
二  市町村(特別区を含む。以下この号において同じ。)、特定非営利活動促進法 (平成十年法律第七号)第二条第二項 に規定する特定非営利活動法人その他国土交通省令で定める者が、次条の規定により一の市町村の区域内の住民の運送その他の国土交通省令で定める旅客の運送(以下「自家用有償旅客運送」という。)を行うとき。
三  公共の福祉を確保するためやむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けて地域又は期間を限定して運送の用に供するとき。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご提示いただいた通達は、具体的な事例も掲載されており非常に参考になりました。

--
運送行為の実施者の側から対価の支払いを求めた、事前に対価の支払いが合意されていた、などの事実がなく、あくまでも自発的に、謝礼の趣旨で金銭等が支払われた場合は、通常は有償とは観念されず、登録等は不要である。実際には以下のような事例がありうるものと考えられる。
○運送が偶発的に行われた場合であって、運送の終了後、運送を行った者に対し意図していない金銭等の支払いが利用者から自発的に行われた場合
○偶発的でない運送であっても、個々の運送自体は無償で行われており、日頃の感謝の気持ちとして任意に金銭等の支払いが行われた場合
--

…とありますので、質問で挙げた3件は、道路運送法における違法行為には含まれない範囲と考えて良さそうですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/06 00:09

追記、どうじゃしゃに、保険は適用されます、


でも、運転していたのはあなただし、それが軽い怪我、重たい怪我、後遺症が残ったら、
素直に、同乗者はあなたを許せるかな、もし相手が無保険者、盗難車だったら、同乗者は貴方に保証を求めるのでは、それでも大丈夫という、判断のもとに友人を乗せるのです。
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記の回答ありがとうございます。
ご指摘の問題はありますよね。

ただ、送迎を依頼されて同乗させたうえでの事故の場合、怪我の重度の如何を問わず、依頼側が補償を求めるのもちょっと違うような気もします。
そこまでの責任を求める場合は、タクシーなど事故時の対応が保障された手段を選ぶべきですね。

なんにせよ、その辺りの問題も含めて気心の知れた友人の送迎にとどめたほうが良さそうですね。

お礼日時:2015/02/05 23:47

送迎行為が反復継続性のない行為なら「事業」とはいえないので合法です。


道路運送法第2条第3項では
「旅客自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業
と定めています。
「事業」といえるには繰り返し行う反復継続性が必要ですから、普通の人付き合いの範囲で送迎するのは問題ありません。
他人を家に泊めて謝礼をもらう行為でも似たような問題(旅館業法に違反しないかという問題)がありますが、これも事業性がなければ合法になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、反復継続性が「事業」かどうかを判断する材料のひとつになるわけですね。
人付き合いの範囲であれば、謝礼ありの送迎も合法なのですね。

もしかすると、反復継続性はない場合でも
謝礼の金額によっては事業性があると判断される場合もあるのでしょうか?
(タクシー乗車時と同程度、またはそれ以上の謝礼をもらった場合など)

お礼日時:2015/02/04 22:08

>仲の良い友達を送迎する場合は、ガソリン代やほんの謝礼をもらう程度



ふつうやっている行為で、「白タク」とは言わない(乗車日でなく後日にガソリン代や謝礼をすることも多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの方が日常的に行っているかと思いますが、合法なのか違法なのか、その法的根拠などを知りたいです。

お礼日時:2015/02/04 21:57

個人の範囲でしょうけど、事故を起こした時を考えたら、載せている方への保険、あなたの責任、そお言うことを気にしないのなら、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、金銭の問題だけでなく、事故やトラブル時の責任についても配慮が必要ですね。
友人の送迎中の事故であれば、よっぽどの場合は搭乗者保証が適用されると思いますが。

お礼日時:2015/02/04 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白タク行為について

一般の人が運賃を取って人を乗せる白タク行為は禁止されていると思いますが、どこまでが白タク行為とみなされるのでしょうか?

例えば、友人の車でどこかに行くことになり、交通費を半分負担することは日常茶飯事だと思いますが、これは白タク行為に値するのでしょうか?

あるいはたまたま道路を歩いていておなかが痛くなり、通りすがりの車に病院まで送ってもらい、お礼にお金を払ったとします。お金を受け取った人は白タク行為をしたとみなされるのでしょうか?

くだらない質問ですが、わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもです。
何か勘違いをされてるようなので・・・・
私がご説明した「営業行為」とは、同乗された方のお望みの場所まで連れて行き、そしてそれなりの金銭を頂くという事です。
> 車でスキーに行くときなどよく車を満員にしたいため、定員一杯までメンバーを探したりしますが、こちらも営業行為になるといえばなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?
の場合、同乗された方全てが同一方向で、尚かつ余暇を楽しむために同乗するという事に該当するので、営業行為には該当しません。

簡単に説明すると、友人・知人同士で余暇を楽しむために同乗して行く場合、大抵はその時のみとなるはずです。従って、その時の金銭は営業行為の収入ではなく、単なる謝礼と解釈する方がいいと思います。
営業行為とは、その運転する行為が繰り返し行われる事を言います。その時に頂く金銭は謝礼ではなく売り上げに該当します。従って、運転される方が金銭を目的として同乗者を捜し、その同乗者の方をご希望の場所まで連れて行く行為を「営業行為」と言います。

これでお解りになられましたか?

では!

どうもです。
何か勘違いをされてるようなので・・・・
私がご説明した「営業行為」とは、同乗された方のお望みの場所まで連れて行き、そしてそれなりの金銭を頂くという事です。
> 車でスキーに行くときなどよく車を満員にしたいため、定員一杯までメンバーを探したりしますが、こちらも営業行為になるといえばなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?
の場合、同乗された方全てが同一方向で、尚かつ余暇を楽しむために同乗するという事に該当するので、営業行為には該当しません。

簡単に説明...続きを読む

Qタクシーやバスは二種免許が必要ですが、塾や介護施設の送迎は必要ではないようですが、その線引きは?

こんにちわ。タクシーやバスは二種免許が必要ですよね。

介護施設の送迎や塾の送迎は必要ないようですが、その線引きがよくわかりません。

緑色のナンバープレートがタクシーやバスにはついていますが、介護施設などの送迎は白のナンバーなので普通免許で運転されているのだろうと思います。

しかしダンプカーでも緑色のナンバーをよく見かけるのですが、ダンプカーはバスのように人を乗せるわけではないのにバスやタクシーと同じ緑色のナンバーがついていることがあるのにも疑問があります。

塾や介護施設の送迎とバスやタクシーの扱いの線引きや、ナンバーの色のことにお詳しい方、長年疑問でしたのでどうか教えてください。ネットでいろいろ調べたんですが解決しませんでした。

緑色のナンバーのクルマでもお客さんを乗せていなければ一種の免許の方でも運転してもよいという事はネットでわかったんですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ
二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事です
3)牽引自動車によって、1)の目的で牽引する場合、その牽引自動車の種類に合った免許と牽引二種免許が必要
となっています。

簡単に言えば、「運賃をもらって人を運ぶ事が、主である場合」と「運転代行業で代行運転する場合」に二種免許が必要という事です。
配送・宅配等、荷物を運ぶだけの場合には、二種免許は必要ありません。

塾・旅館・介護等の送迎は、本来業務に附随するものであれば、旅客自動車運送事業ではないので、二種免許は不要と思われます。
他者に依託すれば受託側は事業になりますから、運転者は二種免許が必要でしょう。
又、形式上送迎の形をとっていても、実態は旅客自動車運送事業であり無許可営業に当たるとして指導された業者もいます。

俗に言う「緑ナンバー(軽は黒)」車は事業用自動車と言い、旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業(人や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業)において事業(営業)に使用する車として車両登録されている車です。
事業用自動車以外で自動車運送事業を行う事は、道路運送法で禁止されています。(最大積載量が、省令で定める大きさ以上の貨物自動車で、使用を大臣に届け出たものを除く)

会社で営業等に使用される車でも、社内の業務・連絡・輸送や行商等、自動車運送事業の用途以外に使用される限り、事業用自動車でなくいわゆる自家用自動車となります。
通常、配達は販売等の本来業務に附随するものなので、「緑ナンバー」車を使う必要はないと思われます。
宅配は「運送する事」が本来業務ですから「緑ナンバー」車を使わなければなりません。

実際には、社の内規として、送迎でも要二種免許としている所もあるかもしれません。

こんにちわ
二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事...続きを読む

Q白タク行為について教えてください。

一般的な白タクのことではなく 以下 ↓ の行為が白タク行為にあたるのか?  あたるのであれば どこに訴えればよいのか 誰か教えてください。 (地元警察は取り合ってくれません)

屋久島という 離島の観光地です。
都会ではほとんど無いとおもわれる 山岳ガイド および ネイチャーガイドという職業が数多く存在します。  問題と思われるのは
(1)空港または観光客の宿泊先まで送迎をしているということ。
(2)その際 自家用車 普通免許であること
(3)料金の請求は 送迎に関しては あくまでもサービスであり 報酬は目的地に着いた際のガイド料としてもらっていると主張していること。
(4)目的地までの移動距離は 多くの場合 片道1時間を超えるし 大まかには特定されるが けっして 確定された場所ではないこと。
(5)現地集合としても 料金に変更は無く 一見サービスにもみえるが 土地柄 ほぼすべての客に対して送迎があること 何よりも 客はガイドそのものに対してお金を払っている意識ではなく 送迎込みで価値として ガイドを申し込む場合がほとんどだということ。
・・・という状況なのです。 もちろん 数少ないですが、緑ナンバーガイドや 送迎なしのガイドもいますが ほとんどが白ナンバーで営業してます。
私は違法行為だと思うのですが どう解釈すべきなんですか? よろしくお願いします。

