四日ほど前から左手に力が入りにくいです。細かい作業やスマホを左手で打つことがとても不便です。
そして、数ヶ月前から頭に頭痛があります。頭痛は瞬間的で長くは続きませんが、少し痛みを感じるくらいです。めまいはよくしますが、貧血ぎみなのでそのせいだと思っていました。
病院へ行った方がいいとは思いますが、何科に行けばよろしいでしょうか。
手を強く握るのもやっとです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

両手であれば神経内科ですが、片手であれば、整形外科、ですね。


形成外科(主に皮膚など体表面の外科)、でなく整形外科(関節や骨など運動にかかかわる部位の外科)です。橈骨神経麻痺か、しびれもあるなら手根管症候群か、、、まぁまず診てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
ありがとうございました!
病院に行き、なんともない。とのことでした。

お礼日時:2015/02/17 17:07

あんさん、睡眠不足とちゃいまっか?


力が入らんのは痺れとちゃいまっか?
http://www2.v-guide-4.com/post_13.html
ストレス貯まりまくってまっしゃろ。
睡眠さえ取れれば治ると思いますわ!
病院に行くんやったら心療内科ですな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 17:05

まずはかかりつけ医にいかれる事をお勧めします。


ご参考まで。
    • good
    • 3

形成外科へ行ってください。

そこである程度原因がわかれば適切な科(脳外科、眼科、内科等)へ紹介してくれることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
明日早速行ってみます

お礼日時:2015/02/02 00:34

こんばんは



先ずは整形外科です
レントゲン撮って確認してもらう方がいいと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 橈骨神経麻痺<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    橈骨神経麻痺とはどんな病気か  橈骨神経は正中(せいちゅう)・尺骨(しゃくこつ)神経と並び、腕を走る大きな神経のひとつです。橈骨神経のはたらきは、(1)肘関節を伸ばすこと(上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)の収縮による)、(2)上腕二頭筋と協力して肘関節を収縮すること(腕橈骨筋(わんとうこつきん)の収縮による)、(3)手首と手指を伸ばすことです。感覚領域は手の背部で親指、人差し指とそれらの間の水かき部を支配し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力の分解

特に力学などでよく使われる力の分解ですが、縦や横に分解する際に早くやる方法はないでしょうか?
物理の先生などは一瞬で力の分解をしていました、何か特別な方法でもあるんですか?

Aベストアンサー

斜めの力Fを横方向と縦方向に分解すると
縦方向=F・sinθ
横方向=F・cosθ

これが特別な方法です。先生もこの方法を(たぶん)使っているはずです。
(横方向=水平方向から斜めの力までの角度をθとする)

Q急に足が動かしにくくなりました 22歳の男性です 5月の初めから急に両足に力が入りにくくなり、歩くと

急に足が動かしにくくなりました
22歳の男性です
5月の初めから急に両足に力が入りにくくなり、歩くときに引きずって歩いたり、椅子からうまく立てない。椅子から立ち上がるときや立っていると体が後ろに下がる症状があります。そのため近くの病院で、血液検査や尿検査、脳、脊髄、頚椎のレントゲンやMRIを取っても異常なし、ちょっとカリウムが多いくらいでした(以上の量ではない)、また難病の筋ジストロフィーではないかと聞いたところ、膝を棒見たいのでたたくと足が上がる否定されました。
原因不明のため大きな神経内科のある病院に紹介状を書いてもらいましたが2週間近くかかるそうです。その間に何かする方法はありますか。周りはストレスではないかといわれています。
また、私は今年から新入社員でこのような状態のため会社を休んでいます。毎日会社の上司に電話で報告をしておりまして、初めは普通の口調ではありましたが、だんだん口調が荒くなってきているのでどう対応したらいいのでしょか

Aベストアンサー

病気は、あなたが悪いわけじゃないんだし、上司のことなんて気にしない。診断書出して休職という手段はないの?
まずは、治すことが先決ですよね。

Q力の分解について

力の分解についての質問です。
図のように、真ん中を回転中心として、レバーでピンが押される構成を考えます。
右側のFの力でレバーを引っ張ります(ばね等)
そのFの力でピンがY方向に押す力を求めたいです。

図1のようにピンを押す面に垂直方向に一度分解し、
F1=F×cosθ1
となります。
そしてF1をY方向に分解し、
F2=F1×cosθ2
つまり、F2=F×cosθ1×cosθ2と求められます。

なにも考えずに上記のように力を分解しましたが以下の疑問が沸いてきました。
図2のように、FをいきなりF2に分解して、
F2=Fcos(θ1+θ2)
とすると、F1に一度分解したときよりも小さい値になってしまいます。
この分解方法は何が間違っていますか?
わからなくなってしまいました。

すみませんが、ご教授願います。

Aベストアンサー

#2への「お礼」に対して

>FとFに垂直な成分の合成したものがF1とおっしゃっているのでしょうか?

そのとうりです。その F1 こそがピンに働く力そのものです。また、「Fに垂直な成分」とは円の中心へ向かう成分のことです。

>#1の式の中に、Fに垂直な成分は入っていますか?

#1の計算では F1 そのものから F2 = F1 cosθ2 として F2 を求めており、ピンに働く力 F1 を F と、F に垂直な成分に分ける必要はありません。ですから、入っているかどうかと言えば、自動的に入っているということになります。

#1で求めているのは、レバーがピンを押す力(F1)の y 方向の成分です。質問者さんが求めたい量がそれではなく、図で左側にある F だけの y 方向の成分であれば、F2 = F cos(θ1+θ2) となります。しかし、このように計算される F2 はピンに働く力の y 成分とは異なります。#2ではそのことを指摘しています。

Q左手に力が入らない

右利きで左利きではないですが
凄く左手に力が入りません。
筋力不足
TVゲームなどのやりすぎ
パソコンでのタイピング
が原因なのでしょうか?
ゲームなどをやって手がしびれることもありました。
重度のせいなのか休憩しても治らなくなりました。
どうしたら良いでしょうか?
看てもらうならどの医者に行けばよいでしょうか?
治療方法は何か無いんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は力が入ったのに入らなくなったということでしょうか。いずれにせよ整形外科受診です。お大事に

Q力学の力の分解、つりあいに関する質問です。

図のような質点が斜面上を水平な円運動をしながら、転がっているという問題です。

このとき、球にはたらく重力を考慮して円運動の向心力Fを求める際に、答えはF=mg tanθ

となるのですが、私は斜面にかかる重力を分解して斜面に対しての垂直抗力N=mg cosθを求め、その垂直抗力をさらに分解して水平方向の力F=N cos(90°-θ)=mg sinθcosθとして求めました。

私的には順を追って分解したのであっているつもりなのですが、自分では間違いに気づけなかったので、この回答の間違いを教えてください。

Aベストアンサー

N=mgcosθ としてしまったのが間違いの元。

斜面を滑り落ちる物体の場合、斜面に垂直な方向の加速度は"0"ですので重力mgを斜面に平行な方向と垂直な方向に分解すると垂直な方向の分力と垂直効力が釣り合います。

今回の問題の場合、斜面に沿ってはいますが常に中心を向いて落ち込んでいる動きをしています。この加速度の向きは斜面に垂直な方向とは直行していないためその方向の分力は釣り合ってはいないのです。

今回の場合、変化していないのは鉛直方向の高さです。つまりむしろ分解すべきなのは垂直抗力の方なのです。鉛直方向と水平方向に垂直抗力を分解し、鉛直方向の分力Ncosθ=mgとしないといけません。

Q左手の小指に力が入らない

昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。

他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが
これが親指なら、確実に物を持てない状況です。
PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。

本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。
病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。
押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです)

診断に疑いを持ってるわけではないのですが
よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い
安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。

普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。
意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。
このような症状が考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

補足・・・
>左手の小指に力が入らなくなりました。
力が入らない・・だけで
全く動かすことができない・・・ってことはないですよね???

>ずっとPC作業です・・・休憩を兼ねてトイレやコーヒーを入れに行ったりその程度。
PC作業の人に多いんですよ・・
特に5本指ふるに活用していて、長時間同じ姿勢の人

>調べれば調べるほど、「痛い・しびれ」の症状ばかりで
そうなんです、徐々に神経が圧迫される・・というのが
多いので、大抵は「しびれ」に気づいて・・
でもって、小指と薬指2本・・なんですが・・

あなたの場合、小指だけですよね
痺れもなく、突然

なので

>肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。
これも、あながち間違いとは言えないんですよ・・・

小指自身で全く動かすことができない(ピクリとも動かせない)
だと・・・早めにレントゲン撮ってもらったほうが・・・と言いたいですが

力が入らないだけなら
・とりあえず長時間同じ姿勢はしない
・冷やさない

最近はレンジでチンする湯たんぽとかで
肩用みたいのもありますよね
小指だけでなく
肩、腕、全体を冷やさない
腕をこまめに曲げ伸ばし、肩を回す等して動かす(ゆっくり)
急激に激しく動かすのは良くないです。
体全体も時々ゆっくり軽く体操して動かす
できれば、毎日少しでもウォーキングするとか

生活習慣を改善して様子をみるくらいにしか思いつきませんね・・。

全く良くならない、範囲が広がってくる、痺れがでてくる
とか・・あるようなら、一度レントゲン撮ったほうがいいかもしれませんよ。

くれぐれも・・・適度な運動・・・お互い頑張りましょう。

補足・・・
>左手の小指に力が入らなくなりました。
力が入らない・・だけで
全く動かすことができない・・・ってことはないですよね???

>ずっとPC作業です・・・休憩を兼ねてトイレやコーヒーを入れに行ったりその程度。
PC作業の人に多いんですよ・・
特に5本指ふるに活用していて、長時間同じ姿勢の人

>調べれば調べるほど、「痛い・しびれ」の症状ばかりで
そうなんです、徐々に神経が圧迫される・・というのが
多いので、大抵は「しびれ」に気づいて・・
でもって、小指と薬指2本・・なんです...続きを読む

Q力の分解について

θをなす斜面に質量mの物体がある

力の分解をすると、斜面方向にはmgsinθ、斜面と垂直方向にはmgcosθの力が働く

これをさらに水平方向に分解すると
mgsinθの場合は、水平方向にはmgcosθsinθ、垂直方向にはmg

mgcosθの場合は、水平方向にはmgcosθsinθ、垂直方向にはmgになると思います

これで分解はあってるんでしょうか
もしあってるなら、垂直方向にはmgが2つあるから斜面の上の物体は質量2mにならないのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

こういうのは、図を描いてきちんと考えないと、間違えをしますよ。

>θをなす斜面に質量mの物体がある
>力の分解をすると、斜面方向にはmgsinθ、斜面と垂直方向にはmgcosθの力が働く
ここまでは、正しいです。

>mgsinθの場合は、水平方向にはmgcosθsinθ、垂直方向にはmg
垂直方向は、mgsinθsinθ です

>mgcosθの場合は、水平方向にはmgcosθsinθ、垂直方向にはmgになると思います
垂直方向は、mgcosθcosθ です

よって、垂直方向の合計は
mg(cosθ^2 + sinθ^2)
となって、めでたくmgに等しくなります。

Q力が入らない、左手足の麻痺の緊急性は?

父の介護申請の為、本日リウマチ専門医を受診しました。しかしながら、リウマチ因子は認められるものの、関節のこわばりや変形は発症時からあるのですが最近ここ1ヶ月で父の左手足の麻痺、両膝に力が入らずカクンとなってしまうなど車イスが必要となり、箸も持てなくなりました。本日リウマチ専門医の先生の所見で原因は頚椎からの可能性ありと言われました。なので明日頚椎と頭部のMRIを撮影することになりました。肝臓癌も患っておりますので、脳腫瘍や血液への転移なのかと不安でなりません。リウマチ因子が認められているのになぜ慢性関節リウマチの申請を先生は認めないのでしょうか?体の自由が無くなってきている父が不憫でなりません。リウマチ医で頭部の診断もつくのでしょうか?これから家族はどうしたらいいのか悩んでおります。皆様助けて下さい。どうぞご助言御願い申し上げます。

Aベストアンサー

その後、お父様の体調はいかがですか???
MRIの結果 頚椎に異常があったようですね。
連休明けの紹介になるでしょうし、心配ですね。

関節リウマチのかたはよく環椎・軸椎の亜脱臼をおこしやすいです。環椎・軸椎と言うのは頚椎は7個の骨からなっているのですが頭と首の境目くらいになる上から1番目と2番目の骨になります。
首を回したりするときに使っている関節になります。

とにかく、今は現状を維持することが大切だとおもいます。週明けまで転倒しないこと・過度な首の動きを控えることをお勧めします。

Q197番の問題です(図が汚くてすみません) この問題では、 垂直抗力のNを分解して、向心力がつりあ

197番の問題です(図が汚くてすみません)

この問題では、
垂直抗力のNを分解して、向心力がつりあっていて、
F=Ncosθとなっているんですが、
私は最初、重力のmgを分解して、
F=mgtanθとしました。
答えが違うんですけど、なんで重力を分解しちゃいけないんですか?

全然理解出来ないので、丁寧な説明お願いします(*_ _)

Aベストアンサー

この問題は、下図の様に緑色●の物体が、すり鉢の内側を下にずり落ちない様にグルグル回っている状態ですか?

すり鉢にかかる垂直抗力Nは、重力mgが斜面を押す力に由来するものと、遠心力(青線)が方斜面を押す力に由来するものの合計です。
つまり垂直抗力N=mg・cosθ + 遠心力に由来する垂直抗力(青い点線)
だからmgはそのままでは使えません。

垂直抗力Nは与えられていると思うので、向心力=N・cosθ
mgtanθは、下の図から出てきません。

下の図を良~く見れば解ると思います。

Q朝手に力が入らず朝だけだったのが左手は、ずっとこわばってます。リウマチは陰性です。隠れ脳梗塞持ちです

朝手に力が入らず朝だけだったのが左手は、ずっとこわばってます。リウマチは陰性です。隠れ脳梗塞持ちですが脳梗塞からきてるのでしょうか?グーパーが、しにくいです。力も入りません

Aベストアンサー

すぐに脳神経外科や神経内科を受診されるとよいと思います。あらたな脳梗塞の可能性が否定できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング