プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在親からのモラハラに悩んでるんですが
ネットで解決法を検索しても
モラハラの場合、多くは夫婦を対象の物ばかりで

更に、親子で検索するとヒットするHPは在りますが
親と言っても子供が未成年を対象に考えてるか
気の弱い方を対象に解説してるHPしか見つかりません

実は…ウチの場合
千葉市在住なんですが、親と言っても
80歳のオヤジに50前の息子(私)が
苦しめられてると言う内容なんですが

検索でヒットするHPの解説を見ても
悪いのは貴方じゃなく親なんだよとか
親にマインドコントロールされるな…とか

更には解決法の1つで、自分で自分を褒めようとか…

しかし私の場合、上記で書かれてる様な事は
既に分かってる訳で、まして自分で自分を褒めた所で
何の解決にもストレス発散にも励みにも為りませんし
私の場合、そのモラハラに対して
腹が立ちイライラしてのストレスです

更に、1番良いのは家を出る事とも書いてますが
これは夫婦で云う所の、子供が居るから出られないのと同じで
介護が必要な母親が居る為に、家を出る事も出来ませんし
それなら出来るだけ距離を置いて…とも書いてましたが
今以上に距離を置くのも不可能です

それで…実は去年の秋頃に
そのモラハラが原因で眩暈を発症したんですが
その時には精神科へ行って薬を貰いました

でも…もう精神科で薬を貰ってなんて全く意味が無く
カウンセリング等に行って解決するしか無いと判断してます

実は…私自身、今迄このモラハラと言う言葉を知らず
長い間、相談出来る場所も分からず
オヤジが如何云うタイプなのかも説明し難く
それで苦しんでました

そんな私がモラハラと云う言葉を知ったのは
つい最近で、2015年2月現在
タレントの三船美佳が離婚し
その原因が夫からのモラハラが原因と話題が出ました

その時、モラハラとは何かとテレビで解説を見た時
正にオヤジの性格その物だと思ったんです

ちなみに…今私がオヤジから受けてるモラハラは

●何でも自分が正しいと思ってる
●何でも人を使いたがる
●ミスしても他人に責任転換
●自分のルールで家族を拘束したがる


ところが…世の中上手く行かないもんで
ネットで探しても上記で書いた様に
私に該当しそうなHPも見つかりません

其処で聞きたいんですが
ここで私のモラハラを解決出来る方法をアドバイス頂ければ
1番有り難いですが

それがムリなのは大体想像出来ます
…と言うのも、精神科でも家庭の問題だから口は挟めない等

ここでも何年か前に、モラハラだと分からない頃に
投稿した所、結局オヤジを病院に連れて行くしか無いと
複数の方から回答を頂きましたが
それが出来ないから投稿したんですが

それなら何処か、カウンセリング等で
相談出来る所が無いかと思ったんです

現在ネットでも
「モラハラ 親子 千葉市 カウンセリング」等
色々調べましたが
まず親子でも私の様な家庭その物がヒットしませんから
当然、千葉市でもヒットしません

ちなみに千葉市じゃ無かった場合
カウンセリングでヒットしたHPも有りましたが
料金が1万円を超えるHP等しか無く
とても1回で出せる金額じゃないです

それで…他に検索する方法が無いか?
また、相談出来る所を探す方法が無いかと思い投稿しました

A 回答 (5件)

>それに通報ですか?…


>構いませんよ、何回でも…イヤ
>何十回でも何百回でも通報して下さい

 残念ながら システム的に
1度しか通報は出来ないのですよ~

>通報した所で、教えてグー側がIPアドレス等を調べれば
>同一人物か違うか位は分かる筈ですからね

 残念ながら
<IPアドレス>で判断をするわけでないようです。

 IPアドレスなんて
いくらでも偽装可能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“1度しか通報は出来ないのですよ~”

知りません、そんな事は
通報だろうが何だろうが
お好きな様に

“いくらでも偽装可能ですから”

IPアドレス等、要するに運営側が調べれば分かるって事
ちなみに、今後同じ様な回答されてもレスしませんので
貴方にはレスしても時間の無駄と判断しました

お礼日時:2015/02/07 18:51

NO.2です。


お礼ありがとうございます。

例にあげたのは、東京都福祉保健局、です。
かつては「民生局」という名称だったと思います。

千葉市等の市町村ではなく、千葉県庁の類似機関があるのではないでしょうか。
東京都と千葉県は違うので、なんとも言えないのですが、
住民の福祉や健康に関する行政を担当している部署です。
政府でいえば、厚労省、みたいな感じですね。

東京都の場合、広い地域をカバーするために、市区町村ではなく、都庁で管轄しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います

実は『千葉市 福祉保健局』で検索したんですが
下記のHPがヒットしました
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/

そのHPの内容が区役所の内容と類似してたもんで
それで似た様な感じかな?…と…(笑)

お礼日時:2015/02/07 18:57

 民事で訴えるしかないので、


弁護士に相談!

 ただ、お金、時間もかかります。
アナタは、何度も同じ質問を繰り返していますが
父親を訴えて何をしたいのでしょうか?

 お金?謝罪?

訴訟を起こす場合 何を要求するのでしょうか?

 アナタが、家を出て1人で暮らせば
「モラハラ」を受けないと思いますが・・・

複数のアカウントで同じ内容の質問を
何度もして理解不能 通報しました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8906067.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912766.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は何を勘違いされてるんでしょうね?

確かにリンク先の投稿文章は似てますが
私とは全く違う方の投稿です

それに通報ですか?…
構いませんよ、何回でも…イヤ
何十回でも何百回でも通報して下さい
通報した所で、教えてグー側がIPアドレス等を調べれば
同一人物か違うか位は分かる筈ですからね

ちなみに…このレスは質問の主旨とは違うと削除されるかも知れません
でも、この投稿は削除される筈も無いですよ

お礼日時:2015/02/07 15:23

家族相談とか夫婦カウンセリングのような、大人を対象とするカウンセリング等は日本では対策があまりないようですね。


あっても、おっしゃる通り、料金が高いです。
精神科医のカウンセリングも保険対象外だと、1時間1万円以上ですから、民間施設はさらに高いでしょうね。

ネットではなく、県の福祉保健局等に問い合わせて、相談できる機関があるのかないのか、などを聞いてみてはいかがですか?
東京都の場合は、「精神保健福祉相談」という名前で、対人関係などの悩み相談を受け付けています。
似たようなものが、千葉県にもあるのではないでしょうか。
県の機関としてはなくても、なんらかの情報が得られるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
“夫婦カウンセリングのような大人を対象とするカウンセリング等は日本では対策があまりないようですね。”

イエイエ…投稿時にも書きましたが
私の書き方が悪かったでしょうか?

モラハラの場合、ヒットする大半が夫婦なんです

更に親子でも無い訳じゃ無いです
しかし…その親子でも私の様な高齢の親と
中年の子供と云う対象が中々無いんです

それと御紹介頂いた公共機関は千葉でもヒットしましたから
平日に問い合わせてみようと思います

ただ…こういう所って区役所等とは違うんでしょうか?
と云うのが、この文章を投稿した後
区役所に問い合わせたんですが
区役所では私が調べたのと同じ様にネットで調べるだけだし

それ以外だと法的な機関位しか分からないと言われました

お礼日時:2015/02/07 15:18

口で徹底的に応戦する・・ではダメでしょうか?


無茶苦茶言ってきても、徹底的に相手のずるいところを見抜いてそこを突く、追いつめる、
理不尽な要求には絶対に従わない、
口でガツンと言い返す、
無茶苦茶な相手に対してでも、時には徹底して戦うことも必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありませんが
それは言い返してもムダなんです

その理由は100パーセント近くケンカが勃発するからで
私も以前は怒りが頂点に達した時には
言い返してましたが

そのケンカでストレスが溜まり、眩暈を発症しました

ですから今回の質問は解決法のアドバイスでは無く
相談出来る場所の質問なんです

お礼日時:2015/02/03 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!