四日ほど前から左手に力が入りにくいです。細かい作業やスマホを左手で打つことがとても不便です。
そして、数ヶ月前から頭に頭痛があります。頭痛は瞬間的で長くは続きませんが、少し痛みを感じるくらいです。めまいはよくしますが、貧血ぎみなのでそのせいだと思っていました。
病院へ行った方がいいとは思いますが、何科に行けばよろしいでしょうか。
手を強く握るのもやっとです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

両手であれば神経内科ですが、片手であれば、整形外科、ですね。


形成外科(主に皮膚など体表面の外科)、でなく整形外科(関節や骨など運動にかかかわる部位の外科)です。橈骨神経麻痺か、しびれもあるなら手根管症候群か、、、まぁまず診てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
ありがとうございました!
病院に行き、なんともない。とのことでした。

お礼日時:2015/02/17 17:07

あんさん、睡眠不足とちゃいまっか?


力が入らんのは痺れとちゃいまっか?
http://www2.v-guide-4.com/post_13.html
ストレス貯まりまくってまっしゃろ。
睡眠さえ取れれば治ると思いますわ!
病院に行くんやったら心療内科ですな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 17:05

まずはかかりつけ医にいかれる事をお勧めします。


ご参考まで。
    • good
    • 3

形成外科へ行ってください。

そこである程度原因がわかれば適切な科(脳外科、眼科、内科等)へ紹介してくれることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
明日早速行ってみます

お礼日時:2015/02/02 00:34

こんばんは



先ずは整形外科です
レントゲン撮って確認してもらう方がいいと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手の小指が、普段伸ばしている時は全然痛みがないのに、物を握ろうと力を

左手の小指が、普段伸ばしている時は全然痛みがないのに、物を握ろうと力を入れるとものすごい痛みを感じます。関節を引っ張ったり、押したりしても特に痛みがないのですが、力を入れて曲げようとした時だけ痛みを感じます。

これは何が原因かおわかりになる方はいませんでしょうか?
パソコンで文字を打つ程度の力でも痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらったほうがいいとおもいます
リウマチとかかもしれませんので

Q凄まじい頭痛と、左手のしびれ、冷たさについて

本日、昼寝をしていたら、凄まじい頭痛で目が覚め、
病院でもらっていたロキソニンを飲んだのですが、
ガンガンと左の頭が痛いのがまだとれず、バファリンを飲んで
治まりました。

一時間くらいしてから左手が少しですがしびれており
左手だけが少し冷たいです。

病院に電話したのですが
専門的なことは明日じゃないと
わからないといわれ、

友人が心配してくも膜下とかじゃないか
何かあったら救急車呼べと言うので

私も心配になり

ここで質問させていただきました。

今は病状は大丈夫で、買い物も行けましたし
お菓子も食べれている状態です。

頭痛は前からあり、精神科にかよっているため
頭痛も訴えて ロキソニンをときどき飲んでいました。

ただ、今回左の頭が本当にガンガンと痛くて耐えられないほどで

その上左の手のしびれと、冷たさに少し心配になっています。

もしもなにかの病気なら、どういったことが考えられるでしょうか?

すみませんが、お答えよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元看護師ですが、私も専門外で、軽率な診断はできませんし、なんともいえません。

ただ、もしも一番最悪のケースを考えるとするのであれば、現段階の頭痛としびれ程度ではなんともいえませんが、左だけに症状が出てくるというのがあるようですので、これ以上何かあるようでしたら、やはり脳関係が一番心配な疾患として考えられる可能性はあるかと思います。

今は手のしびれだけということですが、顔の片方や口元などが少ししびれてきたり、少しいつもと違う感覚、ろれつや言葉がまわらなくなったりするような感じがあれば脳梗塞や脳出血の前兆である危険性がありますので、夜間でも病院へいくことをおすすめします。

Q頭痛、めまい、むくみ、、

こんにちは。40代の妻のことですが、この頃、
頭痛がひどい、
顔色がわるく顔がむくんでいる、
むくみのせいか、体重いきなり増えた、
時々めまいがする、
など訴えます。食欲は普通、でも動物脂や肉を食べるとジンマシンが出てくるといいます。
体温はいつも低め(35℃台)
血圧も上100以下と低めです。
熱はあまりないそうです。

要領を得ない書き方ですみません。
どこかの内臓を病んでいるような気もします。
近々病院にいかせようかと思います。なかなか本人が行きたがらないので大変ですが、。
いろんなことが混ざっていると思うのですが、原因について何かヒントありましたら教えて下さい。
(責任はもとめません。あくまで、ヒントということで参考にさせていただきますので、)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私とよく似た症状です。
私も頭痛・めまい・むくみ・じんましんなどいろいろの症状が出ています。
他には立ちくらみ・微熱・食欲不振・不眠などなど。
最初は頭痛がつらかったので、脳神経外科に行きました。
筋緊張による頭痛と偏頭痛の二種類の頭痛があるとのこと。
ですが、他の症状の原因が分からず、内科・婦人科などでいろいろ検査を行いました。が、ハッキリとは分からず、でも毎日しんどくて・・・でした。
何箇所目かの内科で「婦人科でも原因がなければ、診療内科をおすすめします。自律神経失調症か神経症かもしれません。」とのことで紹介状を書いてもらい、受診しました。
症状を全部伝えると、「典型的な自律神経失調症ですね。」と言われ、やっと原因が分かりホッとしました。
今はお薬を飲んで、かなり改善されました。

奥さんも、とりあえず内科・婦人科に行かれてみてはどうでしょうか。
そこでハッキリと原因が分からなければ心療内科に行かれてみては?
ストレスや悩みがいろいろあり、それが原因と思われる場合にはすぐに心療内科でも構わないと思いますが。

Q疲れたりするとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気が

現在33才女です
疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて
立ってられなくとにかくつらいのです。
だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、
社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。
同じ経験した方おられますか。
対処法ご存知の方おられますか

まったく風邪とかそういうものではありません
休んだ後は何事もなかったようになるのです

Aベストアンサー

 62歳男です。(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われ、2泊で病院を追い出されました。一人でトイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。
 担当の医者からは、めまいや吐き気は結果であって原因でない言われました。

 原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに書物をあさって首が原因だと気づきました。

 首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。

 肩コリとめまいの参考URL:
   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html

 頭には全身の血液の15%が循環しているのですが、細い首の「骨と筋肉の隙間」を4本の動脈で送っています。
 これを首周りの筋肉で絞めてしまう訳です。そして休んで首周りが緩めばなんともなくなる訳です。


 私の症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っていたのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。長時間の前屈みの姿勢がここの筋肉を硬直させます。

 早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛かったです。
 友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も精神的な緊張を取るので良く効きます。

 肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操がよかったです。

 原因は身体の過度な緊張なので、あれこれ無用な心配をしたり、完璧主義のものの考え方がいけません。最近多いのはパソコンの作業が緊張を誘い、眼精疲労と作業姿勢が首と背中のコリを呼び込むことです。
 当面は、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、常に自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。

 辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。全身の筋がつながっていて、ほぐれてくるのが判ります。

 自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。
  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 首コリを取るビデオ
   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。

 結果として出てくる今の体調不良は、症状としては「自律神経の乱れ」と呼ばれます。
 この原因はいろいろあると思います。首コリもその一つです。

 首コリの原因を見つけるのは自分であって、自分の身体に聞くしか有りません。
 今回は私の例でお話ししました。参考になれば幸いです。

 経験から、原因不明のまま、他人任せで神経系の治療を受けると、自分を楽にしてくれる薬が効くような気がして、薬物依存になりかねないと、思っています。原因のストレスを無くすようにできるのは、自分だけです。医者の治療を受けつつ自分での解決を図ってください。

 なお、生物発生学の本を読むと、首の部分にあったエラが発達して下に下がり、手と肺に成長したそうで、これらの神経は細くなった首から出ているそうです。首が絞まると手や内臓に不調が出るのはそう言うことらしいです。もちろん首から全身に届く神経も全て首を通る訳ですから、「首根っ子を押さえられる」という言葉にあるように、首は全身に影響します。

 お大事に

 62歳男です。(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結...続きを読む

Q激しい頭痛とめまいに悩まされています

約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。
頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。
しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。
どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたら、と思い投稿しました。

<脳脊髄液減少症>
簡単に言えば、体内で髄液が漏れている病気です。
脳MRIを撮られたとのことですが、横向きのMRI(横顔の形ですね)は撮りましたか?典型的なものならそれから脳下垂などが見られます。下記URLを参考にしてください。

最近テレビや新聞などでも取り上げられ知られるようになり、検査・治療ができる病院も増えてきました。
受け入れ可能な病院を紹介している協会などもあります。

参考になれば幸いです。
症状が激しいようで大変とは思いますが、お大事になさってください。早く原因がわかり、良くなりますように…

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報