一般的な白タクのことではなく 以下 ↓ の行為が白タク行為にあたるのか?  あたるのであれば どこに訴えればよいのか 誰か教えてください。 (地元警察は取り合ってくれません)

屋久島という 離島の観光地です。
都会ではほとんど無いとおもわれる 山岳ガイド および ネイチャーガイドという職業が数多く存在します。  問題と思われるのは
(1)空港または観光客の宿泊先まで送迎をしているということ。
(2)その際 自家用車 普通免許であること
(3)料金の請求は 送迎に関しては あくまで...続きを読む

Aベストアンサー

 考えられる違反としては、
   1 無免許(無許可)で自動車運送事業を経営
   2 自家用自動車で有償運送
どちらかですが・・・

 簡単に説明しますと、1が成立するには
   ア 無免許(無許可)である
   イ 他人の需要に応じるものである
   ウ 自動車で旅客を運送するものである
   エ 事業経営である
の全てが満たされる必要があります。

 特に「イ」がややこしく、例えば旅館が、最寄り駅と旅館の間を送迎することは、他人(客)の需要ではなく自家(旅館)需要なので違反が成立しません。

 幼稚園のスクールバスなども同様ですね。

 そして2の違反は、
   ア 運輸大臣の許可を受けず
   イ 自家用自動車で
   ウ 有償で
   エ 旅客の運送をする
ことで成立します。
 
 こちらは「ウ」が難しいです。
 有償での意味は「運送の対価として」お金や物を貰ったり、貰う約束をすることをいいます。

 ですから、質問者さんのおっしゃるとおり「建前はガイド料、本音は送迎代」という部分があったとしても、それを違反としてとらえることはかなり難しいと思います。

 例えば、♯2の方がおっしゃるような状況があれば、料金の差は「運送の対価」なのですから、文句なく違反成立です。 

 考えられる違反としては、
   1 無免許(無許可)で自動車運送事業を経営
   2 自家用自動車で有償運送
どちらかですが・・・

 簡単に説明しますと、1が成立するには
   ア 無免許(無許可)である
   イ 他人の需要に応じるものである
   ウ 自動車で旅客を運送するものである
   エ 事業経営である
の全てが満たされる必要があります。

 特に「イ」がややこしく、例えば旅館が、最寄り駅と旅館の間を送迎することは、他人(客)の需要ではなく自家(旅館)需要な...続きを読む

Q送迎業務

飲食店 ダイニング などの仕事をしています。
だいたいお仕事は創造つくと思います その中でも一般的な業務です

ここで質問ですが グループ店にお客様を送迎しています
まだ 免許の無い従業員 接客してお酒を飲んでいる女の子など

給料明細には 一日 1,000円手当てとして 送迎代がプラスされています
ここで質問ですが 私は運転免許の事等考え あまり人様を
乗せて送迎したくありません お客 従業員等

そこで質問ですが 私は普通免許しかないのに
会社が送迎業務を毎日させています

これは合法ですか?いほうですか?

合法の場合なら送迎したくないので断る 内容を教えて下さい

違法なら会社 私にどんな処罰があるのか 教えて下さい

以上2件の質問回答お願いします。

Aベストアンサー

 送迎車が白ナンバーで運賃を乗客から徴収していれば違法ですが、徴収していないのであれば合法です。送迎車が緑ナンバーであなたが一種免許しか持ってないのであれば違法ですが、白ナンバーかあなたが二種免許を持っているのであれば合法です。大型車を普通免許で運転させているのであれば違法ですが、普通車なら合法です。


>私は運転免許の事等考え あまり人様を
>乗せて送迎したくありません お客 従業員等

 送迎したくない理由を示す文章の意味が全くわかりません。
 もう一度、正しい日本語の文章で説明してください。

 合理的理由があるのであれば、断ることはいくらでも出来るでしょう。しかし、あなたに送迎業務を拒否する合理的理由があるようには思えません。業務を拒否することは出来ますが、わがままを言っているだけとしか思えませんので拒否した結果何らかのペナルティを課せられても文句は言えないと思います。

Q車での送迎ボランティア

体の不自由な人のために、自分の車を使用して、
病院等への送迎ボランティアを行う場合はいろいろな問題点
があると思います。

例えば、事故の場合の保証、法律的な問題点等

実際にこのような活動を組織的に行っている方が居り
ましたらどのように行っているのか教えてください。

Aベストアンサー

不特定の方を対象とするのではなく、会の会員となって頂き年会費を納めて頂く。で、希望する場合は格安で送迎する。他にも、ガソリン代などの補助をして頂く為に協賛会員を募り年会費を頂く。会のメンバーも当然年会費を納めしかるべき講習を受ける。

どこの市町村にもあるボランテアです。既存のボランティア団体に登録するか、無償でコツコツやるか、どちらかでしょうね・・・

Q個人で観光ガイド業を

 タイトルの通り観光ガイド業を始めようと思っております。規模はワゴン車を使い、2~3人のお客さんを乗せて自分の詳しい地区めぐりをしてお客さんに満足してもらおうという程度のものです。売りは普通の観光ツアー等では出来ない様なサービス(例えばお客さんの行きたい場所のリクエストやわがままを聞き入れられるサービスやバス等ではいけない狭い場所や路地裏の名店等)を売りにするつもりです。そこでお聞きしたいのが、この様な商売をするに当たって二種免許等、必要な資格はありますでしょうか?なにぶんど素人なので一からご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
また、観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない(認可制でも実態重視で黙認かも)ようなので、タクシーなどを使ってするなら可能でしょう。但し、それでは客が付いて利益がでるような形には無理かもしれません。
10人くらいまとめてバス会社の貸切マイクロバス(もちろん運転手付き)を借りて行えば営業可能かもしれませんが、これには他のレスの通り、旅行業の免許が必要です。
結局個人で同様の仕事を始めるには、旅行会社に勤めるか、旅行会社と個人でガイドの契約をして仕事をもらうかしかないでしょう。個人の契約ガイドは語学など特技がないと難しいと思います。
同じ趣旨で「観光タクシー」が観光地にはあります。似たような事業に既存の事業者がすでに存在する事業では、免許や許認可がなくても個人で始めることは厳しいものです。もっと誰も思いつかないような、びっくりするくらい斬新なアイデアを考えてみてください。

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
...続きを読む

Q車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。

今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか?

ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。


※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうす...続きを読む

Aベストアンサー

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
【彼女の場合】
・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。
 (ホントに気持ちが大切です)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代
 は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。
 (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗)

【友人】
・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、
 程度で満足です。(ガソリン代は要らない)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を
 最終日に人数で割り勘。
(道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ
 みたいな配慮は特に要りません。)
・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、
 このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。

やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも
まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。




 

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
...続きを読む

Q善意で送迎してもらったら、どんなお礼をするべきか?

先日、10歳年上の人に車で最寄りの駅まで送ってもらったのですが
笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。

今後の教訓として、他に言うべきことやするべきことが
社会のマナーや心掛けとして、あれば教えてください。

ジュースを買ったり、一言「気を付けて帰ってください」などと
言ったほうが良かったのでしょうか。距離は時間で15分程度でした。

Aベストアンサー

会社で食事会などがあると
決まって『悪いけど、乗せていって』と
言われます(笑)

ちょっと寄り道ですけど、帰り道なので
私は気にしてません。
送った人は『ありがとうね~』でそそくさと帰宅。
翌日、会社で『昨日もありがとう』と
言われる程度です。

私も、別段気にしていないし
あなたも気にすることはないと思いますよ?

逆に、そんな風に考えるなんて
心遣いの出来ている方だなぁと
思いますよ。

Q認可外保育園で有料送迎バスを運行するのに必要な許可を教えてください。

新規で認可外保育園の運営を考えています。地方ですので、送迎バスのサービスを有料でオプションとして考えていますが、それに必要な許可・申請を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、私立幼稚園や認可保育所などと同様に、国土交通省の道路運送車両法における届出、承認の対象になると思われます。その認可外の保育園の所在地を所管する車検場の建物内に、幼稚園保育所の有料運送に関わる届出部署がありますので、そこで、ご相談くださいませ。運行するバスの所有者、運行目的、運賃等、総合的に判断して、緑ナンバーで承認になるのか、白ナンバーで承認になるのか、変わってきますので、この欄で、正確な回答は難しいですね。

一般的に、普通の認可幼稚園、保育所は、白ナンバーでの営業許可証を国土交通省からもらってます。

これがなくて、有料でバスを走らせれば、違法行為で、捕まります。

なお、バスと運転手を外注している場合は、緑ナンバーになります。

保険料など、かなり金額が違いますので、充分検討されることを、お勧めします。外注しても、ほとんどの場合、責任は、園に及びますので、園もそれなりの保険の手当てが必要と思われますが。。

Aベストアンサー

タクシー事業は、道路運送法上の「一般乗用旅客自動車運送事業」にあたり、無許可無資格でタクシー業を行えば処罰されます。利用者に対する罰則はありません。
乗車中に検挙されれば参考人として事情を聴取され時間をロスします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング